ブログ

【要注意】勉強に対して〇〇な人は他の受験生よりも遅れをとるぞ!

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

JR鳳駅から徒歩3分、堺市の予備校武田塾鳳校です!

みなさんは勉強するのが好きですか?

おそらくほとんどの人が「勉強したくない」と思っていると思います。
学校の勉強がつまらないと感じるのは仕方がないと思いますが、このやらされている感を受験勉強でも感じている人は要注意です!

それぞれ事情はあると思いますが多くの人が受験を自ら望んでしますよね。志望校も自分で行きたい大学を選んだはずです。
そこに行くための勉強なら自分から進んでやるのが当然ですよね。

しかしながら多くの受験生が受動的に嫌々受験勉強をしてしまいます。
そこで今回は「やらなきゃダメですか?」思考の人が落ちる理由を解説します!

・勉強が嫌いで受験勉強も嫌々やっている

・「やらなきゃダメ?」が口癖

 

このような人は必見です!
また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介しているのでそちらも合わせてご覧ください!

無料受験相談

 

 

 

受動的な人と能動的な人の差

武田塾では参考書や勉強法などみなさんが志望校に合格するための様々な情報を発信しています。
合格してほしいからこそ量が多くなってしまっている部分もあり、負担が大きいかもしれません。

本に埋もれる人のイラスト

これらの情報を見てみなさんはどちらを思い浮かべますか?
A「これで合格できるならぜひやりたい!」
B「こんなにやらなきゃいけないの?」

受験を成功させる可能性が高いのはAの方です。

しかしながら、多くの受験生がBを思い浮かべてしまいます。これは勉強自体があまり好きではないからだと思いますが、たったこれだけの違いが受験勉強の質と量に大きな違いをもたらします
AとBそれぞれがどんな受験勉強をするか見ていきましょう。

 

能動的な人の受験勉強

これで合格できるならぜひやりたい!」と考える人は合格したいという思いが念頭にあるため、勉強を進めることと完成度を上げることに貪欲です。
自主的にどんどん進め、完成度を上げていき合格の可能性が高まることを楽しんでいます。
能動的な人の受験勉強は言われたことだけにとどまらないため日々ノルマに+αをしていきます
この小さな差が積み重なるとかなりの差になり、合否の分かれ目にもなります。

具体例を挙げて説明します。
武田塾ではまずシステム英単語を一語一訳で良いと指導しています。

システム英単語

受動的な人は、言われた通り最低限の一語一訳を覚えておしまいにします。
一方、能動的な人は、一語一訳を覚えた後に派生語や例文にまで目を通します
このように、言われたことだけをやる人と、自らどんどん進めようとする人では、効率や勉強の質に大きな差があることがわかると思います。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

受動的な人の受験勉強

こんなにやらなきゃいけないの?」と思ってしまう人は嫌々ノルマをこなすことだけを考えます。

そのため完璧ではなくても先に進み、言われた範囲が終わればそこで終了します。
受動的な人は完成度に問題があるため、やった分に見合う定着度が得られないことが多いです。
能動的な人と受動的な人では、同じノルマをこなしても質が全く違うことがわかりますね!

受験は言われたことだけをやっていても成功しません。

成績が上がらない人のイラスト

なぜなら、学校や塾の先生が言うことはあくまでもアドバイスだからです。決して未来から来てみなさんが合格する方法を知っているわけではありません。
たくさんの受験生を見てきて考え出された合格する可能性を上げる方法をみなさんに教えているだけです。
つまり、アドバイスをただ聞くだけでなく取り組み方や+αなど工夫して活かすことが重要です。

 

 

能動的な勉強をするコツ

気持ちの面でいきなり受動的な人が能動的な人になることは難しいかもしれません。
しかしながら、受験に成功したいならなるしかありません!
そこで能動的になるコツを紹介します。

 

張り切る人のイラスト

 

余裕のある目標設定をする

受験までまだ時間があるうちから「合格最低点で受かること」を目標にしていませんか?

もちろん合格最低点を取れれば合格できるということになっていますが、はたして受験本番に丁度合格最低点を取るなんてことできるのでしょうか?

合格最低点を目指して勉強するということは、本番に実力を完璧に発揮できれば合格できるということです。

かなり緊張する受験本番にそんなことできますか?
また、目標には到達しないことの方が多いです。8割を目指して8割を取るのは難しいですが10割を目指すと8割くらいになります
そのため、みなさんも余裕を持って合格できる点数を目標にしておきましょう

成績が上がった人のイラスト

一冊を完璧に!

武田塾では参考書ルートを公開しています。
このルートをこなせば志望校に合格できると言っていますが、ただ解くだけでは絶対に合格できません

武田塾で最も大切にしていることは「一冊を完璧に」です。

閃いた人のイラスト

参考書ルートにある参考書を全て完璧にしなければいけません。そのためには繰り返すことが必須です。
完璧にすることのすごさを表す例を紹介します。

ターゲット1900という単語帳1冊で早慶に受かったという先輩がいます。

ターゲット1900

これだけ聞くと「難しい単語帳をやらなくてもターゲットだけでいいんだ」という朗報に思えるかもしれません。
しかし実際はターゲットの一語一訳を1秒以内に答え、派生語も覚え、載っていない派生語は自分で書き加え、索引でランダムに答えられるまで使い込んでいました

この先輩はターゲットだけで受かったと言っていますがそのやり込み具合はすごいですよね。
完璧にすることの大変さとすごさがおわかりいただけたと思います。

 

 

今回のまとめ!

今回は「やらなきゃダメですか?」思考の人が落ちる理由を解説しました!

合格するためなら何でもやりたいという人と最低限で合格したいという人では前者の方がずっと合格しやすいですよね。
ノルマを与えたときのスピードと完成度への執着度の違いが大きな差を生みます。

言われたことだけをやるような受け身な人は他の受験生よりも遅れをとってしまうので、自分から積極的に勉強するようになりましょう!
コツは余裕のある目標設定と完璧にこだわることです。

これだけで勉強の質や気持ちが変わってくるのでぜひやってみて下さい。

合格をする人のイラスト

最後に

武田塾鳳校では随時、無料受験相談を実施しています。

 

・やり方を詳しく知りたい
・背中を押してほしい

 

このような人はぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

▼ブログをご覧いただい方へ・・・

武田塾鳳校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇

開館時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~19:00)
電話受付時間: 13:00~21:30(日曜日のみ13:00~18:30)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F

大学受験の個別指導塾をお探しなら武田塾鳳校!高校受験のご相談もどうぞ!


◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆