合格速報!!一年で偏差値10以上UP!!国立大学に進学

大曽根校・

やる気

 

5人目の合格体験記は、1年で偏差値を10上げて信州大学に合格したOくんです。現役では良い結果が出ず、浪人が決まった直後に入塾してくれました。浪人1年での学力の伸びは素晴らしかったと思います。

 

合格大学

・信州大学工学部建築学科

・名城大学理工学部建築学科

 

武田塾に入る前の成績は?

42くらいでした。その後英語数学理科はかなり上がったし、それ以外の教科もコツをつかんでからは上げることができました。

 

(Oくんはセンター試験4割台をとって入塾、そして1年後の今回はなんと7割まで上げてくれました!)

武田塾に入ったきっかけは?

3月に浪人が決まり、親と相談しながら予備校選びをしました。学校のような集団授業の環境は一人一人面倒を見てくれず、置いていかれてしまいそうで、成績の急上昇が見込めないと思い、多くの塾、予備校の中から武田塾を選びました。

 

(一人一人理解力や知識量は違うので、武田塾ではみんな同じ進め方では学力は伸びないと考えています。Oくんは入塾当初から武田塾の学習方法をよく理解してくれていたと思います)

 

武田塾には行ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

ごく基礎的な問題からはじめ、反復学習をするだけで成績があがりました。基礎的なことをおろそかにしないことと、反復することは成績アップの要なのだと実感しました。

 

担当の先生はどうでしたか?

わからない問題はわかるまで、色々な方法で時間の許す限り教えてもらいました。また勉強以外の不安や悩みについても真摯にこたえてくれました。先生にはたくさん質問して、悩みを解決してもらってください。

 

武田塾での思い出を教えてください。

塾選びも、担当の先生も良かったですが、自分の中では浪人生活は失敗だったかなと思います。自分の能力を全力で出し続けながら1年を乗り切ることができなかったからです。そんな自分でも、最後まであきらめずにサポートし続けてくれた教務の方たちや講師の先生たちのおかげで、出願した大学全てに合格することができたと思います。

 

(なかなか厳しい自己評価ですね。でも長い受験生活、全力で走り続けることができる人は滅多にいません。Oくんは、やる気だったりモチベーションの問題で悩んでいることも多かった科と思いますが、それでも毎日自習室に通い、ゆっくりでも進み続けてくれました。十分胸を張れる経験ですよ!)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『システム英単語』『速読英熟語』

    

単語系はやればやるほど成績が上がります。これでもかと言うほどやってもらいたいです。

第2位:『物理のエッセンス』

    

物理の基礎的な問題集です。これを完璧にすればたいていの問題は解けるレベルになっています。

第3位:『Next Stage』

基礎的な知識から発展的な問題まで、文法事項は全てそろっています。マスターできればかなり実力がつくはずです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

自分は全力を出し切ったとは言えなかったですが、それでも武田塾で偏差値10以上上がりました。だからみなさんも努力次第で、自分以上に成績を上げることができるはずです。1年後良い結果が出ることを願っています。

 

 

 

ほぼ毎日自習室に通い、いつも同じ席に座って勉強していたOくん。実は他の塾生の間でちょっとした有名人でした。あなたの頑張りに影響を受けて自習室に通うようになった生徒、次の”自習室の主”を目指して毎日通塾している後輩たちがいます。受験は団体戦とも言いますが、周りの生徒たちにいい影響をあたえることができて本当に素晴らしいと思います。武田塾大曽根校を選んでくれてありがとう。またいつでも校舎に来てくださいね。一年間お疲れ様。

 

 

武田塾大曽根校
Tel:052-982-6603
メール:ozone@takeda.tv
受付時間:13:30~22:00(日曜休)

<無料受験相談開催中>

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談