半年の対策で英検準1級に合格!西山裕翔君(佐賀北高)の合格体験記

佐賀校・

N君合格体験記

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

この度、西山裕翔くんから、

立教大学 経済学部

の合格報告が届きました!

 

武田塾で英検対策を行い、英検準1級に合格

その英検準1級を利用し、立教大学への合格を勝ち取りました。

 

そんな西山君の英検準1級の合格体験記を公開します。

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

ちゃんと勉強を始めたのは2年生の冬でした。

初めはSVOCが何なのか知らなかったほど。

そこから6ヶ月間勉強を頑張って、

入塾時には英検2級にぎりぎり合格できたくらいの成績でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

YouTubeの武田塾チャンネルを見たのがきっかけです。

受験に向けてしっかり勉強しないとやばいと感じ、

効率よく最短で志望校に合格するために受験相談に申し込みました

 

実際に受験相談に行ってみると、

いろいろな参考書があり、隙間時間で知識を増やせそうな特訓スペースと、

めちゃくちゃ良い自習室があって、学習環境が最適だったから入塾しました。

TOEIC900点と、先生の質が高かったのも決め手でした。

 

武田塾に入ってからは、どう変わりましたか?

基礎が一番大事だということが分かり、毎日2時間くらい、音声を聞きながら英単語を勉強しました。

英検以外の時間を含めると、毎日10時間は勉強していたと思います

 

担当の先生は知識が豊富で、

長い単語・似ている単語の覚え方や、
頭の良い人の問題の読み方・読み方など、

指導を通じてためになることを学びました。

その結果、これまで苦手だった、
歴史や社会的問題についての英語の文章題が解けるようになりました

 

それ以外に、英検の1か月前から1日に2~3回ライティングを書き、
先生に添削をお願いしました。

使える表現や改善点などを丁寧に添削してくれて、ライティングが得意になりました

本番ではライティングを8割得点できて、

これが合否を分けたと思います。

 

先生方の熱心な指導で、

社会問題に関するリーディング・ライティングの

苦手を克服することが出来ました

 

好きな参考書ランキング ベスト3(英検準1級編)

1位 『パス単準1級』(旺文社)

英検準1級に出てくる単語が凝縮されています。この1冊で対応できます。

2位 『英検 過去6回 全問題集』(旺文社)

実際の過去問を使って、本番を想定した問題演習・対策ができました。

3位 『英検分野別ターゲット 英検準1級ライティング問題』(旺文社)

ライティングはここ数年分しか過去問がありません。追加で問題演習をしたい場合に適しています。

 

校舎長からのコメント

英検準1級合格おめでとうございます!

 

英検準1級は、そうたやすく合格できるものではありません。

英検2級と英検準1級の難易度は、大きな開きがあります

・難解な単語を数千語覚えなければならないこと
・長文のテーマ性が強くなり、ある程度知識がないと読解が難しいこと
・リスニングの文章が長く複雑になり、しかも高速で読まれること
・社会的な問題について英語で長々と論じなければならないこと

「英検2級に合格したから、1つ上の準1級を受験しよう」
そんな軽い気持ちで受験したら、確実に不合格の結果が返ってきます。
それが英検準1級の世界です。

しかし、彼はそんな英検準1級に合格しました。
決して偶然では得られない、努力の末に勝ち取った合格です。

 

入塾当時から振り返ると、
西山君は、主体的に粘り強く行動できる生徒でした。

 

与えられた宿題はしっかりこなし、確認テストは高得点で合格する

宿題以外にも自主的に英作文に取り組み添削の成果は次の作文で活かす

 

彼の合格を聞いたときは、彼の努力が実ったことを心から喜びました。

これからも、英検・TOEICなど挑戦を続けてください。

 

先輩に続こう!武田塾佐賀校の受験相談

西山君の武田塾での変化は、1本の受験相談から始まりました。

あなたも、先輩に続いて、佐賀校に相談に来ませんか?

無料受験相談

TEL: 0952-37-7767

タグ:,