地域の高校の評判/進学実績

【佐賀県高校紹介vol.6】 制服人気ダントツ1位!龍谷高校

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

高校選びにおいて、受験生が重視する事はなんでしょう。

 

一番は、もちろん自分の学力にあっている学校という事でしょう。

 

 また、興味のある分野であったり、大学の進学先や就職する場合の就職先に関する実績なども重視される事柄だと思います。

 

 そして、重視される順位が意外にも高いのは制服のデザインです。

 

 今回は、制服人気ダントツ1位龍谷高校についてご紹介します!

 

 

龍谷って、どんな学校?

 龍谷高校は、佐賀県佐賀市にある私立高校で、併設型の中高一貫校となっています。

 龍谷高校の一番の特徴は浄土真宗の学校であるということです。

 

 龍谷高校では毎日の朝礼終礼や週に一回の宗教の授業朝の参拝をはじめとし、自身を見つめる時間が多く作られています。

 

また、毎日の朝礼終礼では校歌ではなく聖典という浄土真宗の教典にある歌を歌うという宗教校ゆえの独特な習慣もあります!

 月に一回の「報恩の集い」では、外部講師のご法話を聴聞することができ、様々な生き方、考え方にふれ、ものごとに対する視野を広めることができます。

 

 「報恩清掃」では、コース毎に行われますが、校内外の清掃を行い、普段使っている校舎や、学校のある地域への感謝の気持ちを形で表すことで再考する時間となっています。

 

98043Screenshot_20200104_012730

龍谷って、どこにあるの?

 

 龍谷高校は、佐賀県佐賀市水ケ江3丁目1-25にあります。

 

 

市営バス(犬井道線)または 西鉄バス(柳川線)に乗り 龍高前(徒歩2分)、 水ヶ江大通り(徒歩2分) から行くことができます。

 

龍谷の制服は?

 

夏服、冬服に採用されているチェック柄と、ブラウン、エンジの色は何回も染め直し作り上げた龍谷ブランドです。

 

ボタンや裾のデザインもすべてオリジナル。男女とも冬服ジャケット胸元にあるエンブレムもオリジナルデザインです。

 

特に女子生徒の冬服は過去にAKB48 の渡辺麻友さんが佐賀県代表の制服として選んで、着てくれた制服でとっても可愛いです。

スクリーンショット 2019-12-16 18.39.40スクリーンショット 2019-12-16 18.39.58スクリーンショット 2019-12-16 18.40.11スクリーンショット 2019-12-16 18.40.24

龍谷に入学する方法

 

 龍谷高校は毎年特別進学科40名、普通科に230名を定員とし入学を募集しています。

 

 入学方法は、前期と後期の二度のチャンスがあり、全コース試験科目は国語・数学・英語の3科目になっています。(前期試験では特別進学科と普通科の試験問題が異なります。)

 

 また、学費の補助を受けることができる特別奨学生については、各コース毎にSS,S,A,Bの4つの区分で選考が行われます。

 

 

詳しい受験情報は公式ページからご覧ください。↓↓

https://www.sagaryukoku.ed.jp/hsc/entrance_exam/requirement.php

 

龍谷の大学合格実績

龍谷高校からは2018年に

筑波大学・九州大学・山口大学・熊本大学・長崎大学・佐賀大学などを含む国公立大学に19名進学しています。

なかでも地元の佐賀大学には毎年約10名進学しています。

 

 

また、早稲田大学同志社大学立命館大学関西大学日本大学専修大学京都産業大学龍谷大学東京農業大学西南学院大学福岡大学などを含む私立大学に195名の進学実績があります。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください↓↓

https://www.sagaryukoku.ed.jp/hsc/course/

 

最後に

 

龍谷高校は、勉強はもちろんのこと、5プラス1の教育理念にもあるように心の教育を行う他の学校にはない学校です。

 

自身を見つめる時間を作り、心を養う事で学問にも精進できる高校と言えるでしょう。

 

 

 

しかし、高校の授業というのは多数の生徒に一人の先生という事があり、授業ペースが合わない事がある場合があります。

 

もし万が一、高校の授業ペースが自分に合わないなどあれば、武田塾に受験相談に来ていただいて、相談に乗らせていただければ光栄です!

 

武田塾は授業形式ではなく自分の力で歩を進める事をモットーにしており、目指す大学目指す高校への進学勝ち取るお手伝いをしています。

 

 

龍谷高校から大学受験を考えている方

龍谷高校への入試を考えている方はこちらから↓

無料受験相談

龍谷の公式サイトはこちら→https://www.sagaryukoku.ed.jp/hsc/

この記事の画像は公式サイトより引用しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる