塾生の声

【合格体験記】九州大学工学部合格!橋川莉奈さん合格体験記!

こんにちは!

今回は九州大学工学部に合格した橋川莉奈さんの合格体験記をつづっていきたいと思います。

橋川さんは、現役の時は共通テスト5割で九州大学はE判定、

そしてどこの大学にも合格することができなかったとのことです。

そこから、橋川さんが共通テストで200点アップし、九州大学工学部合格を掴み取った経緯について、

今回の合格体験記では紹介していきたいと思います。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人すると決めた時、どこの塾に通うか調べたところ、武田塾の勉強スタイルが一番適していると思い、

武田塾に入ることにしました。

武田塾には授業がないので、自分で勉強する時間を十分に確保でき、

自分のペースに合った学習計画を立ててくれるので、

ここだったら成績を伸ばすことができるのではないかと思いました。

 

武田塾入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

橋川①

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生方

橋川②

担当講師より

担当講師の松下です。

私も自由英作文の添削や書き方のアドバイスをさせていただきました。

細かな英語表現のミスを直すこともそうですが、

「100語で意見を述べなさい」

というような出題が志望校で多く見られたため、

おおまかにどのような構成で文章を書いていくのか、

そして自分が絶対に間違えずに書ける表現にどう落とし込んでいくのかといったことについて指導をさせていただきました。

橋川さんは、私をはじめ複数の講師から様々なアドバイスを受け、

次に英作文を書く時には必ず言われたことをきちんと守って文章を作るように意識していったことによって、

英作文を学習し始めた頃に比べて飛躍的に構成のしっかりしたミスのない文章が書けるようになっていきました。

おそらく本番では自由英作文で他の受験生に差をつけられたのではないかと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

友だちと塾で一緒にご飯を食べたことです。

友だちは高校生で、学校での面白い話をしてくれて、すごく楽しかったです‼

勉強の話もちゃんとしてましたよ。

食事中に話していた内容が試験で出題されたりして、友だちに感謝です‼

 

好きな参考書ランキング

第1位:システム英単語

システム英単語

第2位:基礎問題精講(数学)

数学Ⅲ(基礎問題精講)

第3位:秘伝の物理問題集

秘伝の物理問題集

 

担当講師から見た合格の決め手は?

担当講師の目からして、彼女の合格の決め手となったのは

「真面目にコツコツ積み上げていったこと」だと思います。

橋川さんは私が出勤すると必ず自習室で勉強をしていました。

質問対応をさせていただく機会もありましたが、

参考書には付箋やアンダーラインがびっしりと敷き詰められており、

またふと疑問に思ったことや、こういうイメージで覚えておくと頭に入りやすい

というような事までメモされており、復習もしやすくカスタマイズされていました。

私が教えたことや他の講師が何気無く言ったアドバイスもきちんとメモを取り、

必ず自分の力に変えようとする姿勢

彼女を九州大学への合格へと導いたのだと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私の後悔は、1・2年生の時勉強を真剣にしてなかったことと3年で自分に厳しくできなかったことです。

1・2年生の皆さんはできるだけ早めに勉強の習慣を、単語暗記だけでも十分なので、身につけておくとよいと思います。

3年生の皆さんは、今から今日やるべきことをやりとげるということを続ければ、

良い結果を出せると思います。頑張ってください‼

 

おわりに

橋川さん、改めて合格おめでとうございます‼

橋川さんは、毎日自習室に通い、決まった時刻に塾に来て、

閉校時間直前まで勉強するという勉強習慣が身についていました。

分からない問題があると質問対応サービスを使ったり講師の先生に尋ねたりなど

そのままにせずに自分が納得できるまで学ぶ姿勢はとても立派なものでした。

努力に努力を重ねて勝ち取った合格です!

これから大学でもその学ぶ姿勢を大切にして、夢に向かって走り続けてください‼

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる