ブログ

【受験生必見!】テストですぐに10点上げられる裏技を紹介します

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、

受験生必見!テストですぐに10点上げられる裏技解説です!!

 

本番当日、試験の直前でも点数を変えられるような秘伝の技を伝授しようと思います!

この方法を知っているかいないかで、点数が大きく変わると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

 

英語

みなさんは、英語の試験直前に何をしますか?

多くの人が「単語帳」をイメージしたのではないでしょうか。

受験会場でも単語帳を見ている受験生をよく見かけます。

しかし、(賛否両論あると思いますが)単語帳よりも長文をおすすめします。

単語帳は入試本番までに何度も見てきたと思います。

今まで覚えていなかった単語を新しく見て、それが入試本番に出る確率は何パーセントでしょうか。

反対に、覚えていないものを見つけてしまった時に、変な焦りを生むことになります。

なので、直前に単語帳を見るというのはあまりおすすめしません。

そして、試験本番でよくあるのが、長文が全く頭に入ってこないということです。

それはこれまで勉強してきたことが無駄になってしまう、悲しいことですよね。

それをいかに防げるかが、試験直前には重要になってきます。

何事にもウォーミングアップは必要です。

英語を読んでいるときには、日本語を読んでいるときと比べて、脳みその違う箇所が活性化しています。

それを考えると、本番までに英文を読むのに適した脳にもっていかなければなりません。

 

◎英語脳にいかに切り替えるかが重要、英文が頭に入らないのは緊張だけではない!

しかし、新しい英文を読み始めると脳が疲れてしまうので、これまで何度も読んできた文章を

改めてリラックスした気持ちで読み返すだけで大丈夫です。

あくまで脳の負担にならない程度に読むことが重要です。

 

脳のイラスト英語のライティングのイラスト

 

国語

国語にとって大事なのは、ずばり文学史です!

どこの学校でも基本的に文学史は出題されますよね。

しかし配点は少ないので、今まで後回しにしてやってこなかった方も多いのではないでしょうか。

そこで、直前に文学史を見ておくことで、本番で迷ったとしてもある程度選択肢を絞ることができます。

よって、比較的ボリュームが少なくて、かつ手薄になっているであろう文学史がおすすめです。

 

古事記のイラスト島崎藤村の似顔絵イラスト

 

数学・理科・社会

数学、理科、社会は共通するので、まとめてお伝えします。

これらの教科では、苦手分野にだけ集中してください!!

直前になるとどうしてもいい点数が取りたくなりますよね。

そうなると、あれもこれもと色々なものに手を出したくなります。広く薄くになってしまいます。

絶対にどこも落とせないと思ってしまうのですが、直前にやれることには限界があります。

この限界を認識して、1つの分野に絞って集中的に勉強しましょう!

過去問などを分析していると、「ここが出やすいな」「自分はここが苦手だな」という範囲があると思います。

苦手なところだけをピンポイントで最後に復習すれば大丈夫です。

苦手なところを最後に確認しておくことで点数はかなり変わってくるはずです。

 

耳栓をして勉強をする人のイラスト(女性)バスケットボールのシュートのイラスト

 

まとめ

・英語は長文

・国語は文学史

・数学、理科、社会は苦手分野を集中してやる

 

これまでの受験生でも、「直前にやっていたことが結果につながった」ということはよくあります。

5点、10点が合否に関わるので、皆さんも最後まで諦めないで頑張りましょう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる