ブログ

【2023年度 合格体験記】明治大学 政治経済学部 逆転合格!!

syuku_goukaku

 

お名前:K・Tさん

出身校:東洋大学付属京北高校

合格校:明治大学政治経済学部経済学科、専修大学経営学部経営学科

入塾時期:高校3年生5月(10月に御茶ノ水本校から大森校に転校)

 

〇武田塾に入るまでの成績

【入塾時期:高校3年生5月 当時の成績(偏差値):48】
所属していたバスケ部に力を入れていたので勉強に時間をかけられず、成績が下がっていってしまいました。得意だった英語も模試で出来なくなりました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

高校受験時に集団塾に通っていたのですが、集中せず話を聞き逃していたので、集団は合わないと思ったからです。
また、友達が武田塾に通っていて話を聞いて自分に適していると感じました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

気まぐれでやっていた勉強が計画的にできるようになったことで習慣化していきました。
基礎が固まり、夏の模試で気づいた時には苦手だった数学も偏差値が60を超えていました。成績が上がって行くのが実感できて勉強も楽しくなっていきました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

丁寧で優しく、質問もとてもしやすかったです。
大学受験時の話や勉強法など為になる事をたくさん教えてもらいました。勉強法に関しては、先生と相談していったことで勉強の効率は良くなりました。特に分からなくて質問した問題に納得が行くまで向き合ってくれてたり、入試直前も応援してくれたりと感謝しています。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

いつも武田塾に入る時と帰る時に校舎長が気軽に話しかけて下さった事です。ポジティブな声かけをしてくれたので、落ち込んでいたときも不安を忘れて前向きになりました。精神面でお世話になりました。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英単語

隙間時間に英文を読んだり、休憩中に音読したりと毎日英語に触れるようにしました。

第2位:ポレポレ 英文読解プロセス50

分からなかった構文が楽しく把握出来て、使い込んでいくうちに難しい英文に出会っても止まらずに読めるようになりました。

第3位:現代文読解力の開発講座

読解の仕方が定着していくのが実感出来ます。フィーリングで解いていた現代文でしたが、頭の使い方が分かり得点が安定しました。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

我流に走らずやり抜いて下さい!焦っていろいろ手を出すより、決めたものを毎日当たり前のように続けた人が合格を掴むと思います。

 

※なお本合格体験記の執筆にあたり、生徒本人承諾のもと、文章の修正・要約・抜粋などを行っている場合があります。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる