【2021年 合格体験記】上智大学 文学部 現役合格!!

大森校・

S__129466372

お名前:K・Nくん

出身校:私立 青稜高校

合格校:上智大学 文学部

 

〇武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年生1月 当時の成績(偏差値):48-50】

高校でサッカー部に所属していて時間がなく、全然勉強ができておらず、定期テストの直前につめ込むような感じでした。定期テストはそこそこできていましたが、模試は全くできてませんでした。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

集団での授業が苦手だったこともあり、私自身のスタイルに合っていると思ったからです。また、兄が以前に通っていたということも理由の1つです。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、1週間ごとに宿題が出され、それをしっかりとこなしました。

最初は少ない量でも、きちんとこなすことで勉強するという習慣がつきました。

さらには1週間ごとの確認テストで自分が1週間やったことができているのか確認でき、できていなければ戻って完璧になるまでやり、できていれば先に進めました。

このようにしっかりとした勉強の習慣ができて、毎日この量をやると決まっていたのでモチベーションもたもてました。基礎ができてくると成績もしっかり上がっていました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

英語の先生はとても明るい人で、入塾した時からずっとお世話になっていました。

宿題なども自分の部活のことなどを考えて組んでくださったり、また、自分の志望していた上智大学に通っている学生さんだったということもあり、たくさんの相談に乗ってもらいました。

国語の先生は近代文語文を中心に教えてもらっていました。まったく知識のない自分に上智特有の文語文をわかりやすく教えてもらいました。静かな感じなのに野球部というのに驚きました。

2人の先生にはとても感謝してます!

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

武田塾の模試を英語の外部試験(TEAP)のせいで日程通り受けれたのが年3回のうち1回しかなかったことです。

推薦入試の対策で面接の練習したことも印象深いです。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:最新世界史図説 タペストリー(資料集)

コメント:暇な時にずっと見てました。世界史が好きだったのでこの1冊はかかせません。

 

第2位:英文読解入門 基本はここだ!

コメント:この本を読んで基礎を理解してから英語ができるようになりました。解釈の前にぜひやってみてください。

 

第3位:現代文読解力の開発講座

コメント:これたくさんやりました。現代文の力はこの1冊ですごく上がると思います。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

たくさんチャレンジをしてほしいと思います。目標を高く持って諦めずに頑張ってください!

 

※なお本合格体験記の執筆にあたり、生徒本人承諾のもと、文章の修正・要約・抜粋などを行っている場合があります。

無料受験相談

武田塾 大森校
開校時間:10~21時(月~土曜)10~18時(日曜)
電話:03-6451-8211(13~21時 月~土曜)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 大森校へ