ブログ

【受験生必見!】勉強中の眠気に打ち勝つ方法3選!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、

受験生必見!眠気解消法!!

「受験とは眠気との闘いである」という言葉もあるほど、勉強中はよく眠くなってしまいますよね。

しかし、受験生はこの眠気に勝たなければいけません!

いくら効率的な勉強法やいい参考書を知っていても、

自習室でうとうとすることが続けば効率的な勉強はできません!

 

そこで、今回は眠気解消法3選を紹介するので、是非参考にしてください。

 

眠気解消法3選

①抹茶ラテ

よく、「眠気覚ましにはカフェインの多く含まれるコーヒーを飲むべきだ!」という意見を耳にしますね。

確かにこれはその通りで、コーヒーが好きな方はコーヒーを飲むのが良いと思います。

しかし!中にはコーヒーが苦手だという方もいますよね。

そんな方におすすめしたいのが抹茶ラテです!!

実は抹茶ラテの抹茶にはコーヒーと同じ量のカフェインが含まれています。

(商品によっては変化することもあります)

また、スタバによく行く人は抹茶ラテを注文してみてください!

おすすめのカスタマイズも紹介しますね。

抹茶パウダー多め、シロップなし、ソイ変更、全部ミルクです!

抹茶のイラスト

 

②散歩&ストレッチ

眠くなったら一旦散歩やストレッチをして体を動かしてみましょう。

「散歩に行く時間なんてないです」と思う受験生の方もいると思います。

弁償に追い込まれるとずっと机に向かっていないといけないような気になります。

しかし、眠気を覚まして勉強の効率を上げるためにも、是非散歩に行きましょう。

自習室などの人が密集しているところでは、換気や空気清浄機を使っても、

どうしても酸素濃度が薄くなってしまいます。

そのため、新鮮な空気を吸うという目的のためにも散歩は効果的です。

また、勉強で同じ姿勢を長時間続けていると肩が凝ってしまいます。

肩こりで血流のめぐりが悪くなると酸素が廻らずに頭痛になることもあるので、

定期的にストレッチするようにしましょう。

 

肩回し運動のイラスト(女性)歩く男の子のイラスト

③Four Nap

受験生の皆さん、「nap」の意味をご存じですか?

「nap」は「うたた寝」という意味の英単語です。

様々な種類のうたた寝があるので、効果的に利用してみてください!

1,nano nap

「nano nap」は数秒間目を閉じるだけの仮眠です。

これだけで仮眠になるのか疑問に思えますが、

勉強では目を酷使しているため、目を休める必要があります。

また、数秒間目を閉じて情報を遮断することで脳を休めることが出来ます。

勉強で疲れたふとした瞬間に有効です。

 

2,micro nap

これは一分間程度の仮眠です。

先ほどの「nano nap」よりも長い時間休めるので、

身体もクッションや背もたれなどに預けて、しっかり休みましょう。

ただ、一分程度で戻ってこないとそのまま長時間寝てしまうので注意が必要です。

 

3,mini nap

これは10分間の仮眠で、昼休みなどのある程度時間があるときにおすすめです。

特におすすめなのはお昼ご飯を食べた後です。

アラームなどをかけて、10分間休息をとりましょう。

 

4,power nap

これは20分間ガッツリ睡眠をとることです。

寝不足の時におすすめです。

夜更かしをしてしまった、なかなか眠れなかった、そんな時には

一度しっかり寝てしまった方がその後の勉強の質が上がります!

20分間寝るだけでもかなり回復できるので、試してみてください。

 

仮眠のイラスト

 

まとめ

勉強をする際の眠気対策は

①抹茶ラテ

②散歩&ストレッチ

③4つのnap

この3種類の眠気対策で受験勉強を乗り切りましょう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる