塾生の声

【2024・合格体験記】モチベーションを管理して、夢の看護学校へ合格!

こんにちは、武田塾 大宮校です!

 

本日も大宮校から見事合格した生徒さんについて、

合格体験記として紹介していきますね!

 

 

合格体験記

 

2024・合格体験記サムネ (4)

 

 

【進学校】
さいたま市立高等看護学院

 

【合格大学】 
帝京大学 医療技術学部
獨協医科大学附属 看護専門学校

 

【名前】
H・Tさん

 

【入塾時期】

8月中旬頃

 

【入塾当時の成績】

どの科目も偏差値45くらい

 

【勉強時間】
・入塾前 

平日:3h 土日祝:7h

特に何かを意識することもなく、

とりあえず参考書をやっているだけ、という状態でした。

 

・入塾後 

平日:7h 土日祝:11h

机の上にスマホなどの集中力を妨げるものを置かないこと、

1日にやると決めた量をやり遂げるまでは寝なこと、

眠かったら思い切って10分仮眠を取ること、などなど…

何のために勉強をして、そのためにどうするのが良いかを試行錯誤しました。

 

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想は?

それまで通っていた塾を辞めるタイミングで、

家にチラシがあったからです。

先生が色々な話を聞いてくださって、

安心して入塾できそうだなという印象でした。

 

sansyamendan_seifuku_girl

 

入塾を決めたきっかけ

家から自転車で5分、

学校帰りには駅から自転車で10分というとても通いやすい場所だったからです。

 

また、講師の先生が歳が近いため、

緊張しすぎず特訓が受けられそうだなと思いました。

 

osyaberi_woman2

そして、自分は授業型の塾が向いていないので、

自分にぴったりの場所だと感じたからです。

 

入塾前、一番困っていたことはなんですか?

夏休み学校がない中で、

自分で効率よく勉強を進めることができずに、

時間だけが過ぎていくことに焦りを感じていました。

jikan_tobu_woman

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

勉強時間に対する考えが変わりました。

 

自習室に毎日行くことで勉強の習慣がつき、

勉強が苦ではなくなりました。また、塾が楽しくなりました。

study_wakaru_girl

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

思うように成績が伸びなかったときです。

 

fusagikomu_woman

 

特訓のときに先生と色々な話をして焦りや不安を和らげたりしました

 

また、自習室で勉強している人たちを見て、

ぐずぐずしてる場合じゃないと考えることでやる気を出しました。

shinki_itten_woman

 

武田塾の自習室・雰囲気はどうでしたか??

雰囲気はとても最高でした。

IMG_0993

ときどき、冷房が効き過ぎて少し寒かったり、エアコンの音が気になる時がありました。

体温調整できるものや、

イヤホンで集中するようにしていました!

 

受験をともに乗り越えた講師や校舎長の良かったところは?

講師の方は、色々な悩みなどを聞いてくれて、寄り添ってくれて、

何度も救われました。

あまり見せないようにしていましたが、成績が伸びなくて凹んだりすることが結構ありました。

それでも、自分の経験と共に励まして、一緒に頑張ろうと言ってくれて、心強かったです。

わからないことがあっても、基礎からしっかり丁寧に教えてくださり、

解説もとてもわかりやすくて、わからない問題が少しずつ減っていくのを感じました。

 

friends_hagemasu_woman

校舎の先生方は、チェックの時にしっかりと確認してくださり、

お忙しい中細かいことまで聞いてくれたので不安を取り除くことができました。

 

【この参考書はだれにも負けない!という思い出の参考書は?】

○英文法ポラリス1 

1106782730_main_el

 

武田塾入塾前と入塾後で、一番変わったことを教えてください!

○入塾前は…

勉強に対してやる気が出す、常にダラダラと過ごしていました。

モチベーションもなく、それとなく日々を過ごしていました。

 

 

○入塾後は…

勉強がとっても嫌いだったのに、今では勉強が全く苦ではなくなり、毎回の特訓をモチベーションに過ごせていました。

また、自習室で勉強している人たちを見て、

話したことはなくても同じ目標に向かっている仲間と思い、自分も頑張ろうと思うことができました。

 

yaruki_moeru_woman

退塾するのが本当にに嫌なくらい、

雰囲気も良くて、素敵な先生達で溢れている、大好きな塾でした!

 

 

来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

勉強しているなかで、なかなか成績が伸びなかったりして、

本当にこれでいいのか、とか、周りと比べて苦しくなったり焦ったりする事があるかもしれません。

 

そういう時こそ、余計なことは考えずにその時の自分にできる精一杯のことをひたすらやるべきだと思います。
そうすればいつのまにか時は流れ、やってきた事が実る時が来ると思います。

juken_goukakuhappyou_happy

またただ勉強し続けるのが辛くなったら、

自分の中でなんでもいいのでモチベーションを見つけるべきだと思います。

そうすれば、そのためにはやく勉強がしたくなると思います!

 

 

武田塾大宮校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

本当に雰囲気も立地も良くて、最高の塾です。

塾だけど、自発的に勉強する習慣をつけられる環境が整っているため、

授業型が苦手な人は絶対に入るべきだと思います。

 

週に一回ある特訓で現状確認と確認テストもあるため、手を抜こうにも抜けません。

そういう面で、本当に勉強の習慣がついて、自信もつけられると思います。

pose_makasenasai_girl

 

あなたも逆転合格しませんか?

武田塾大宮校では

無料受験相談を実施しております。

みなさんのどんなお悩みにもお答えします。

noiroze_juken_man

「何から手を付けたらいいのかわからない」

「英単語が覚えられない…」

「今から○○大学間に合う?」

など、勉強・大学受験に関すること

なんでもご相談ください。

以下のバナーからご予約承っております。

必要事項を入力するだけですので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる