塾生の声

高3夏時点でE判定 猛勉強の末に南山大学5学部合格!!

武田塾大曽根校合格速報第3弾!!

今回は南山大学の5つの学部に合格したSくんです去年の夏時点でE判定、その後冬に南山受験を決めて、危なげなく合格を勝ち取ったS君の大逆転劇は必読です。

投稿画像

合格校

・南山大学 外国語学部

・南山大学 人文学部

・南山大学 経済学部

・南山大学 経営学部

・南山大学 法学部

・名城大学 外国語学部

 

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

定期テストは上位をとっていたけど、模試はほとんどの教科が平均くらいでした。

南山は夏の模試でE判定でした

 

武田塾にはいったきっかけはなんですか?

授業がないことに興味を持ちました。完全個別なのと、毎週テストしてくれるのが魅力的でした。

 

武田塾には行って勉強法や成績はどのように変わりましたか?

1週間ごとに目標ができて進めやすくなりました。1週間ごとにテストがあるので、1日サボるだけでその週のテストがつらくなってしまいます。おかげで勉強をする時間が安定するようになりました。

また、何をやるべきかは考える必要がなく、やれと言われたことだけやればいいので本当に勉強だけに集中できました。

 

(でもSくんは去年の秋ぐらいにやる気がでないと悩んでいた時があったよね?)

実は、だから志望校を変えたというのもあります。おかげで心機一転して勉強することができました。もともとの志望校にもあまりこだわりがなかったので、同じような人は志望校を変えるいうのもいい気分転換になると思います。

(やる気で悩む受験生は多いですが、志望校を変えたくないという人はどうしたらいいと思いますか?)

オープンキャンパスに行くのがいいと思います。友達とかはそれでやる気が出たと言っていました。自分は行かなかったので行けばよかったと少し思います。

担当の先生はどうでしたか?

やりやすかったです。質問には必ず答えてくれたし、一緒に色々考えてくれました。何の参考書を使うべきかも的確に教えてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください。

毎日夜ごはんの弁当を持ってきて自習室で勉強したこと、面談を何度もしたこと、今振り返るといい思い出です。

(学校帰りに制服のまま自習室に来て勉強、その後飲食スペースでお弁当を食べてからまた自習室に戻っていくというのは大曽根校の日常風景でした。もう見られないと思うと寂しいです…)

好きな参考書ランキングベスト3を教えてください!!

第1位:システム英単語

これだけで単語は大丈夫でした。多義語が特に役に立ちました。

第2位:Vintage

文法語法はこれだけで網羅できます

第3位:英文法ファイナル問題集 標準編

最後の文法の仕上げとして、とても使いやすかった。苦手分野が明確にわかり、入試直前に何をやるべきかがわかりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入試が終わってからは、めちゃくちゃ楽しいです。不安とかストレスとかあると思いますが、やるべきをやれば大丈夫だと思います。頑張ってください。受験期間中もたまに遊ぶくらいならOKです。

 

Sくんが南山大学の受験を決めたのは冬に入ってからです。本来過去問を解いていないといけない時期ですから、かなり焦ったかと思いますが、冷静に何ができないかを見極めて、本番まで一つでも多くの穴を埋めることに専念してくれました。

なかなか思い詰めることも多かった受験生活だったと思いますが、今はとても清々しい顔をしています。どの学部に進学するのか、今までの受験生活に比べたら楽しい悩みなので、じっくり考え抜いてください。またいつでも校舎に遊びに来てくださいね。合格おめでとう!!

 

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

【担当生徒全員合格!】大曽根校講師が語る「南山大学」に受かるコツ

  南山特集(2021年度入試向け)です! 南山大学といえば、愛知県で言わずと知れた難関私立大学の一つ。 今回は、昨年の南山大学を受験した持ち生徒さんを「全員」合格させた講師により南山大学の ..

南山5学部合格も夢じゃない!〜名古屋高校生におすすめの武田塾〜 

3月になると、そろそろ受験生は本格的に受験に向けて学習を始める頃ではないでしょうか? JR大曽根駅が最寄駅となる武田塾大曽根校でも、近隣の名古屋高校や淑徳高校、中部大学春日丘高校、愛工大名電高校、愛知 ..

入塾時E判定! 高3秋からの入塾で 南山大学に現役合格!!  

    勉強を始めるのに遅すぎることなんてない!! それを証明してくれたのは、武田塾大曽根校の生徒さんでした! なんと秋の10月に入塾し、南山大学に合格してくれました。 では、どの ..

南山大学志望者必見!!<南山大学紹介>

大学紹介第4弾!!今回は南山大学のご紹介です。外国語学部をはじめとする文系学部を中心に東海地区の私立大学でナンバーワンの難易度を誇る南山大学の紹介です。 武田塾大曽根校にも南山大学を目指して勉強してい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる