ブログ

現役時E判定から宅浪で京都大学に合格! 中西講師を紹介!

「武田塾の講師はどんな人なのか知りたい!」

「大津石山校の講師の受験エピソードを詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

逆転合格専門の武田塾大津石山校です。

 

武田塾では、難関校に合格した

受験経験豊富な講師陣が質の高い特訓を行い

たくさんの塾生たちの

逆転合格を掴み取ってきました。

そんな大津石山校の講師紹介をお届けします!

 

な、なんと!!!!

今回紹介する講師は

現役時には京大模試でE判定だったにも関わらず、浪人時には同模試で余裕のA判定

是非ご一読ください!

 

京都大学より、中西晃生(なかにしこうき)講師のご紹介です!

京都大学 薬学部 逆転合格 予備校 塾 武田塾 大津 石山 受験 偏差値 模試 自学自習 浪人

 

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立・早慶、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

中学レベルから早稲田大逆転合格!!9月から11月の模試で偏差値4864

中学レベルから早稲田大逆転合格!!2ヶ月で偏差値16UP!

英語・世界史で急成長!半年で偏差値30台から立命館大逆転合格劇!!

偏差値30台から大逆転!入塾半年で立命館大学産業社会学部合格!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!

3ヶ月で国語の偏差値21.4UP

3ヶ月で化学の偏差値13.6UP!

驚異の共通テスト得点率19%UP!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!驚異の共通テスト得点率19%UP!!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

自己紹介

京都大学 薬学部 1年の中西晃生です!

担当科目は数学、化学、物理、英語です。

生まれてからずっと滋賀県に住んでいて、今も実家から大学に通っています。

現役時には大阪大学の薬学部を受けて失敗し、

1年間の宅浪を経て無事京都大学の薬学部に合格することができました。

 

↓↓↓京都大学の二次対策はこちら↓↓↓

京都大学合格のために!二次試験の傾向と対策を徹底解説!!

京都大学 京大 二次 試験 入試 受験 過去問 対策 塾 予備校 個別 集団 武田塾 大津石山 日本史 徹底 分析 攻略 解説.jpg

 

高校時代

ここでは、僕がどのような高校時代を送って

現役時受験に失敗してしまったかを書きたいと思います。

是非、僕を反面教師にしてください笑

 

僕は滋賀県の膳所高校という高校に通っていましました。

まず入学してすぐに実力考査があったのですが、

受験期にかなり勉強していたこともあって上位を取ることができました。

僕に限らず誰しもがそうだと思いますが、テストで上位に入れると嬉しいものです。

そしてこれ以降僕は、定期テストで上位を取るために、

テスト直前に詰め込んで暗記する勉強方法をとってしまうようになりました。

これが僕が思う受験に失敗した主な要因の1つです。

要は、テストの範囲となっている事項を理解するのではなく、

詰め込み暗記で乗り越えて満足してしまっていたのです。

完全に問題集の答えを定期テスト直前にそのまま覚えていただけなので、

高3の夏休みの終わり頃に受験勉強を始めようと思い立った段階では

基礎が全くできておらず、絶望した覚えがあります笑

全く笑えないんですけどね...

(ちなみに、調子に乗って夏に受けた京大模試はE判定でした)

京都大学 薬学部 逆転合格 予備校 塾 武田塾 大津 石山 受験 偏差値 模試 自学自習 浪人 

次に、もう1つの要因についてです。

結論から言うと、基礎が固まっていない状態で

レベルの高い問題集や過去問ばかりに時間をかけてしまったことです。

先に書いたように、高3の夏休みの終わりの段階で基礎が全くなっていなかったのですが、

2学期以降に高校の授業で扱う内容は発展的なものばかりでした。

そして特に数学に関しては、授業で生徒が宿題の問題を解説するという形式で、

僕はわからない問題は友達やアプリに頼って答えを準備して満足していました。

これは今考えると本当に何の意味もなかったです...

そしてこのまま、なんとなく授業を聞いて

なんとなくわかったようなつもりになっていると、受験が近づいてきました。

 

そんな僕は高3の秋に初めて大阪大学の過去問を開き、こう思いました。

「こんな難しい問題、誰がとけるんやろ?」

(※そもそも過去問はもっと早い段階で見ておくべきです)

そして僕はこう思いました。

「こういう難しい問題を解けるようになるには応用力が必要で、

それを身に着けるには難しい問題をひたすらやるしかないはずだ…」

この考えのもと、僕は限られた受験までの時間を過去問の演習に注ぎました。

でもまぁ、解けるはずがないんですよね...

当たり前ですが、基礎力がないのに応用力など身にはつきません。

しかし当時の僕には、受験が近づいているのに今更基礎に戻ろうと思えるほどの余裕はなく、

結局基礎が曖昧なまま受験に臨み、運でも調子でもなく実力不足で落ちてしまいました。

 

膳所高校の偏差値、進学実績、評判、口コミはこちらから!

 

浪人時代

間違った勉強法で受験に失敗した僕は、

予備校に行かずに宅浪をする決断をしました。

理由は色々ありますが、一番の理由は現役時の受験での失敗を生かし、自分のペースで

とにかく基礎を固めようと思ったからです。

そして、志望校を大阪大学から京都大学に変えました。

正直この段階では京都大学に合格する未来は見えていませんでしたが、目標が高いほうが頑張れるような気がしたので決断しました。

京都大学 薬学部 逆転合格 予備校 塾 武田塾 大津 石山 受験 偏差値 模試 自学自習 浪人  (3)

3月のうちに基礎を固めるための参考書を調べて買い揃え、4月から気持ちを切り替えて勉強を始めました。

そして、4月からのおよそ3か月間は

勉強時間のほぼすべてを理系科目の基礎固め、特に苦手だった数学の基礎固めに注ぎ、基礎固めが自分の中で終わったなと思った段階で、発展的な問題集に移りました。    

(基礎を固める問題集も併用していました。)

ここでびっくり。

なんと、現役時に使っていて歯が立たなかった問題集がある程度解けたんです…‼

地道な努力が結果として表れていて、素直に嬉しかったです。

 

さて、これで波に乗った僕は一段とやる気が上がり、地道に勉強を続けました。

そして結果的に、現役時にはE判定だった京大模試で

夏と秋の2回ともにA判定を取ることができ、入試にも合格することができました。

 

E判定から徳島大医学部医学科合格!!

3ヶ月で国語の偏差値21.4UP

3ヶ月で化学の偏差値13.6UP!

驚異の共通テスト得点率19%UP!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!驚異の共通テスト得点率19%UP!!

 

受験生として大切なこと

〈基礎固めを最優先に〉

基礎ができて初めて応用的な力が身についてくるものだと思います。

受験が近づいてくるとついつい焦ってしまって、時間のかかる基礎固めを蔑ろにしてしまう受験生も少なくないと思いますが、かえって基礎固めをしっかりすることが合格への近道です。

急がば回れ、焦らず着実に基礎を身に着けていくのが最善です。

 

 

〈無理に勉強しすぎない〉

これは受験勉強に限ったことではないですが、継続することが大事です。

よって、無理に勉強をしすぎた結果、勉強をしない日が出てくるのはあまり良くないです。

また、集中できていないのに机に向かっている時間が一番もったいないです。

今は気分が乗らないなどというときは、潔く勉強をやめて思い思いの方法でリフレッシュしてからまた勉強に戻るといった切り替えが大事です。

リフレッシュが長すぎるのはダメですよ!笑

 

↓↓↓成績アップの秘訣はこちらをクリック↓↓↓

武田塾で大幅成績アップする3つの理由を大津石山校が解説!

 

 

〈色んな参考書に手を出さない〉

勉強するうえでは反復学習が重要で、1つの問題集をきちんとこなせるまで何周もしましょう。

「同じ問題を解いていて力がつくのか」

こう感じる受験生も少なくないと思いますが、安心してください。

必ず力はついていきます!

どの参考書にも基本的に重要なエッセンスが詰まっていますし、また反復することで自分の中で問題のパターン化もできるようになります。

いろんな参考書に手を出した結果、結局どれも中途半端なのが最悪だということを肝に銘じていてください!

 

〈目標を設定しましょう〉

目標を立てて勉強したほうがやる気が出ると思います。

その際、目標は細分化することと、達成可能な範囲で設定することが大事です。

細分化とは例えば、ある問題集を1か月で終わらせるという目標を立てたとします。

そこから、1日にやるべき量を計算するのですが、単に問題数を日数で割るのでありません

初めに問題集を眺めて、苦手分野など時間がかかりそうなところをピックアップして、そこに時間がかけられるような目標設定をしましょう。

次に後者についてですが、これはモチベーション維持のために重要です。

受験は精神的な戦いでもあり、目標を達成できず自分を責めるようなことはあってはなりません。

甘すぎず、達成可能な範囲で目標を立てることが大事ですよ!

 

京都大学 薬学部 逆転合格 予備校 塾 武田塾 大津 石山 受験 偏差値 模試 自学自習 浪人  (2)

 

 

受験生に向けて

僕が受験生に言いたいことは主に2つあります。

1つは、「やらずに後悔だけはするな」ということです。

実際僕は現役時に受験に失敗しましたが、もっと勉強しておけばよかったという強い後悔が残りました。

やるかやらないかは他でもないあなたです。頑張りましょう!

もう1つは、「受験を受験だけで完結させるな」ということです。

あくまで受験とは人生における通過点の1つであってゴールではありません。

受験勉強に真剣に取り組むことを通して、努力できる自分を発見することが大事だと僕は思います。

それが将来社会に出たときにきっと生きてくるはずです!

是非、合格した自分を想像し、走り抜けましょう!

 

 

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立・早慶、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

中学レベルから早稲田大逆転合格!!9月から11月の模試で偏差値4864

中学レベルから早稲田大逆転合格!!2ヶ月で偏差値16UP!

英語・世界史で急成長!半年で偏差値30台から立命館大逆転合格劇!!

偏差値30台から大逆転!入塾半年で立命館大学産業社会学部合格!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!

3ヶ月で国語の偏差値21.4UP

3ヶ月で化学の偏差値13.6UP!

驚異の共通テスト得点率19%UP!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!驚異の共通テスト得点率19%UP!!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

関連記事

E判定から徳島大学医学部医学科合格!!驚異の共通テスト得点率19%UP!!

こんにちは!武田塾大津石山校です! 今回は合格体験記をお届けします!!   な、なんと!! 受験校すべて合格!! マーク模試3ヶ月で… 国語の偏差値21.4UP! (偏差値46 ..

中学レベルから早稲田大逆転合格!!2ヶ月で偏差値16UP!

こんにちは!武田塾大津石山校です! 今回は合格体験記をお届けします!!   な、なんと!! 9月から11月の模試で偏差値48→64! わずか2ヶ月で偏差値大幅UP!! 早稲田大学社 ..

武田塾で大幅成績アップする3つの理由を大津石山校が解説!

武田塾 大津石山校ってどんな塾? 武田塾 大津石山校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   「今まで勉強してこなかったけど ..

【2021年】武田塾大津石山校 合格実績・成績アップ実績!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない。」塾として、 滋賀県大津市の石山駅そばに開校して 3年以上が経ちました。 2021年も武田塾大津石山校から どんどん大逆転劇が誕生しています!!!!! 「成績アッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる