塾生の声

【合格体験記】学年下から5番目から名古屋大学理学部に逆転合格!

学年で下から5番目から学力大幅UP!

名古屋大学理学部に現役で逆転合格!

画像

奥村翼君

半田高校/現役

名古屋大学理学部合格

奥村翼1

武田塾に入塾したきっかけ

 

入塾前には定期考査で321人中317位、下から5番目というような成績でした。

 

このままじゃ流石にマズいと悩んでいたタイミングで武田塾を知りました。

 

高校の周りには大手塾もありましたが、 僕は授業を受けても頭に残らなかったので映像授業は向いてないと考え、自学自習を支援してくれる武田塾に入塾することを決めました。

 

とはいえ、当時は「武田塾は泣くほど厳しい。」という噂もあり、とても迷ったのを覚えています(笑)

実際に入塾をしてみると、そこまで厳しくはなく、先生方もとてもやさしかったので安心しました。

奥村翼4

 

秋の模試ではE判定…それでも最終的に名古屋大学理学部に現役合格!

 

武田塾には行って成績は順調に伸び…と言いたいところですが、実はそうではなく、結果が現れ始めたのは3年生になってからです。

 

しかも、秋の模試では未だE判定

 

ただ自分の中では手ごたえが出てきていたので、志望校は下げたり、やり方を変えたりはしませんでした。それに底辺を見てきた(笑)ので、その時に比べたら自分は伸びたなという思いもありました。

 

結果的には11月ごろから、成績がぐっと伸び、第一志望の名古屋大学理学部に合格できました。

 

 

武田塾ではやるべきことが明確だった

 

入塾するまで、何をどのようにやればよいかわからない状態でしたが、武田塾では個別カリキュラムによって、今の自分のレベルと志望校から逆算して、どのタイミングで何をやればよいかが明確になりました

 

また、いかに自分の勉強方法が間違っていたかを学べたことも大きなメリットでした。

 

振り返ってみれば、当たり前のことを最後まで諦めずやり抜いたことが結果に結びついたのだと思います。

 

 

奥村翼3


 

武田塾について、受験についてもっと知りたいと思った方は、無料受験相談にお越しください。

 

「受験勉強って何をしたらいいのか分からない」といった高校3年生

「高校3年生になるまでに、基礎学力をつけたい!」といった高校1年生、高校2年生

 

学年を問わず、無料受験相談にて武田塾の学習のノウハウを教えさせていただきます。

 

武田塾太に少しでも興味を持った方、日々の勉強について相談したい方など

勉強や受験について、いつでも疑問を解決致します!

無料で行える無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-38-6440 (15:00~21:30 日曜を除く)までどうぞ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる