ブログ

【驚愕】高校1年1学期の中間テストで合格率は〇〇%決まる!!??

はじめに

IMG_2316

みなさんこんにちは!

E判定から逆転合格でお馴染みの、武田塾瀬戸校です!!

 

本日は武田塾チャンネルに上がっている動画の中から興味深かったものを一つ紹介していきます!!

 

元動画はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=hntA5PRMNsM

 

 

何で高校1年1学期の中間テストで合格が決まってくるの?

さて、本編では「高校1年の1学期中間テストの点数で合格率は80%決まる」との発言がありました。

降水確率で80%といえばほぼ確実に降ってくるし、クリティカル率80%や回避率80%、当選確率80%と言われれば良く外すし、でも合格率80%と聞けばほぼ確実に受かるようにも思えるし・・・これはどういう意味なのか、見ていきましょう!!

 

denkyuu_on

 

答えは簡単

 

高校1年生の1学期の定期テスト・7月の進研模試の順位というのは、3年間ほとんど変わらない

 

からなんです! そう言われれば焦るけども、釈然としない気持ちでも覚えますかね?

同感です!! 今回は初見の動画に対して感想交じりにブログを書くという企画で制作を進めていますが、何で高校1年の1学期で合格率が決まっちゃうのって思っています!

だって、高校3年生で部活の引退時期に合わせて勉強に真剣に取り組み、難関大学や国公立大学合格を勝ち取った事例が周りにたくさんあるから!!

 

さぁ、動画を進めましょう!!

・・・おっと、「普通にやっていたら」逆転合格は望めないとの発言がありますね。確かに、新しい生活に期待と不安を覚えて始まった高校生活最初の態度を3年間続けて受験に向かったところで合格率は比較的低くならざるを得ないし、逆転合格の言葉の意図とはそういうことか……??

何もしなければ上位と下位が固まってしまい、この切っ掛けが高校生活最初の大きなテストたる、1年1学期の中間テストという説明がありますね!

なるほど、逆転合格に夢を見ていても仕方がないということには納得の余地があるのでは??

もちろん逆転合格は不可能でなく、だからこそ武田塾では逆転合格を大々的に掲げて宣伝をしているわけですが、努力なくして逆転合格はないと言えるでしょう!!

 

shitsuke_shikaru_mother_smile

 

・・・つまり、出来るうちから勉強はコツコツと継続的に続けていこうって話ですね♪(耳が痛い)

動画を進めれば

定期テストはやれば取れる→定期テストに対して当たり前の基準がモノをいう→当たり前の基準は最初に決まる

との説明があるので、最初ってやっぱり大事なんですね……。。。

しかも一度良い点数や順位を取れば、下がりたくないのが人間の性。自分が自分に貼るレッテルにも影響するとのことですので、最初ってやっぱり大事なんですね。。。(2回目)

 

どうする? 高校1年1学期中間テストの勉強法

eakon_danbou

 

最初が肝心だからといって、いきなり最初から毎日6時間は勉強しなさいということはありません!!

定期テストで8割が取りたければ、2週間前から(定期テスト範囲が分かった段階から)問題集・ワークを最低3周しましょう!!

ただし、やれば良いとの類のものでないために、間違えた箇所を理解し繰り返し完璧に解けるようにして、試験本番でも解ける環境を整えることが重要です!!

 

・・・2週間前では足りない方、時間に余裕を持ってテスト勉強に取り組みましょう。

 

 

武田塾瀬戸校は頑張るあなたを応援します!

無料受験相談・勉強相談はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる