塾生の声

【2024・合格体験記】勉強習慣の確立によって掴み取った合格!

こんにちは、武田塾 大宮校です!

 

早くも、大宮校から見事志望校に合格した生徒さんがいらっしゃいますので、

合格体験記として紹介していきますね!

 

合格体験記

 

421282715_772765254879444_8831863277084390838_n

 

【進学校】
南山大学 国際教養学部 国際教養学科

 

【合格大学】

南山大学 国際教養学部 国際教養学科

 

【名前】
I・Eさん

 

【入塾時期】
高3の4月

 

【入塾当時の成績】
ベネッセマーク模試

国語:103/200

英語:R 50/100, L 50/100

世界史:20/100

 

【勉強時間】
・入塾前 

平日:0.5h 土日祝:0h

まっっったく勉強していなかった。

 

・入塾後 

平日:3h 土日祝:4h

入塾後は、脳死で問題を解かなくなりました。

特に、英語は感覚で解くことを止め、どういう文法が使われ、

どういう構文が使われているのかなど、問題作成者が何を問うているのかを意識しました。

 

 

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想は?

授業形式ではなく個別形式であることと、

生徒一人一人を分析して個別のカリキュラムを組んでくれる、

武田塾のシステムに魅力を感じたことがきっかけで、武田塾に受験相談をしました。

受験相談の際、自分の1日の流れを分析し、どれだけ勉強時間が確保できるか気付かされました。

さらに、各教科で理解していない部分や、苦手な部分を明確にしていただきました。

 

business_senryaku_sakuryaku_man

 

入塾を決めたきっかけ

受験相談をして、合格までにすべきことがはっきりとわかったことが、

入塾を決めたきっかけです。

 

入塾前、一番困っていたことはなんですか?

○勉強法、勉強時間の確保

入塾前の自分は、勉強時間がないと決めつけていました。

さらに、勉強のやり方についても無知でした。

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

自分のやるべきことが明確になったことで、

休み時間の10分ですら惜しく感じるようになりました。

とにかく隙間時間の使い方が大きく変わったと思います。

ほんの少しでもいいから学習し、志望校合格に向けて一歩一歩前進していきました。

slump_good_woman_study

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

総合型受験であったため、面接試験に向けた自己分析をしている時です。

今まで、いろいろなことをやってきたと思っていましたが、頑張る周りにしがみついて、頑張ってきただけで、

意外と自分が周りに与えた影響が少ないことに気づき、落ち込みました、、

 

武田塾の自習室・雰囲気はどうでしたか??

自習室内では集中の雰囲気が充満していて、

「自分もやらなきゃ!!」

yaruki_aru_school_girl

という、気持ちになれました。

平日の自習室は、22:00まで空いているので、部活で塾に行く時間が遅くなる私にとって、大きな魅力でした。

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは?

申し訳ないくらい自分に時間を割いてくれて、

私の合格のために、尽力していただきました。

 

kateikyoushi_man_girl

 

【この参考書はだれにも負けない!という思い出の参考書は?】

○システム英単語

シスタン

○肘井の英文法

61L2OITKhiL._SL1000_

 

武田塾入塾前と入塾後で、一番変わったことを教えてください!

○入塾前は…

正直言って、受験を舐めていました。

必要な時間を、労力も想像の5倍くらいあり、意識の甘さを痛感しました。

 

○入塾後は…

受験に対して、程よい緊張感を持てるようになり、1日1日を大切に過ごすことができました。

study_school_jugyou_man

 

来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

単語でも、なんでも良いので、とにかく早く何かに取り掛かってください。

私は、いろいろなことに対して、取り掛かりが遅く、とっても後悔しました。

さらに、受験勉強と同時に自分の将来像も考えると良いと思います。

そうすると、大学選びや、学部選びの精度も高まると思います。

 

kagenagara_ouuen_woman

 

武田塾大宮校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

大宮校は、講師の方々が親身になってくれる校舎です。

ちょっとした雑談でも、元気をもらえた事がたくさんあり、特訓がある日が楽しみだったくらいです。

The 塾!!という堅苦しい雰囲気もなく、適度に自分を縛れる個別カリキュラムと、

モチベを上げてくれる講師のバランスが良いことが大宮校の魅力です。

 

 

あなたも逆転合格しませんか?

武田塾大宮校では

無料受験相談を実施しております。

みなさんのどんなお悩みにもお答えします。

noiroze_juken_man

「何から手を付けたらいいのかわからない」

「英単語が覚えられない…」

「今から○○大学間に合う?」

など、勉強・大学受験に関すること

なんでもご相談ください。

以下のバナーからご予約承っております。

必要事項を入力するだけですので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる