ブログ

目指せ合格!2024年版英語参考書ルートを紹介!

 こんにちは!

武田塾太田川校です!

今回は2024年度版英語のルートについてご紹介します!

英語参考書 ルート 2024年版 (1)

2024年度英語ルートの詳細

武田塾のルートはレベル別に参考書を順番に行うことで高い学習効果が得られます。

英語の成績を向上させるために無理に高いレベルの参考書から始めるのではなく、効果的に学習していきましょう!

 

基礎徹底レベル

中学レベルの基礎から始める人はこちらのレベルからです!

高校偏差値が50台、中学生の時から英語が苦手な人はここから始めてください。

【中学版システム英単語】
【中学英語を一つ一つわかりやすく】
【大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編】
【高校基礎 英文法パターンドリル】
【高校英文読解を一つ一つわかりやすく】【システム英単語Basic】
【英熟語ターゲット1000】
【こわくない英語長文】
【英語長文レベル別問題集3】

英語が伸び悩んでいる人の原因として、基礎の内容が抜けていることがよくあります。
ここからやり直すことでしっかりと英語を伸ばしていくことが可能になりますのでしっかりと見直していきましょう!
偏差値50未満の大学を目指していく人たちはこれらの参考書を徹底的に行いましょう!

 

日大レベル

大まかな大学受験の英語の基本から学びたい人はここから!

・単語・熟語
【ターゲット1900orシステム英単語or LEAP】
【速読英熟語or英熟語ターゲット1000】

・英文法
【大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編】
【英文法ポラリス1】
【Vintage】

・英文解釈
【動画で分かる英文法〔読解入門編〕】
【英文入門問題精講】

・英語長文
【関正生のThe Rules 英語長文1・2】
【関正生の英語長文ポラリス1】

今の入試で一番問われるのは長文問題です。
ただ長文をはじめから何年分も解いても解ける様にはなりません。

長文を分解し、基礎から単語→熟語→英文法→英文解釈→長文の順番で取り組むようにしましょう!

これより上のレベルを目指していく方たちにとってもこの日大レベルの内容が最重要かつ一番大変であるといっても過言ではありません!

ここまでの内容を完璧にできれば模試などの結果も出てくるようになると思うので、頑張りましょう!

この先は私立志望であればMARCH→早慶、国公立志望であれば地方国公立→旧帝に移動していきます。

e35489ce8640d8977d6915cf8df3481d

MARCHレベル・地方国公立レベル

単語帳・熟語・文法は日大レベルまでのものを継続して復習を行っていきます。
地方国公立レベルの人も、途中まではMARCHと同様、その後2冊追加で行います。

・MARCHレベル
【英文解釈ポラリス1】
【 英語長文ルールズ3 】
【英語長文ポラリス2 】
【英語長文Plus速読トレーニング問題集】

・地方国公立レベル
【 国公立標準問題集キャンパスの英語 】
【英語長文プラス記述トレーニング問題集】

MARCH以上のレベルになってくると文章量もぐっと多くなってきます。
速読トレーニング問題集は英語長文の論理関係や予測読解の技術を磨くのに役立つ参考書ですので、文章の強弱を付けつつ読めるように練習しましょう!

マーチと地方国公立用の違いは記述があるかないかという部分です。
地方国公立で採用されている参考書は、採点基準が詳しく記載されているものが採用されています。
記述式の問題を完璧になるまで解いていき、実際の採点基準を押さえた解答を身に着けていきましょう!

早慶レベル

これまでのレベルのルートの参考書をすべて行うと1年で間に合わなくなる可能性があります。

そのため、【入門英文問題精講】【英語長文ポラリス1】は時間に余裕がなく、実力が問題ない場合はカットして進めてください!

・単語(どれか1冊)
【速読英単語上級編】
【出る順で最短合格!英検準1級痰熟語EX】
【大学入試英単語 SPARTA3】

・解釈
【英文解釈ポラリス2】

・長文
【The Rules 英語長文4】
【英語長文ポラリス3】
【世界一わかりやすい早稲田の英語合格講座】
【世界一わかりやすい慶應の英語合格講座】

【英文解釈ポラリス2】について、解釈の参考書としては、より難易度の高いものもありますが、新訂版がでてきておらず、昨今の文章にあってきていない部分がございます。いまの受験に近いものを題材に使用しているので、解釈の参考書で迷えばこれを使用していくようにしましょう!

旧帝レベル

今年度から新たに創設されたルートです!
旧帝は大学ごとに出題傾向が変わってくるので、各大学ごとにルートを作成しております。

太田川校でもルートの配布を行っておりますので、興味のある方はぜひ受験相談へお越しください!

今回は例として東大レベルを紹介します。

・大問1Aようやく対策
【厳選30題で学ぶ!英文要旨要約トレーニング】

・大問2AB英作文
【英作文ハイパートレーニング和文英訳編】
【英作文ハイパートレーニング自由英作編】
【最難関台への英作文ハイパートレーニング】

・大問3リスニング
【新キムタツの東大英語リスニングBasic】
【鉄緑会 東大英語リスニング】

大問1Bの文挿入・段落整序問題は過去問で対策を行いましょう。

東大合格者大問3のリスニングでしっかりと得点することができています。
ベーシックは東大の問題よりも優しめに作られています。スクリプトを音読して音声を聞きながらトレーニングしていきましょう。 

東大は大問ごとに出題形式が大きく異なるため、大問ごとに攻略法を考えることが重要です。

お勧めの対策順としては

①大問3リスニング
②大問2A・2B英作文
③大問1A要約
④大問4B和訳

など得点源になりやすい問題から対策をしていきましょう。

2871fbf980c116aeee1dfd7580394d81 (1)

新たに追加された参考書の紹介

特に日大レベル、MARCH・地方国公立で新たに出てきた参考書の内容を紹介します!

動画で分かる英文法〔読解入門編〕

035128

英文を読むときに、その文章の役割が分からず何となくで読み進めてしまうことはありませんか?
そのような状態にしているといつまでたっても正確に読めるようにはなりません。

解釈は、長文の形で出てきたときにそれぞれ一文一文の役割を見抜いていく作業です。
長文読解が得意な人はこれを見抜きながら解いていくことができます。
そのやり方を詳しく教えてくれる参考書が【動画でわかる英文法〔読解入門編〕】です!

各テーマごとに動画形式で学べるため、長文を読む前のポイントを事前に習得しましょう!

例文のSVOCを振り、正確に訳せるように練習をするようにしてください。

 

英文入門問題精講

51mhbZyMK8L._AC_UF1000,1000_QL80_

全部で72題の3~5行ほどの中分があるため、すべてを完璧に訳せるようになるまで取り組みましょう!

それができるようになると、長文読解に取り組む際に雑に読まず、丁寧に読むことができるようになりますので、ぜひ取り組んでください!

英文解釈ポラリス1

71Vgv9uN4DL._AC_UF1000,1000_QL80_

解釈レベルを日大からMARCHへ引き上げてくれる素晴らしい参考です!。
解説がビジュアルで分かりやすく複雑な公文も解説してくれており、視覚的に見やすいものであり、直訳や意訳情報、英語難文の頭の動かし方や英文法の解釈を教えてくれる参考書です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

皆さんの志望校によって、使用していくルートを選んで、しっかりと取り組んでいってくださいね!

なにより、今自分の英語のレベルがどのあたりにあるのか、しっかりと認識したうえで始める参考書を選んで行うようにしてくださいね!

今回、紹介した2024年度のルートは武田塾チャンネルでも紹介しているのでぜひご視聴ください!

武田塾太田川校ってどんな塾?

武田塾では、E判定やD判定からの逆転合格が数多くあります!

また、武田塾太田川校では、日ごろの勉強から自分の足りない部分を把握することができます

毎週の宿題からテストを行いますが、たとえ合っている問題でも解答の根拠が説明できるか、分からない問題についてはその問題の何が分からないのか、また普段の勉強の仕方まで指導しております。

「受験勉強って何をしたらいいのか分からない」といった高校3年生

「高校3年生になるまでに、基礎学力をつけたい!」といった高校1年生、高校2年生

学年を問わず、無料受験相談にて武田塾の学習のノウハウを教えさせていただきます。

武田塾太田川校に少しでも興味を持った方、日々の勉強について相談したい方など 勉強や受験について、いつでも疑問を解決致します!

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる