ブログ

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その4】

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス120選を紹介!」です。

今回は長いため、その1、その2、その3、その4に分けています。

最後までご覧ください。

 

目次

1、学校・予備校編

2、人間関係編

3、マインド編その2

 

 

1、学校・予備校編

補習は取るな
夏期講習は取るな
惰性で講習受けるな
タイムイズマネーの精神を持つ

夏はなぜ伸びるのかというと、授業がないからです。拘束されず、自由に勉強ができる時間があるため伸びます。一見、補習や夏期講習は必要なものだと思われがちですが、自分の自由な勉強時間が削られることも頭に入れてください。

 

 

三者面談で一喜一憂しない

担任の先生からあまり喜ばしくない返答をもらい、落ち込んでも、落ち込むだけ時間の無駄です。受け流してそこからまた勉強しましょう。

 

 

2、人間関係編

無意味な人間関係は断ち切る

休憩スペースでできがちなゆるいコミュニティは断ち切りましょう。

 

一緒に休憩は良いが、自分から戻ろうと言える人である

自分で自由時間を管理し、メリハリをつけられるようになりましょう。

 

自習室は誰よりも早く来て遅く帰る

自習室のこもった時間分勉強の差が出ます。

 

勉強のするときは誰かに勉強するとLINEする

自己宣言が大切です。授業がない分、友達と一緒に勉強する時間は減りますが、ライバルの友達と一緒に高めあうことが大切です。

メッセージアプリのイラスト

スタディプラスで勉強結果を友達と共有する

スタディプラスは、勉強時間や勉強量を教材別に記録することが出来て、他の人と共有することが出来るアプリです。

 

恋愛はしない

参考書が恋人です。浮気は禁物です。

 

親より早く起きて勉強する

親より先に起きて勉強しているところを見せることが大切です。親を味方につけられます。

 

模試の結果を見た親の反応は受け流す

受け流しましょう。

 

 

3、マインド編その2

参考書を愛する

参考書を好きになってください。参考書を好きになることで吸収する気持ちが芽生えます。

 

参考書はまとめ買いするな

まとめ買いすると、買ってすぐ取り組まなかった参考書のモチベーションが下がります。

 

受かるかどうかは志望校への思い次第
学歴は一生の財産

高3の夏の頑張りで大学が決まります。頑張りましょう。

 

なりたい自分になれるのは、なろうとしたものだけだ

ヒ〇ルさんの名言です。

動画配信のイラスト

行動指針は受かる受験生ならどう行動するかで考える

しんどいとき、志望校に受かる自分ならどうするかを考えてください。受かる受験生ならどうするかを憑依させてください。これが大切です。

 

しんどいときにあとちょっと頑張る

限界を感じても、あとちょっと頑張りましょう。そのちょっとが貯金になります。

 

夏で燃え尽きない

夏頑張ることは大切ですが、頑張りすぎて夏休み以降勉強しない人がでてきます。受験はまだまだ先なので、頑張りを発揮するためにも最後まで頑張りましょう。

 

これで受からなかったら仕方ないと思えるくらい努力する

受験は運です。頑張ったからといって受かる保証はありません。でも、これだけやってだめなら仕方ないと思えるくらい頑張ることが大切です。

 

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

 

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その1】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その2】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

京大現役合格のふーみんが夏の受験勉強法の極意を伝授!【その3】

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です! 本日のテーマは「京都大学に現役合格したふーみんが受験生に向けて夏の受験勉強についてのアドバイス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる