ブログ

【神参考書紹介】これさえあれば独学で合格できる!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは「講義系参考書は神!」 です。

そのまま授業を受けている感覚で勉強を進められる講義系参考書!

本当に使いこなせていれば合格は間違いないです!その使い方が間違っていないかこの動画で要チェック!!

 

目次

1、講義系参考書の良さ

2、講義系参考書の使い方

3、まとめ

 

1、講義系参考書の良さ

 

講義系参考書を使うととても便利ですが、使いこなせていない人が多いです。

そのため、講義系参考書の良さとともに、使い方について解説していきます。

 

講義系参考書の例

・「実況中継」シリーズ

・「きめる!共通テスト」シリーズ

・「面白いほどよくわかる本」シリーズ

 

講義系参考書はすごく便利なので授業を取っている人でも絶対に使うべきです!

逆に取っていない人でも、講義系参考書があれば戦えます。

 

講義系参考書は、読んだだけではなく、身につけないといけません。

講義系参考書の特徴は、全教科の詳しい授業を受けているのと同じです。

そのため、講義系参考書を読んだだけでは成績はあがりません。

成績が上がらない人は、読んでも何を身につけるのかが分かっていません

問題を解くことや、目的を意識したら、全部の知識を講義系参考書で身につけるだけで行けます。

 

ここで大切なのが、アウトプットをしないと記憶に残らないことです!

プールの水を飲む人のイラスト

 

2、講義系参考書の使い方

 

講義系参考書の使い方の例

武田塾御茶ノ水本校の川野先生も「青木裕司 世界史B講義の実況中継」を最初から読み返して、問題集を合わせて解いていくことで知識が定着していったそうです。

 

問題をはさまないで読み進めた場合

読み飛ばしがある

・読み方にずれが出る

 

どういう問題が出されるのか理解しないまま読み通していると、

どこが重要で覚えないといけない部分なのかを判断できません。

 

周回数や、かかっている時間に執着する人が多いが、講義系参考書は問題を解くための補助ツールです。

問題集や付属の問題を完璧にするために、サポートとして講義系参考書は使ってください。

 

講義系参考書で押さえておきたい使い方

・解くためにどこを読むべきか

・覚えるポイントがどこにあるのか

 

講義系参考書は自分のレベルで読み方が変わります。

 

講義系参考書(教科書)のメリット

何回もレベルを変えて一冊が使えるので、1回で全部を理解しようとしなくてよい!自分のレベルに合ったものを使いましょう!

講義系参考書で理解をしてから教科書に戻ると、すごくまとまっていることが分かります。

 

講義系参考書は使いこなせるかが実力による部分が大きいので、自分の実力の基準は問題集に設定して、

都度今の自分が挑むのに足りない力を講義系参考書でサポートしてもらい、最終的に過去問でサポートしてもらいましょう。

 

また、下の動画で講義系参考書のオススメを紹介しているため、ぜひ参考にしてください!

ヤドカリのイラスト

講義系参考書でおすすめの動画

 

3、まとめ

 

講義系参考書は各教科の詳しい授業に匹敵する神参考書!

〇問題集でレベル設定をして補助的に講義系参考書を使う

〇レベルが上がっても並走して理解を徹底的に深めよう!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる