塾生の声

【2025合格体験記】浪人期もだれることなく明治大学に合格!

受験生の皆さんこんにちは!

JR「大宮」駅西口からから徒歩約3分の武田塾大宮西口校です!

今年も嬉しい報告をもらいましたので、ご紹介いたします!

氏名:栗原 琢瑠

高校:健大高崎高校

進学先:明治大学 政経経済学部  

    法政大学 法学部法律経営

    青山学院大学 法学部法律学科

    立教大学 法学部法律学科

        

武田塾に入るまで

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

自分の当時の学力的に予備校の授業についていけないと思い

個別指導で自分のペースに合わせてくれる武田塾に受験相談に行きました。

受験相談をでは丁寧に武田塾の仕組みや勉強の本質について教えてもらい

この環境なら自分でも自習を続けられる自信があったので入塾を決意しました

 

入塾前について教えてください!!

入塾時期と成績は?

現役での受験が終わってすぐの3月後半に入塾しました。

当時の偏差値は38~40だったと思います。

 

入塾前について

入塾前の勉強時間は・・・

平日:5時間

休日:7時間

 

武田塾にいる人はもっと勉強していたので高校3年生の受験の時期にこの勉強時間だったのは

今考えると怠惰すぎました。なので浪人してからは勉強時間の確保を頑張らなきゃと思いました。

 

どんなことに困っていましたか?

勉強計画がよくわからずに悩んでいました。

志望校のレベル感とそれに見合った参考書が分からなかったので

勉強をしなきゃいけないという事は分かっていましたが

どのように勉強を進めていけばいいのか迷っていました。

 

入塾後について教えてください!!

勉強法や意識についてどのように変わりましたか?

入塾後の勉強時間は・・・

平日:10時間

休日:10時間

浪人生なので平日、休日関係なく毎日10時間勉強をできるように意識するようになりました。

量が増えていくにつれて質も向上しました。

 

どうしてそんなに勉強時間が増えたんですか?

武田塾に入るまでは

周りに勉強している人が全然いなかったのでモチベーションがありませんでしたし

受験に対しても楽観的なマインドでいました。

しかし、入塾して自習室に行ってみるとみんな真剣に勉強していて

自分もこのままではまずいと思って勉強するようになりました。

 

勉強のやり方はどのように変わりましたか?

入塾前はとりあえず英単語だけは覚えようと思っていましたが

他には特に何もできていませんでした。

しかし入塾してからは、週単位で明確に課題を設定されているので

個別指導の中で教わったやり方をもとに課題を必ず終わらせるようになりました。

 

受験生活の中で苦しかったことはありますか?

梅雨の時期が苦しかったです。

勉強習慣がまだ全然身についていなかったので毎日10時間勉強しようと思っても

上手くいかない日もあったりして自分を責めてしまうこともありました。

 

苦しかった時期はどのようにして乗り越えましたか?

精神的には自分はまだまだやれるという自己暗示をかけて勉強を続けていきました。

夏が近づくにつれて勉強時間のばらつきも減り勉強が習慣になっていくのを実感していました。

 

この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

「システム英単語」です。

 

基礎の参考書だったこともありますが、これを1番開きました。

今でも思い出に残っています。

 

来年度の受験生へアドバイスをください!

大学受験において、英語は合否を大きく左右する最重要科目の一つです。だ

からこそ、早期からの対策が不可欠であり、毎日英語に触れる習慣を身につけることが重要です。

まず、高校1・2年生のうちに文法事項を徹底的に理解し

単語・熟語を毎日コツコツと暗記することで、強固な基礎力を築きましょう。

次に、読解力向上に努めましょう。時間を意識して長文を読む練習と

スラッシュリーディングなどのテクニック習得により速読力を養い

同時に、文章の構造を正確に把握し、理解を深める精読力も養いましょう。

また、過去問演習は、志望校の出題傾向や時間配分を把握するために不可欠です。

過去問を分析し、苦手な分野は重点的に対策し、時間配分の感覚を身につけましょう。

英語は、努力すれば必ず結果が出る科目です。焦らず、諦めずに、日々の学習を積み重ねていきましょう。

 

 

武田塾大宮西口校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

武田塾大宮西口校は、一人ひとりの個性と学習スタイルを尊重し

黙々と勉強に打ち込みたいあなたを全力でサポートしてくれます。

生徒の私たちが安心して学習に集中できる環境を提供することに力を注いでいます。

講師と校舎長は、自分の可能性を信じ、目標達成まで二人三脚で歩んでくれました。

信頼関係を大切にし、「できる」を最大限に引き出すためのサポートしてくださいました。

静かで落ち着いた自習室は、集中力を高め、学習効率を向上させるための理想的な空間です。

周りの目を気にせず、自分のペースで学習に取り組むことができます。

武田塾大宮西口校では、一人ひとりに合わせた丁寧な指導と効率的な学習方法を提供してくれます。

武田塾の勉強方法に基づき、最短距離で目標達成へと導いてくれます。

悩んでいる受験生はぜひ武田塾大宮西口校に入って大学受験を乗り越えてください!

 

まとめ

入塾前と入塾後で大幅に改善をし、

見事、志望校合格を掴んだ栗原 琢瑠さん。

 

入塾してから正しい勉強のやり方を知り実行したおかげで

勉強時間も成績も大きく伸ばすことができました。

 

大学生になったらやりたいことや

憧れのキャンパスライフ、将来の夢や目標について

楽しそうに担当講師に語ってくれていました

そんな栗原 琢瑠さんの今後の活躍をスタッフ一同とても楽しみにしています。

ぜひ夢に向かって羽ばたいて欲しいです。

 

武田塾大宮西口校が

栗原 琢瑠さんにとって

ただの大学受験のための予備校ではなく、

長い人生の中でも記憶に残る場所になれていたらうれしいです。

 

何はともあれ、合格本当におめでとう!

大学生活楽しんでください!!

 

武田塾では最も効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!
まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-643-0380

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮西口校】

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目179-1
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン、アーバンパークライン、ニューシャトルほか「大宮」駅西口徒歩約3分)