ブログ

誰でも解けるようになる数学ルートを解説!!

 

はじめに

皆さんこんにちは!

E判定から逆転合格でお馴染みの、武田塾尾張旭校です!!

今回は誰でも解けるようになる数学ルートを解説!について

徹底解説します!!

ぜひ参考にしてください!

参考動画は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=_p7sNqWmdiI&t=17s

detail_main

 

無料受験相談

 

文理共通日大レベル

メインの参考書は2冊

➀「入門問題精講」

➁「基礎問題精講」

➀は考え方の基礎を身につけます。

➁は比較的量が少ないが、復習をしっかりやって完璧にできるようにします。

一問一問仕上げていく感じです!!

ヒントをもと解き方を思いつくようにするのが大切です。

解き方ができるようになるのが基準ですね。

日東駒専レベルの過去問は解けることを確認してから次のレベルに進んでほしいです!!

文系のMARCH・地方国公立レベル

このレベルは次の2冊

➀「文系の数学 重要事項完全習得編」

➁「文系の数学実戦力向上編」

➀は解答の方針が1行でまとめられていてすべてこの解き方を集めれば数学力は上がります。

「基礎問題精講」のアウトプットを兼ねています!!

➁は入試問題になります。考えをひも解いていくことに時間をかけます。

すぐに解答を見て諦めず、試行錯誤をして欲しい問題です。解けない問題を考え、方針を立てるだけの勉強法も有効ですよ!!

文系 早慶・東大レベル

使う参考書は

➀「GOLDEN ROUTE数1A・2B(応用編)」

➁「文系数学の良問プラチカ1A・2B」←有名参考書ですよ

いきなりプラチカは難しいので➀のゴールデンルートを入れました。

40問でコンパクト、プロセスが分かりやすいと思います。

”解答の設計図”が載っていますよ!!

プラチカへの橋渡しの一冊です。

すべての人に推奨したいです。

理系MARCH・地方国公立

「数3重要事項完全習得編」がレベル設定が良くてオススメ!!

これと「基礎問題精講」をやれば地方国立の理系はクリアできます。

☆少しレベルが上がって

「理系数学入試の核心標準編」となります。

150問に分野すべて網羅され3レベルに分かれています。

難易度の高いレベルをクリアできると神戸、筑波などの上位校まで対応できます。

難関国公立レベル

北海道、東北、名古屋、大阪、九州の旧帝を志望する人にオススメなのは

「世界一わかりやすい阪大の理系数学」

「世界一わかりやすい九大の理系数学」

この2冊です。

阪大数学は難易度が高く思考力は必要で難問へのアプローチが特徴です!!

理系 東大・早慶レベル

「上級問題精講」が最上級にオススメです!!

解法の手厚的に独学でつまづきにくい一冊です。

優先順位の高いものからとりかかり、30分ほど考えて思考力つけて徹底的に考えて解き方の糸口を見つけてください。

やさしい理系数学」や「ハイレベル完全攻略」は理系で数学が好きな人に向いていますよ。ぜひ試してください!!!

 

武田塾ではオンライン特訓でも質の高い指導を受けることが可能!

22002500

 

武田塾ではオンライン指導を実施しています!

本来の指導方法が生徒の自学自習の徹底管理にあることから、

オンライン指導でも質の高い指導を提供することが可能となっています。

 

受験に関しても、今後様々な難題が生じる可能性がありますが、武田塾はこのオンライン指導などを通して

学生の皆さんの支えに慣れることを自負しています。

 

少しでも気になる事がありましたら、気軽にご連絡ください。

 

 

武田塾尾張旭校は頑張るあなたを応援します!

無料受験相談・勉強相談はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾尾張旭校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる