ブログ

【受験生必見】共通テスト1週間前にやるべき勉強法

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、共通テスト1週間前の過ごし方についてご紹介します。

共通テストまで一週間を切りました。

残り1週間の過ごし方は合否に影響します。

最大限に実力を発揮する方法を紹介します!

 

目次

1、英語・国語・数学

2、理科・社会

3、まとめ

 

1、英語・国語・数学

英語・国語・数学に関しては、本番のシュミレーションだと思って定期的に解く勉強法をしてほしいです。

この時期になったら、毎日英国数をやる必要はありません。

しかし、3日に1回は英国数の問題を解いて欲しいです。

残りの1週間で英国数の勉強を完全に止めてしまうのは危険です。

 

そのため、残りの1週間で各教科2回分の演習を行いましょう。

直前期は理社の方が詰めた分点数が上がるとはいえ、英国数の感覚が鈍ってしまうと問題です。

その感覚をキープするイメージでやっていきましょう。

 

本番を意識して各教科2回分の演習を行い、共通テスト突破への最後の特訓をしましょう。

時間配分や難問への対応も同様に行い、得点を安定させて残りの期間を過ごしましょう。

 

2、理科・社会

上記の英国数の余った時間を全て理社に費やしましょう

まだまだ点数は上がります。

この動画も参考にしてみてください。

極端な話をすれば、試験前の休み時間に知識を詰め込んだとしても、点数が伸びる教科が理社です。

1問でも多く解けるように仕上げることは価値があります。

 

今から行ってほしいことは、自信がない分野を各教科洗い出してほしいです。

各教科の自信がない分野を複数個選定して、残りの1週間で1つずつ攻略していきましょう。

不安な問題を自信を持って解ければ、本番でも対応できます。

この動画の勉強法を参考にしてみてください。

まだまだ覚えることがたくさんあるという人は、優先順位を決める必要があります。

過去問や模試で間違えた問題を中心に、最後の対策を行うことも1つの戦略です。

 

理社については、演習ではなく自分の不足部分を補う勉強を中心に行いましょう。

 

3、まとめ

泣いても笑っても、残り1週間です。

後悔が残らないような勉強をしてください。

 

直前期に必ずベストが出せるとは限りません。

焦りすぎずやるべきことに向き合ってください。

また、直前に失点した状態で本番を迎えないようにしましょう。

再度、いつも通りの点数が取れるまで挑戦して、感覚を調整してください。

 

英国数と理社で対策を分けて、最後の追い込みを行う!

最高のイメージで自信を持って共通テストに挑もう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる