ブログ

【東大】東大志望の高校2年生が現役合格する勉強法

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、東大志望の高校2年生が現役合格する勉強法についてご紹介します。

受験生であれば誰もが知っている日本最難関大学、東京大学。

そんな東大を目指す高校生がこれからどのような高校生活を送るべきなのかをご紹介します。

 

目次

1、高校生活の過ごし方

2、高2の終わりまでにやるべきこと

3、まとめ

 

1、高校生活の過ごし方

東大に合格する多くの受験生は、高校入学段階で東大と決めている人が多いです。

そして、基本的に高校1年生・2年生の成績は良い人が多いです。

最低でもクラス5位以内に入っています。

 

しかし、高校1年生~2年生の途中までの学校の成績はそこまで気にする必要はありません

部活に打ち込んでいれば、成績が上がらないのは当たり前です。

学園祭などの学校行事も全力でやってもらって大丈夫です。

しかし、メリハリも大切です。

勉強・行事・部活全てに全力投球しつつ、メリハリをつければ難関大を目指すことは可能です。

 

東大を目指すうえで、強力なライバルになるのが中高一貫の受験生です。

中高一貫校では、カリキュラムのスピードが速く、公立高校に通っている受験生とは進捗に差が生まれます。

難関大を目指すという事は、こういう受験生と戦わないなりません。

特に公立高校通いの東大志望の受験生は、塾に通うことが必須になります。

塾で先取り学習することが求められます。

そして、学校の授業だけには頼らず、自分で工夫して効果的な勉強法を考えましょう。

 

2、高2の終わりまでにやるべきこと

先ほどで、公立高校の受験生が高校3年間を、東大に受かるためにはどのように過ごすかを説明しました。

それでは、東大を合格するためには具体的に高校2年生の終わりまでにはどこまでやっていなければいけないのかを説明します。

 

高校2年生の終わりまでに、数学・英語のどちらかが得意科目として完成していることが求められます。

具体的には、

英語であれば、文法が完璧であり残すは実践演習のみにして、頑張れば東大入試も対応できる状態になります。

数学であれば、学習した範囲を理解して問題演習も終えており、模試の偏差値60~70は取れる状態になります。

厳しい内容ではありますが、現実でもあります。

 

また、英語が苦手で高校3年生まで勉強を続けている人は、東大への合格が遠のいてしまう可能性があります。

なので、英語が得意ということが東大生の普遍的な状況となります。

高2で終わらないからといって諦めるのではなく、高3のできるだけ早い段階で完璧な状態にすることを目標にしましょう。

東大の英語は難問読解ではなく、スピードや各大問を均等に解く能力が重要になります。

難しい単語も私大に比べると出題されません。

 

とにかく数学・英語が重要ですが、高2の終わりまでには選択科目のどちらかは出来るようにしましょう

定期テストで良い点を取れるレベルまでもっていきましょう。

 

国語は、高2までそこまで意識しなくても大丈夫です。

定期テストでしっかりと得点をしましょう。

また、国語が苦手な人は、高3になって、古典・漢文の成績を上げられるようにしましょう。

 

3、まとめ

・メリハリを付ければ、難関大も目指すことができる!

・東大受験生は、高2までに英語・数学のどちらかを得意科目にする!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画がこちらです!

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる