ブログ

E判定から理系受験で京大経済学部に逆転合格、菊田講師を紹介!

 

「武田塾の講師はどんな人なのか知りたい!」

「大津石山校の講師の受験エピソードを詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

逆転合格専門の武田塾大津石山校です。

 

武田塾では、難関校に合格した受験経験豊富な講師陣が質の高い特訓を行い

たくさんの塾生たちの逆転合格を掴み取ってきました。

そんな大津石山校の講師紹介をお届けします!

 

な、なんと!!!!

今回紹介する講師は

高3秋の模試でE判定だったのにもかかわらず京大現役合格

しかも理系受験で数Ⅲまでマスターし、経済学部の合格をつかみ取っています!!

知られざる彼の受験秘話や基礎固めの重要性を大公開!

是非ご一読ください!

 

京都大学より、菊田哲平(きくた てっぺい)講師のご紹介です!

京都 大学 京大 経済 学部 逆転 合格 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 理系 数学 E判定 進学校 基礎

※顔出しはNGですが、撮影には協力してくれました!

 

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

自己紹介

京都大学 経済学部 3年の菊田哲平です!

担当科目は英語・国語・理系数学です。

滋賀県内の公立高校に通っていました。

経済学部に通っていますが高校時代は理系のクラスにいました。

今では経済学を学んでいる平々凡々な地方の大学生です。

近々You Tubeに日々のルーティーン動画を載せるつもりです。嘘です。

 

高校時代~高3の10月京大模試でE判定を取る~

まず私が当時どれほど悲惨な状況にあったのか、

そしてそこから私がどう挽回したのかについて

それぞれご説明しましょう。

 

高校時代は県内では進学校と呼ばれる公立高校に通っていました。

先に断っておきますが、

結果的には京都大学に進学することができたものの、

決してずっと校内トップの成績を取っていたわけではありません。

 

特に高校3年生で部活を引退するまでは、

定期テストでも校外模試でも

あまりぱっとしない成績でした。

 

平日は夜遅くまで部活をして土日は終日試合をする日々。

そんな多忙な生活を送る部活勢などいざ知らず

爆速で進んでいく学校の授業に食らいつくのに必死でした。

 

受験に対し本格的に危機感を抱き始めたのが高校2年生の冬でした。

「早いやん!」と思われる方もおられると思います。

分かります。大丈夫です。

直に「遅っ!」と思わせます。

 

この頃、実は大阪大学の経済学部を志望していました。

受験モードに早く切り替えたこともあり、

高校3年生の8月末の阪大模試では、

満足できる結果を得ることができました。

 

ですが、より入試難易度の高い京都大学への憧れが燻り始め、

学校の始まる9月には、担任の先生に

京都大学を志望すると宣言してしまっていました。

 

↓↓↓京都大学の二次試験情報はこちらをクリック↓↓↓

京都大学合格のために!二次試験の傾向と対策を徹底解説!!

 

さて、無事に周囲の人たちにも「遅っ!」と思わせたところで、

それまでは順調だった受験勉強が

一気にハードモードになってしまいました。

 

受験科目と勉強していた科目との兼ね合いで、

京都大学経済学部理系受験することになりました。

 

京都 大学 京大 経済 学部 逆転 合格 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 理系 数学 E判定 進学校 基礎 配点

 

京都大学経済学部には理系受験枠が用意されており、二次試験は

理系数学・英語・国語の3科目で受験することができます。

 

ただ、他の学部より科目が少ない分、

理系数学の配点が非常に大きく、

数学の実力が合否を大きく左右する受験枠です。

 

実に愚かですが、当時の私は、

「自分は大阪大学経済学部を受験するんだ!」

と思い込んでいたため、数3の勉強を疎かにしていました。

(阪大経済2次は数1A2Bで受験可能)

本当に全く数3の勉強をしていませんでした。

理系コースにいるけど文系学部を受験するぞ!

って人は何となく想像できると思います。

京都 大学 京大 経済 学部 逆転 合格 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 理系 数学 E判定 進学校 基礎 数Ⅲ

そのため、もう縁がないと思いこんでいた数3と

高3の9月から向き合うこととなります。

数3を勉強し始めた当初は、挫折の連続でした。

まず教科書の基本例題を解こうとするのですが、

これがなかなか解けない。数値が合わない。

 

「なぜ今まで数3をサボっていたのか」

「なぜ今まで進路について真剣に考えず、阪大に固執していたのか」

「そもそもなぜ京大を受験することを周囲に宣言してしまったのか」

様々な葛藤が渦巻く中での勉強は本当に辛かったです。

 

そして初めて迎えた10月京大模試

もちろん数3は完成しておらず、

肝心の数学の偏差値は40付近。

当然E判定。

校内模試でも数学の偏差値は芳しくなく、

本当にボロッボロでした。

 

高校時代~数学を克服し大逆転合格へ~

悲惨だった数学を克服する上で、

私が重視したポイントを1つご紹介します。

それは、

「自分は思っている以上にポンコツだ」

ということを常に意識するということです。

そうです。もちろん私を含めて大抵の人はポンコツです。

天才は一握りです。

 

例えば、何気なく教科書や参考書を見返しているとします。

ふと目についた過去に間違えた問題を見て、

少し不安に思う。

 

「あれ?どんな風に解くんやっけ?」

「あ、場合分けすればいいだけか、じゃあもういいや。」

 

そうやって完璧に理解したつもりになっている問題に限って、

本番で私達を苦しめます。

模試でいくら頭を捻っても思い浮かばなかった

問題の模範解答を見て、悔しい思いをする。

 

「なんや、それ使えばよかったんや…。」

 

 

何が言いたいかというと、

中途半端に妥協してはいけないということです。

「分かったつもり」こそ一番の敵です。

特に基礎の部分に関しては、慎重すぎると感じるくらい

丁寧に押さえていくべきです。

 

私は決して発展的な問題集だけを解いていたわけではありません。

学校の授業で使う教科書の例題

FocusGoldの例題をひたすら繰り返し解くことも重視していました。

基礎は本当に大切です。

基礎を徹底しつつハイレベルな問題集や過去問を解き続けました。

↓私の本番の成績です。基礎を徹底し続けた結果だと思います。

京都 大学 京大 経済 学部 逆転 合格 武田塾 予備校 塾 大津 石山 受験 理系 数学 E判定 進学校 基礎 成績

(↑少し読みにくいのはご容赦ください…)

 

基礎が何よりも大切!!

結局ベタなこと言うなぁと思われるかもしれませんが、

現在模試や定期テストで満足行く点数を取れていないのなら、

それはまさに基礎がなっていないことの証左です。

 

これを見てドキッとしたなら、

今すぐに教科書レベルの問題を見返してみましょう。

適当に開いたページの問題を解いてみるのもいいでしょう。

案外自分はポンコツだ

ということに気がつくのではないでしょうか。

 

その点、武田塾は自分の「ポンコツさ」

に気づくことができる機会に溢れていると思います。

密かに羨ましいなと思いながら生徒の子たちを見ています。笑

 

必ず毎週特訓の前には、

自分の取り組んでいる参考書や問題集の中から数問

確認テストが出題されます。

 

そして8割以上の点数を取らない限り、

その先の範囲に進むことはできないようになっています。

毎週確認テストを解けば嫌でも基礎が身に付きます

 

さらにその結果を受けて講師は、

「なぜその答えに至ったのか」

に重点を置いてズバズバ質問していきます。

講師が嫌なヤツになりきるわけです。

 

答えは合っているのにうまく答えられない箇所があれば、

そこが定期テストや模試、

さらには入試本番でも弱点となるポイントです。

このように毎週弱点をコツコツ潰していくことで

逆転合格が可能になるのです。

あなたもしっかり基礎固めをして、逆転合格をつかみ取ってください!!

 

大津石山校の塾生も基礎固めを徹底し

関関同立など数々の合格実績を残してくれています!!

 

学年300位常連から関西学院大学(偏差値60)へ!詳しくはこちら

偏差値42から関西大学偏差値60)に合格!詳しくはこちら

苦手な英語の偏差値10UP!政治経済は偏差値80越え!?詳しくはこちら

その他にも多数の合格実績があります!<<詳しくはこちら>>

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾大津石山校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

大津石山校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然↓

学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科 合格!

偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP↓

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!

センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP↓

センター英語132→170点!立命館大学経営学部 合格!

関関同立だけで21の合格実績など、

多数の実績があります!<<詳しくはこちら>>

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部  合格!

【合格速報 大津石山校】関西大学 商学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 大津石山校 』です! &nbsp; また今年度の合格者が出ました! なんと 偏差値42.0から8か月で関西大学商 ..

柔軟な対応力で生徒から大人気!大阪市立大首席合格者、来嶋講師を紹介!

&nbsp; 「武田塾の講師はどんな人なのか知りたい!」 「大津石山校の講師の受験エピソードを詳しく知りたい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nbsp; はじめまして。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる