塾生の声

【2023合格体験記】1年で偏差値25UP!東京工業大学に合格!

【2023合格体験記】理科・数学を1年で仕上げ、東京工業大学に合格!

こんにちは!

武田塾鷺沼校(044-863-7926)です。

 

鷺沼校において、受験生が出る初めての年にして最難関国立大学の合格者が出ました!

 

今回ご紹介するのは、本田薫章くんです!

332581202_730326275481933_3100728002515770405_n

 

合格校

💮東京工業大学 生命理工学院

💮東京理科大学 先進工学部

💮立教大学 理学部

💮中央大学 理工学部

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:3年4月

当時の成績:偏差値40

合格した大学:偏差値65

理科は基礎のみ、数学は数Ⅲの1/3を学校で履修済みでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

授業や講義ベースの塾が合わなかった。

参考書を用いた勉強のペース管理や参考書の使い方、進め方を知るのが必要だと感じたから。

 

武田塾に入って勉強法や成績がどのように変わりましたか?

理科に限らず、数学などでも暗記を行うようになった。

導出できる公式などは覚える必要はないと考えていたが、受験においては早く解くための武器として必要だと分かった。

 

担当の先生はどうでしたか?

個別でついてくれるため、自分自身の考え方や勉強法のクセなどを理解した上で、私自身に合った参考書や必要な勉強などを指導してくれた。

先生というよりかは、むしろ雑談相手くらいの感覚で非常に親しみやすかった。

講師は大学生であるため、実績としては信頼できる一方で、時期柄忙しいこともある。

お互いのスケジュールに余裕がないと、代講で別の講師になってしまうこともあった。

武田塾での思い出を教えてください!

暗記分野などの知識を確認してもらい、細かいスパンで自分の理解度を測ることが出来た。

ある範囲をまとめ直した後にこれを行うことで、しっかりと理解ができていることが分かると自信をもって問題を解けるようになった。

 

好きな参考書BEST3!

1位 良問の風

326710452_868742667549147_5858530691107675872_n

「考え方」をメインに据えた参考書。実際の値を使った計算問題がほとんどないため、立式や公式暗記の練習に集中できる。

テスト前だと、計算問題が入っているセミナーや重要問題集の方がオススメ。

2位 東工大の化学(20年分)

選択肢一つ一つが理解できていないと解けない問題形式であり、全範囲を網羅しているため、復習に最適。

3位 基礎問題精講(化学)

化学[化学基礎・化学]基礎問題精講 四訂版

各分野が分かりやすく、かつ短くまとめられているため、予習に最適。

問題の部分は個人的にはあまりあてにならないと感じたため、読みやすい教科書だと思っていた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私立大学の物化選択はどちらにするかを統一しておいた方がいいです。

大学ごとに分けるとひどい目に遭います。

校舎長 前田からのメッセージ

第一志望である、東京工業大学生命理工学院の合格おめでとうございます!

大学でやりたいことが明確にあり、自分でしっかり学部まで調べてこれていましたね。

理数科目において、思考力が高かったため二次型である一方、早く正確に解くことは苦手としておりました。

こちらに対して、武田塾のセオリーである、解法暗記が上手くかみ合ったことで大きく伸びました。

一年間で物理化学に加え、数学、英語も強化する必要がありましたが、しっかりとこなしてきてくれた結果として、

偏差値を25ほどあげて合格をつかみ取ることが出来たと思います。

これからはやりたい学問を好きなだけ楽しんでください!

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる