ブログ

【全受験生へ】このままで良いのか!?本気になれ!

みなさんこんにちは!

JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

 

まだ受験勉強に本気になれていなくて、自分に甘くなっている受験生はいませんか?

今回はそんな受験生に気合いを入れてもらうためのメッセージを送りたいと思います!

 

燃えろ受験生!本気になれ!

 

 

 

今、本気で勉強していますか?

あなたは行きたい大学に対して100%頑張れていますか?そうでなければ、本当にこのままで良いのですか?

 

今、受験勉強をしている時間は永遠に続くわけではありません。入試まで残り2ヵ月程です。残り時間は少ないです!

たった2ヵ月を、本気に慣れないまま普通の生活で終わってしまって良いのですか!

「なんであの時本気になれなかったのか」「たった3ヵ月すら自分は頑張れなかったのか」「妥協して入った大学で今後の人生幸せになれるのか」などと間違いなく将来後悔すると思います。

せめて残りの2ヵ月は本気を出して、自分の一日一日を徹底的に追及してほしいです。

 

 

 

妥協するな!

大学受験は妥協との戦いです。

「無理そうだからレベル下げた大学にしようかな…」などと気持ちが揺らいでませんか?あなたはそれで納得できるのでしょうか!?

戦略的に志望校を下げて合格の可能性を上げるのもプラスの判断であるかもしれませんが、自分の気持ちが弱っているときに目標を下げるのは、受験勉強のモチベーションに大きな影響を与えます

志望校を下げた結果、納得できる大学生活が送れるかは微妙です。

 

志望校という1点においても妥協せず、最初の志を貫きましょう!

この2ヵ月であなたの人生は大きく変わります。

なんとなく毎日だらけていたり、気が抜けたまま中途半端な気持ちでこの2ヵ月を過ごして良いはずがないのです!

今の自分は何をしなくていけないのか、もう一度しっかり考えてみましょう。

 

time-2980690_640

もう一つ考えなければいけないのは、時間の妥協です。

22時まで自習室が開いているけれど21時半になった時に「あと30分だからもう勉強は終わりにして家に帰ってゆっくりしよう」なんて考えている人はいませんか?30分の時間を妥協しているキミ!それで良いのですか!?

 

30分妥協した時間分が入試本番に出るかもしれません。試験の合間の30分に見た内容が本番で出ることはよくあります。

たった30分と思うかもしれませんが、自分に甘えてこれを無駄にして良いのか考えてみてください。試験当日に30分の貴重さに気付いたのでは手遅れです!

 

大学受験は自分との戦いです。自分に克たないと志望校合格はやってきません。甘えたくなる気持ちに打ち克った経験が、大学生活や社会に出た時に役に立ちます。自分に克つ人間であって欲しいと強く思います!

 

22時まで勉強を頑張ったとしても、家に帰った後の時間も大切です。

普通の人が塾が終わって勉強を切り上げてたとしても、22時以降の時間にも勉強時間を設けましょう。移動、食事、入浴、トイレ、就寝前など、至るところの隙間時間をかき集めれば勉強時間を十分に取れます。

ちょっとした時間でさえも勉強時間に換えようとする意識があなたにありますか?

 

今無駄にしている時間は、入試直前に死ぬほど欲しい時間になります!試験一週間前は少しの勉強時間でも惜しくなります。

これからの時期はまだ直前期ではないので、隙間時間を無駄にしてしまっていても焦らない人が多いです。無駄にしたら絶対にダメです!

入試本番までの時間は限られているので、1個1個の妥協したくなる気持ちに打ち克つ受験生であって欲しいです!!

その結果、志望校合格というゴールが待っています。

 

 

 

言い訳をしない!

学校行事や部活が終わって気が抜けちゃったなんて人はいませんか?

そんな人は一日でも早く、一秒でも早く気持ちを切り替えなければいけません。

終わったイベントの気持ちを引きずる余裕はありません。受験は一日一日迫ってきているのでそれを意識して切り替えて勉強しましょう!

やる気がないと言っている場合ではありません!1分1秒を大事にしてこれから進めていかないと逆転は絶対に出来ません。受かるはずだった大学でさえも不合格になる可能性もあります。

 

 

 

受け身で勉強しない!

「この参考書や教材をやっていればいいんでしょ?」と思っている人、多いと思います。考えが甘いです!

問題を解いて解きっぱなしのことありませんか?そんな人は、今日の勉強から何を学びましたか?

ちゃんと主体的に動かないと駄目です。問題を一つ解いたら自分の弱点を分析して、今の課題をつぶすための明確な振り返り・復習が大切です。

弱点とちゃんと向き合って、それを乗り越えるための対策を真剣に考えて戦うのが大学受験です!

ここからは、ただ量をこなしていけば受かる世界ではありません!振り返り力がとても大事です。「弱点を見つけて潰す」というのを繰り返しましょう。

受かるために何が必要かを真剣に考えてください!その先に合格が待っています!

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

 

 

最後に

今までだらけていたから自分は受からないだろうと弱気になってしまう人もいると思います。

でも弱気になったからと言ってここで諦めて良いのでしょうか?

ここから本気を出せばまだまだ道は切り拓くことができます!

このブログを読んだあなたは、今すぐスマホなどから離れて、自分の勉強法を見直して合格を目指してください!

 

 

 

高田、川野、山火先生からの熱いメッセージの動画です!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる