ブログ

【絶対ダメ!】入試期間中にやると落ちる行動5選!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、
入試本番期間中のNG行動5選です!
入試と入試の間でしくじってしまうと思うように結果が出せないので、ご紹介するこの5つは絶対に避けてください!

 

 

1、①勉強のルーティンを大きく変える

1つ目は「勉強のルーティンを大きく変える」ことです。

共通テストが終わって1月末~2月の初頭から試験が始まりますが、
その時期に今までやっていた勉強ルーティン以外を始めることは危険です!

例えば、試験前までは塾の自習室や学校で勉強していたが、試験期間中に急に家での勉強に切り替える
というのは良くないです!

やはり試験期間中とはいえ、そもそもなぜ今まで塾の自習室や学校を使っていたかといえば
集中できないからですよね。
これは直前期でも同じことです!

試験期間中の今も時間を無駄にしないため、今まで通りの環境で勉強しましょう!
ルーティンの大枠を崩さずに過ごすことで最後まで成績を伸ばしていけます!

2、②前の入試の反省をしない

2つ目は「前の入試の反省をしない」ことです。

連続で多くの入試を受けていくので、終わった試験のことは気にしなくなりやすいですが反省は大事です!
例えば知識系の問題だと、前の入試で出たものが特に理科・社会で同じ分野が出る可能性があります。
英語長文で似たテーマが出る可能性もあります。

また、自分が過去に取り組んだ単語帳やベースの参考書の抜けた部分で、
入試でど忘れした部分が、次の入試で出る可能性もあります。
そのような箇所の対策はしておきたいですよね。

入試は1番集中している時だからこそ、自分の足りていない知識や曖昧な知識は印象に残りやすいので、
その場で復習して吸収してほしいです。

本番で初めて得る気付きもあります。
試験本番の緊張感の中で解くと、自習室で解くときとどう変わるのかがわかります。
本番を経験すればするほど本番力がついていきます

試験で失敗したところは反省し上手くいったところは次も実践するようにしましょう!

3、③前の入試を引きずる

3つ目は「前の入試を引きずる」ことです。
これは一番やらないでほしいことです!

いい意味での反省や振り返りは大切なことなので欠かさずしましょう。
ですが引きずることは全然話が違います!

多い人だと入試の日程が10個ある人もいますが、やはり1つ1つの入試は別々の戦いです。
たとえ第2戦で上手くいかなくても、第3戦以降で巻き返せます。
第1志望が第7戦あたりであれば、そこでベストパフォーマンスを出せればいいのです。
なのに序盤戦で狂ってしまってそこから大崩壊するのは良くないです!

これはスポーツの応援と同じで、1つの試合がダメだった時に選手が落ち込むこともありますが、
見ている側は簡単に「気持ち切り替えろよ~」となりますよね。

講師からすると1つ失敗しても気持ちを切り替えたら何とかなる!と思っています。
次の試合が大切です!

非常にいい状態で勝つ試合もありますが、それで逆に油断してしまうこともあるので注意してください。
特に序盤戦は、滑り止め等の比較的難易度の低い大学を受けて「あー行けたじゃん全然」となってしまうと、
難しい大学を受けるときにそのままのマインドでは対応できません!

4、④気が抜ける・投げやりになる

4つ目は「気が抜ける・投げやりになる」ことです。

1つ目のルーティンに関する話と通じる部分があるのですが、
みんな入試のために頑張ってきているのに不思議と6日目以降入試に慣れてきてしまいます。

慣れてしまうと緊張せずに会場に行き適当に解いて時間が余っても見直ししない、こなし試験になってしまいがちです。

こなし試験になってしまっている人に「この日のために頑張ってきたんだろう!」と言いたいです。
どこの大学を目指して1年間勉強していたのか、よく考えてください!

これは本番中だけではなく間の勉強にも影響があります。
初日や2日目は緊張感があるため入試が終わっても「ここから集中してもう2~3時間勉強するぞ!」と入試の後も勉強していたのに
段々感覚が慣れてしまって「テレビ見てもいいかな」「今日早めに帰ろうかな」となっていませんか?

もちろん体調を整えることは大切ですが、
それは本気で勉強しているのか?という行動が目に余ることもあります。
良くない本番慣れで緊張の糸が切れてしまうのです。

リラックスして受験してほしいですがベストパフォーマンスを出すうえでは緊張感も大事です!
緊張0は良くありません!

また、魔の数日間が2月にはあります。前半の入試の合格が出てから最後の試験までの数日が魔の数日です。

早慶や国公立大学などの遅い日程の入試の場合、
入試の前に共通テスト利用入試や私立大学の全学部入試の合格発表が出ることも多いです。

第2志望の大学の合格が出て「浪人は避けれたな」「行くところが決まった」
とホッとして気が抜ける人がいます。

魔の数日を乗り切って最後にベストを尽くせるように準備しましょう!

5、⑤基本の勉強法を忘れる

最後は「基本の勉強法を忘れる」ことです。
基本の勉強法とは、暗記、過去問の使い方などです。

勉強の初期や過去問をやりこんでいる時期は、しっかりやってくれていると思うのですが
この時期は直前なので、連続で数日後に入試がある状態です。
そうなると長期的な目線を持てなくなり、手っ取り早くこれだけやろうとなってしまいがちです。

徹底すべき基本の勉強は、
暗記の範囲を決めて覚えきる
過去問を分析してやるべきことを決める
この二つです。

参考書を読んでいるだけの勉強では、軽く見て確認するだけで頭に残っていないことがあります。
最後までやりこむことが大事です!
少し浅い勉強になっている人は、とりあえず過去問を乱発して解くだけになってしまいます。

本番で一点でも多く点数を取るためには暗記の精度が鍵になります。
国公立大学の記述問題の解答プロセスを作れるのかも確認しておきましょう!

6、まとめ

今回のまとめです!

・勉強のルーティンを大きく変えない
・悪かったところは反省し改善して後に引きずらない
・最後まで気を抜かず基本を徹底的にやり込む

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本滑り止めなどの。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる