ブログ

【受験生必見】志望校に合格する受験生の特徴5選。教えます!

2023年10月01日(日)

 

 

 

はじめに

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!JR大森駅から徒歩3分、東京都大田区の予備校、武田塾大森校です!

皆さん勉強は順調ですか?夏休みに勉強がうまく進んだ人もうまくいかなかった人も受験まであと少しです!適度に休憩を取りながら最後まで走りぬきましょう!少しでも不安がある人はその不安を武田塾が解決していきます!

ここで皆さんに質問です!志望校に合格できる自信はありますか?

今回のブログのテーマは「塾講師目線でこの生徒は本気だと感じる瞬間5選」です。武田塾で日々生徒と接していますが、その中で合格しそうに見える生徒の特長を紹介します。特にただ受かるだけではなくて本当に逆転合格を決める人はまさにこのパターン!というのがあります。

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。より詳細に知りたい方は動画の視聴を強くお勧めします!

 

無料受験相談

志望校に合格する受験生の特徴5選

自習室に来る前に勉強をした報告をくれたとき

武田塾では夏休みに各教室の自習室が開く時間は違いますが、自習室を開けたときに「実は開く前にここで勉強してた!」などと聞くと本気を感じます!

例えば午前10時に開くとして、「朝7時から近くのドトールで2時間勉強してました!」みたいな報告を聞くととても本気に感じます!普通の受験生であれば「自習室が開いてる時間で勉強したら良い」と思いがちですが、それでは満足できずに受かるための行動を自分で起こしてることを感じることができます。

朝早くから勉強できているのは合格につながる要因だと思います。

休憩中に参考書を見ていたとき

武田塾の各校舎にも休憩スペースがあると思いますが、もちろん休憩は全然してもらっても良いのですが、入試の時期が近づいてくると、合格しそうな受験生はご飯を食べているときも参考書を読んでいる人がいます。

それを見ると本気だなと感じます。普段はご飯を食べながら他のことをすることはあまり行儀がよくないですが、受験前はその15分ですら結果を変えてしまう可能性があります。そこを勉強に充てていくスタイルはとても賢いです。

直前期ではなく今から実行していると受験への本気度を強く感じることができます。

自習室で集中していると感じたとき

自習室は武田塾のどの教室にもあってたまに巡回や勉強しているかを覗くことがあるのですが、集中しているかどうかは意外とすぐにわかります。

集中している人は逆にいるかどうかは分かりません。ブースの中ですごく前のめりで勉強しているので埋もれていて顔が良く見えないことがあります。ですが集中していない人はいつも笑顔で目が合ってしまいます。集中していない人は一目で分かります。

動きや視線や姿勢に集中力は表れています。おそらく皆さんも分かると思います。自習室にいて周りの人を見たら「あの人は集中してる」「あの人は集中してない」など感じたことはありませんか?武田塾に限らずに全国の自習室や学校でもわかると思います。

皆さんには集中している側に入ってほしいです!

集中できていないと感じる人は自分を見直して集中する意識を持ちましょう。どうしても自習室で周りの人が気になる人は耳栓を使うことも考えてみてもいいかもしれません。

 

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

親御さんから信頼されていると感じたとき

保護者面談を武田塾では行っています。

親御さん・武田塾のスタッフ・生徒の3人で面談をするのですが、もちろん色々な親御さんがいるので100%これが当てはまると本気で当てはまらないと本気ではないという話ではありませんが、親御さんの信頼度が会話の中で出てきます!

親御さんの反応を見ることで生徒への信頼の強さと本気度が伝わってきます。親御さんが信頼しているだけではなく、心配しているパターンもあります。これは生徒が勉強をやりすぎていることです。受験への本気度が強すぎるがゆえに勉強をやりすぎて心配される生徒もいます。

皆さんの親子関係も一度振り返ってみてほしいです。親御さんが自分のことを勉強していないから心配するのと勉強しすぎていて心配するのは大きく違います。自宅でも本気で受験勉強に向き合っていれば親御さんの信頼を得ることができます。

そういうことを総合的に考えると親御さんと子供がしっかりと信頼関係ができていれば、この生徒は家でも本気だと私たちも感じることができます。

たくさん相談をしてくれたとき

本気で受かりたい人は常に情報を求めています。

相談1つをするのも勇気がいります。私たち武田塾は相談はウェルカムです。どんどん相談に来てほしいです。課題を見つけて質問をしてくれることで志望校合格への想いや本気度を感じることができます。聞きづらくても本気で受かりたい思いが強ければ自然と行動できるはずです。

ただダメな相談もあります。「この参考書をやらないとだめですか?」など少しおちゃらけた生徒からそういう相談も受けます。

要するに合格に向かって頑張るための相談はいい相談で自分が楽するための相談は悪い相談です。すべての相談がいいわけではありません。本気の空回りパターンもあって、受かりたいが故に様々な情報を収集してきて新たな参考書が出るたびに気になって聞いてくる人がいると思います。

目の前の勉強に意識が向かなくなってどの参考書をやるかばかりに意識が向いてくる人は危険です。気持ちは分かりますがもう少し冷静になってほしいです。

 

相談している生徒

今回のまとめ!

いかがでしたでしょうか?

今回は「塾講師目線でこの生徒は本気だと感じる瞬間5選」というテーマでお話ししました。自分はこれらの特徴に当てはまっていますか?本気度が伝わる特徴を確認して自分を見つめてみましょう!

当てはまる項目が多い人は受験に本気で取り組めています!日々の勉強と姿勢を改めて考え直すきっかけにしてみましょう!

また悩み事が少しでもあればお近くの武田塾に受験相談をしに来てください!

頑張ってください!応援しています!

最後に!

武田塾では無料の受験相談を無料で毎日行っています!

この先どのように勉強すればよいのか分からない、などどんな些細な事でも構いません。少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください!

最後までご覧いただきありがとございました!

お問い合わせはこちらから!

武田塾大森校では無料受験相談を行っています。

munemura

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大森校

6

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる