ブログ

【行き詰まり解決】解説がわからない場合の解消法6選!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは「解説を読んでもわからないときの解消法です。

 

参考書学習をする上で解説がわかりやすい参考書で勉強を進めることがいいですが、どうしても解説を読んでもわからない事態は発生します。

このような困った場合にどうしたらいいのか的確な解消法を6つご紹介します!

 

 

解説がわからない場合の解消法6選!

【解消法①】解説をもっと○○

解消法①は、「解説をもっと読む」です。

解説を1周読んだだけでは分かりづらいので、3周は読み込んでみることをオススメします。

繰り返し読んでいくうちに、そういうことだったのだと自力で解決できることがあります。

特に難易度が適切な参考書であれば、何度も読むことで理解できることが多いです。

解説を読んでも分からないときは、すぐ諦めるのではなく、じっくり読み込む姿勢は重要です!

しかし、1人で悩み過ぎてしまうと勉強が嫌になってしまうので、この解消法でもうまくいかない場合は、残りの解消法でトライしてみましょう。

封鎖中に本を読んでいる女性

 

【解消法②】○○がより詳しい参考書を読む

解消法②は、「解説がより詳しい参考書を読む」です。

解説がより詳しい参考書、すなわち講義系参考書がオススメです!

 

教科別の例

講義系参考書で該当箇所を読むことがおすすめです。

〇英語

【問題集】Next Stage 英文法・語法問題

スクリーンショット 2021-12-10 170422

【講義系参考書】総合英語Evergreen

スクリーンショット (43)

 

〇数学

【問題集】数学Ⅰ・A基礎問題精講

スクリーンショット (30)

【講義系参考書】初めから始める数学Ⅰ

スクリーンショット (44)

 

 

【解消法③】使っている参考書の○○○を下げる

解消法③は、「使っている参考書のレベルを下げる」です。

参考書のレベルが自分に適切かどうかは、その参考書での正答率を見ると分かります。

10問中8問不正解ならその参考書はレベルがあっていないといえます。

間違えた問題が多いほど、全ての問題において解説を何十周も読まないといけないため、効率が悪いです。

この場合、そもそものレベルが合っていないという判断がされます。

このような場合、参考書のレベルを下げるほか、ルートを戻ることも大切です。

例えば、英文解釈に入って分からない場合、英文法が頭に入っていないので英文法の参考書に戻って覚えなおす必要があります。

 

 

英語のレベル変更の仕方

Next Stageが難しく感じる場合、

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

スクリーンショット 2021-12-10 170310

大岩のいちばんはじめの英文法[超基礎文法編]

スクリーンショット (41)

 

でもう一度復習しましょう。

 

それでも内容が分からない、さらに基礎が必要な場合は、

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

スクリーンショット (42)

大岩のいちばんはじめの英文法[超基礎文法編]

スクリーンショット (41)

でおさらいしましょう。

 

こうすることで、結果的にかかる時間を短くすることが可能なので、このような選択肢もあることを覚えておいてください。

 

【解消法④】○○○○を見る

解消法④は、「解説動画を見る」です。

学びエイドやスタディサプリなど、映像系の講義の該当箇所の解説を見ることをおすすめします!

「この問題はいまいちピンとこない」、「解説を読んでも腑に落ちない」と感じる場合は、一部そのような動画を活用するのはありです!

注意点として、全部動画を見ないと分からない場合、そもそも参考書のレベルが合っていないので解消法③に戻ってください!

一部だけなら良いですが、全部を動画で学ぼうとするとかえって時間がかかるので、使い分けが大切です!

パンデミックにおける仮想祝賀会

 

【解消法⑤】○○る

解消法⑤は、「ググる」です。

解説を調べられる万能の機能です!

調べる癖が大事になってきます。講義系参考書を読んだり、解説動画を見るのは手段の1つですが、ググるだけや、YouTubeで検索することでたいていの解決策はいっぱい出てきます。

「この単語は覚えにくい!どうやったら覚えられるだろう?」「こういう勉強はどうやったら効率がよくなるんだろう?」みたいなところも、ググれば様々な情報が満載なので、手段の1つとして持っておくべきです!

注意点としては、いろんな情報があるだけに、正しい情報を選択していかないといけません。

この情報は怪しいなと感じたら、人に聞いたり、参考書で確認することが大切です。

これも、頭に入れて検索してください。

検索エンジンを使う人のイラスト

【解消法⑥】○に聞く

解消法⑥は、「人に聞く」です。

シンプルに、詳しい人に聞いて、直接解説してもらうのが手っ取り早いです!

人と質問のやり取りをすることで他にも知る必要があるものに気付くことがあります。

ある程度知っている人に聞ける環境があると、勉強がはかどります。

近所の封鎖

 

まとめ

本日のまとめです。

解説を読んでも分からない場合は、今回紹介した解消法6選の手段を用いて勉強を進めましょう。

・解説をもっと読む

解説がより詳しい参考書を読む

・使っている参考書のレベルを下げる

解説動画を見る

ググ

に聞く

引き出しを多く持って解決スピードを上げましょう!!

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

 

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる