塾生の声

【2024年合格体験記】武田塾のメソッドをしっかりと守って駒澤大学に合格

生徒さんの情報

【お名前】S. R. さん

【出身校】館林高等学校

【合格校】駒沢大学経営学部経営学科 他

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生の1月

当時の成績:模試偏差値45程度

武田塾に入ったきっかけは?

高校での成績がイマイチで、このままだと受験でいい結果が出ないと思い、武田塾の無料受験相談を受講した。その時の説明を受けて、自分でもやっていけそうだと感じたので入塾を決意した。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語を受講したが、単語・熟語、文法、構文、長文と学習する分野が分けられていて、わかりやすく続けられるように各分野の学習順位が決められていた。入って間もない頃はずっと単語と文法書ばかりやらされて少し嫌になったときもあったが、そこを乗り切ったおかげで長文を読むときに苦労がなくなった。

 

担当の先生はどうでしたか?

先生は、同じ館林高校の出身で、受験時代は武田塾太田校で勉強していた先生でした。先生は高校の生活のこともよく理解してくれていたので、定期テスト期間は宿題を減らしてくれたりといろいろと細やかな指導をしてくださりました。また英語以外の国語や歴史の学習法に関してもアドバイスをしてくださり、そのおかげで自習をしていても安心感を得ることが出来ました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私が武田塾に入塾したあと、学校の休み時間に武田塾で指定された宿題をやっていたところ、友人に『何やってるん?』と聞かれて、武田塾に入ったことを教えた。するとその友人も武田塾に興味を持ってくれて、結局入塾することになった。塾に来るときと帰るときは楽しく会話をしたが、いざ教室に入ったらお互いに席を離れて座って勉強に集中できたことがとても良かったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本

この本には“必修編”と“難関大編”の2冊があり。2冊ともやりました。高校入試のように単語力だけで突破できるほど大学入試は甘くなかったです。この本に載っていた“主語の見つけ方”という考え方はすごく有効でした。

第2位:ターゲット1900

やはり単語力は重要です。毎週400語ずつ進めて、その後は全範囲で確認テストを解き続けました。常に9割を超える正答率を出せることで自信を持つことが出来ました。

第3位:時代と流れで覚える!世界史B用語

これは自習で使いました。通史を仕上げた後に用語の暗記確認にすごく助けになりました。この1冊を完璧に仕上げれば、後は共通テスト過去問で大丈夫です。私立でもこの後に更に1冊挟んで過去問を解けば十分なくらい基礎が詰まっています。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

早めに準備をすることが大切だと思います。明らかに他の生徒たちに遅れを取ってから塾に来てもあまり良い結果は出てこないと思います。遅くとも2年生のうちに受験勉強を始めるといいのではと思います。皆さんも頑張ってください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる