ブログをご覧の皆さんこんにちは。
JR鳳駅から徒歩3分、堺市の予備校武田塾鳳校です!
今回は
【対策徹底】自称進学校から抜け出す方法 というテーマでお送りします。
皆さんの通われている学校はどのような学校ですか?課題が多い高校、頭髪検査が厳しい学校など様々な高校がありますね。

今回の記事は進学校をメインで取り扱っている記事になります。
自称進学校で困っている、ここからの勉強法を知りたいという方は是非最後までご覧ください。
更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
自称進学校?

皆さんは頻繁に「自分の学校は自称進学校だから」というようなマインドに陥っていませんか?
・学校のせいで成績が上がらない
・内職を禁止されているから勉強に集中できない
そんなことは決してありえません!
そもそも、高校受験の段階でその程度のレベルの高校にしか受かることができなかった過去の自分に全て原因があります。
自称進学校にいることを言い訳に、勉強の努力をしないなんてことはもっての他です。内職は厳しく罰せられるかもしれませんが、他の時間の活用はできていますか?通学時間・休み時間・寝る前の数分、など、空き時間を100%で取れていますか?
進学校も意外と?
進学校に行けば授業のレベルもハイクオリティになり、受験を徹底サポートしてもらえると考えていませんか?
そのような学校もないわけではないですが、多くの進学校は自称進学校と中身は何も変わらないことが殆どです。
無駄に課題を課す進学校もあります。
高校は大学に合格するための予備校ではない為、高校を理由に受験の合否を案じて憂いてしまうのは時間がもったいないです!!
10-0思考をやめましょう

学校の先生が全校集会で話すことや、担任の先生が教室で話す受験エピソードを全否定していませんか?高校生の中には進学校アンチになってしまう受験生も多くいます。「高校がとにかく大嫌い」といった生徒です。
学校が全部間違っているということは、多くの場合はありえないです。
例えば、3年生0学期という言葉に非常に敏感になり、ヒステリック気味になる高2生もいますが、もうすぐ大学受験が近づいてきているから気を引き締めましょうといった具合のただの比喩です。
一方で、部活動を最後まで続けた方が受験に成功するといった確かに理論が通っていないことを述べてくる先生もいますが、それは高校にいる一部の先生ではないですか?
高校はどうしても毎日通う必要があるため、学校全体がだめと決めつけてしまうと精神衛生上良くないです!どの学校にもあたり先生も外れ先生もいます。
少しだけ過激な先生が居ても過剰に反応せずに「またなんか言ってるな」程度に思うことが大切ですね。
進学実績から自分が取るべき学年順位を決めろ
皆さんの高校の進学先のボリュームゾーンはどこになりますか?
あまり重要視していないかもしれませんが、これは非常に重要な指針になります。
5人が難関国立大、3人が早慶、20人がmarchこのような進学実績の場合、模試での学年順位で5位以内を毎回キープしていれば、早慶レベルには入れる可能性が高いということになりますね。
しかしここで重要なことは、定期テストの結果は一般受験の結果に相関することはほとんどありえないということです。
1つ重要なことは、模試での成績は上位を取り続けることをお勧めします。
学校での模試は、「進研模試だから」「学校でやっているから」という理由で出来ないことを認めない生徒が毎年一定数存在します。
進研模試は多くのレベル帯の高校生が受けているため、偏差値が良く出やすい傾向にあるだけであって、判定などは他の模試と何ら違いはありません。
ボーダーの偏差値も上がるように作られています。
集団心理
自分が行きたい大学がその高校の中で上位1割しか合格できない場合、単純計算で友達が10人いたら合格するのはたった1人ですよね。
つまり、合格したいのであれば周りの10人の当たり前に染まってしまっては合格することは勿論難しくなってしまいますね。
高校の進学実績をいまいちだと感じているならば、そこから抜け出すために人一倍努力する必要があります。
周りのせいにしたり、周りに染まるのではなく自分の合格を第一優先にしましょう。
強い覚悟と強靭なメンタルを持とう

自分の通っている高校が一般受験を誰もしないような学校から、一般受験で行きたい進路をかなえるのはメンタルがどうしても大事になります。
夏休み明けには周りの友人らは指定校で学校が決まっているため、バイトや遊びに熱中している中、自分は孤独に勉強をし続けるのは大変なことです。
大学に入ってしまえば高校の友人と会う機会は限りなく0になります!そう思って今の学習に全力投球することがおススメです!
いますぐ受験勉強を始めよう
自称進学校の生徒はいますぐ受験勉強を始めるべき理由が2つあります。

①偏差値が低い
1つ目はそもそも偏差値が低いからです。難関大学に行こうとするとき戦う相手は同じ自称進学校の生徒ではなく、進学校に通っている生徒と戦わなければいけません。にも関わらず、その生徒と同じ時間の勉強量で勝つのは難しいですよね!早く始めれば始めるだけ、それらの生徒に追いつくことが出来ます!つまり合格の可能性が上がりますね。
②学校に拘束される
2つ目は学校に拘束される可能性があるからです。
課題や講習で時間を思うように使えない可能性も十分考えられます。
自由な校風な進学校と比べると勉強時間の確保は難しいかもしれませんが、そうならばそもそもの勉強時間を大く取るしか解決策はありません。
まとめ

今回は【対策徹底】自称進学校から抜け出す方法というテーマでお送りしました。
自称進学校は学校からの縛りも多く、受験生にとっては学校が邪魔になってしまいがちですが、自称進学校でも攻略法は絶対にあります。
出来るだけ早く受験勉強を始めていきたい大学に合格しましょう。
武田塾では無料の受験相談を毎日行っています。
自分が行きたい大学に合格するにはこれからどのような勉強をしていけば良いのか。などなどどんな些細なことでも構いません。少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください。最後までご覧いただきありがとうございました。
▼ブログをご覧いただい方へ・・・
武田塾鳳校では、
受験勉強に関する相談を無料で行っています!
「何から勉強したらいいか分からない…」
「なかなか思うように点数が上がらない…」
「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」
などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!
責任を持って、真摯にご回答をします。
是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!
※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!
-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇
開館時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~19:00)
電話受付時間: 13:00~21:30(日曜日のみ13:00~18:30)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F
大学受験の個別指導塾をお探しなら武田塾鳳校!高校受験のご相談もどうぞ!
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆
