共通テスト本番前に気を付けていた方がいいことをご紹介!

佐賀校・

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

肌寒い季節となってきましたね

受験までの日数がすり減っていくことをヒシヒシと感じている方も多いでしょう。

 

今回は、武田塾チャンネルの動画『入試本番弱い人あるある』をもとに、

ここから共通テスト本番前に気を付けていた方がいいことについてまとめていきます!

 

受験勉強に不安を感じている方は、是非お読みください。

 

 

入試本番に弱い人あるある

本番の環境

他人の鉛筆の音、試験官の歩いている音、最悪な場合、鼻をすすったり、

貧乏ゆすりしたりする人もいるため、早めに想定して環境を取り入れた方がいい。

自分の集中できる場所でしか過去問・勉強をしていない人が本番の空気にやられる!

自分の部屋や自習室で集中するのは良いことですが、自習室でしか解けないとなると、

入試本番の空気感でも同じようにできるかということは少し考えなければいけません。

 

 

 

 

 

本番でミスりましたというよりそもそも実力がなかった!というパターン

運で当ててるところや詳しい分野が多めに出た問題集もあるため、過信は危険

実力は意外と、自分の見積もりで自分の都合のいい想定をしてることがとても多いです。

実際本当に取れているのか、最後の最後まで根拠出せたかなということは、常に疑ってかかったがいい!

 

 

 

 

 

間違えることを恐れすぎて、時間を使いすぎる

家で解くときは分からない問題は捨てるのに・・・

本番だと『落とせない・・・』となってしまい、気づいたら10分、15分経っていることが普通にある。

後の方のっ普通に解ける問題を時間がなくて解けなくて大幅なパーセンテージダウン!

捨てるべきタイミングで捨てることが出来ない問題のせいで、捨てるよりも大きな損害を出す

といった事態を引き起こさないように気を付けてください。

 

gahag-0037419230-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を使いすぎないためのテクニック

・迷ったら若い方の番号に決めておく

・一旦後回しにして解き終わって戻る

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約はこちらのボタンから↓

無料受験相談

 

 

今回の記事のもとになった動画はこちら↓

入試本番弱い人あるある!

 

武田塾チャンネルでは、他にも受験に役立つ情報を発信しています。

受験生の方もそうでない方も、是非チャンネル登録してみてくださいね。

 

 

受験勉強のことで迷っている人は…

今日は、共通テスト本番前に気を付けていた方がいいことについて、書いていきました。

 

武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。

受験勉強って何から手をつけたらいいの?

いつから受験勉強すればいいの?

塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?

などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校無料受験相談にお越しください!

 

 

完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!

お申込みはこちらから↓

無料受験相談