地域の高校の評判/進学実績

【佐賀県高校紹介vol.4】 チャイムが鐘!?致遠館高校

佐賀の皆さん、こんにちは。

 

高校選びって、不安なことがたくさんありますよね。

『勉強についていけるか不安』

『先輩や友達と仲良くなれるか不安』

『大学に進学できるか不安』

…などなど。

 

今日は、そんな不安を一瞬で吹き飛ばしてくれるような夢の高校、致遠館高校を紹介します。

 

致遠館って、どんな学校?

Cultivate (自己啓発)

Create  (創造

Challenge 挑戦

 

の校訓をもとに、世界の中の日本人として個性(Character国際性(Cosmopolitanismの豊かな人物となり、志を遠大にして活躍することを目指す学校です!

 

また、学校経営の方針としては、

「確かな学力」の育成

  →基礎的な知識・技能を習得し、それを活用して、自ら考え、判断し、表現することにより、様々な問題に積極的に対応し、解決する力

「豊かな人間性」の育成

  →自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやることや感動する心などの豊かな人間性

「健康・体力」の育成

  →たくましく生きるための健康や体力

 

などがあるようです。

 

 

致遠館のココがすごい!

勉強についていけるか不安なそこのあなた!! 必見ですよ!!

 

勉強面

 

課題の量が多いのには理由がある

致遠館高校課題の量が多いのは有名です。

これは、学校の授業をしっかり受け、課題をきっちりこなすことで、塾に行かなくても大学進学に必要な学力が身に着くようになっています。

 

 

先生方の徹底的なサポート

勉強についていけなくなる人も先生方は見放しません。

生徒一人一人のの実現のため、先生方のサポートの手厚さは、きっと佐賀でNo.1

先生と二人三脚で大学受験を目指すので、勉強へのモチベーションも上がります!

 

 

英週テスト

▷一週間に一度、「英週」と呼ばれる英語の週テストがあります。

週テストに落ちると、合格するまでテストを繰り返さなければなりません

この繰り返しが、英語の成績をグングン伸ばしていきます。

 

SSH(スーパーサイエンスハイスクール支援事業)指定校

致遠館高校は、SSH校に指定されています!

SSHとは、高等学校や中高一貫教育校での先進的な科学技術、理数系教育を通して,生徒の科学的能力や技能、科学的思考力、判断力及び表現力を培い、将来国際的に活躍することのできる科学技術人材等の育成を図るためのものです。

 

SSHの最大の利点は、科学技術を磨くことができることです。

大学との交流を行ったり、研究発表会があったりと、科学的な思考力をはぐくむ機会に恵まれています。

また、科学技術の研究を進めることで、英語の資料を読んだり、プレゼンテーションをして論理的に話をしたりする力も同時に身に付きます。

 

学習環境

 

教室の冷暖房完備

▷夏は涼しく、冬は暖かいめ、快適に勉強することが出来ます!

 

ICT教育

▷各教室に一台、電子黒板が設置されています。

英語のリスニングをスムーズに聞くことが出来たり、世界地図に書き込みをしたりすることで、勉強の幅が広がります。

また、入学時に一人一台購入する学習用PCも活躍します。

授業中に電子黒板と連携することで、目の悪い人でも、よりスムーズに授業を聞くことが出来ます。

 

職員室前の学習スペース

▷職員室前には、長机が設置されています。

休み時間、放課後など、先生が空いている時間はいつでも質問をしに行くことができます。

 

わかるまで何度も、時間をかけて一対一で教えてくれるので、「わからないところがわからない」という問題も起きません!

 

 

職員室の前だけでなく、図書館、教室、視聴覚室も自習スペースとして活用できます!

自分に合った環境で勉強してくださいね!

 

 

致遠館高校の凄さは、勉強だけではありません!!

 

学校行事

 

応援合戦がアツい!!

▷毎年夏に行われる体育祭では、中高一貫を生かし、中学生と高校生が応援合戦を一緒に行います。

中学生のハツラツとした掛け声と、高校生の力強い掛け声が合わさり、迫力のある応援合戦が繰り広げられます。

 

集団行動がアツい!!

致遠館高校の体育には、「集団行動」があります。

息の合った動きを体にしみこませることで、私生活でもメリハリのある生活をすることができます。

 

また、体育で練習してきた「集団行動」を、より面白く、より力強く、より質の高いものにアレンジして団ごとに体育祭で競います。

どの団も個性あふれる集団行動で、観客を沸かせます!

 

 

致遠館って、どこにあるの?

致遠館高校の住所は

佐賀市兵庫北四丁目1番1号

です。

 

致遠館高校は、佐賀駅から自転車で約10分、徒歩で約30分の場所にあります。

 

多くの生徒は自転車で通学しますが、電車バスを使って通学する生徒もいます。

致遠館高校のすぐ近くにバス停があるので、雨が降った時も安心ですね!

 

 

致遠館の制服は?

イギリスのデザイナーが手掛けた致遠館高校の制服は、他校からの評判も◎!

 

●夏服●

男女ともに白のシャツです。男子は紺のズボン、女子は薄い灰色のスカートです。女子のシャツの前ボタンは、涼しげな水色のボタンがついています。

 

●冬服、合服●

男女ともにブレザーです。(女子はブレザーの下にベストを着る)
ネクタイはの三種類あり、普段の学校生活ではどのネクタイを付けるかは自由です。

 

金ネクタイは『オフィシャル』と呼ばれ、式典の際にはこれを付けるのが義務とされています。

 

冬場は白かセーター、もしくは緑系ベストをブレザーの下に着ることができ、女子は更に靴下もの暖かい素材で出来たものと選択できます。

 

制服の自由度は高いです。

 

致遠館に入学する方法

致遠館高校に入学するには、特色選抜試験、または一般選抜試験に合格しなければなりません。

特色選抜の定員は12名(募集定員の20%)、

一般選抜試験の定員は、普通科、理数科共に60名です。

 

以下に示すのが特色選抜、一般選抜の入試科目、配点です。

 

 

入試科目

特色選抜

●普通科●

【学力検査】国語 英語 数学 各100点

【調査書等】

学習の記録 180点

学習の記録以外 20点

【面接】 20点

計 520点 

  

●理数科●

【学力検査】英語・数学・理科 各100点

【調査書等】

学習の記録 180点

学習の記録以外 20点

【面接】20点

計 520点     

 

一般選抜

●普通科・理数科●

【学力検査】国語 英語 数学 理科 社会 各50点

【調査書等】

学習の記録 130点(不明です)

学習の記録以外5点

面接も評価対象となります。

 

致遠館高校は、特色選抜試験、一般選抜試験ともに、勉強することはもちろん、内申点が高いことも重要なようですね!

 

致遠館の大学合格実績

H31年度の致遠館高校の進路実績(既卒生を含む)は、京都大学2名、大阪大学2名、広島大学4名、九州大学20名など、難関大学合格者も出ています!

 

詳しい進路実績はこちらをご覧ください!↓↓↓

http://cms.saga-ed.jp/hp/downloadAttachFile.do?ATTA_FILE_NM=201904252127511556195271691.pdf

 

最後に

致遠館高校は、県内有数の進学校のうちの一つです。

そのため、勉強量、課題の量はとても多いでしょう。

 

しかし、継続は力なり。続けることが、自分の将来を形作ってくれます。

あきらめずに、自分を信じてやり抜きましょう!

 

致遠館高校から大学受験を考えている方
致遠館高校の入試を考えている方はこちらから↓

無料受験相談

致遠館高校の公式サイトはこちら→http://cms.saga-ed.jp/hp/chienkankoukou/home/homeMain.do

この記事の画像は公式サイトより引用しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる