塾生の声

【2023・合格体験記】法政大学経済学部 勉強法を意識して合格!

合格体験記

和翔

【合格校】
法政大学 経済学部 経済学科

【名前】
T・Kさん

【入塾時期】
高3の6月

【入塾当時の成績】
模試の偏差値
・英語40

・国語30

・地理40

(全て進研模試)

【勉強時間】
入塾前 平日1h 土日祝8h
入塾後 平日6h 土日祝12h

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

予備校選びで迷っていた当時、友人が武田塾のYouTubeチャンネルのリスナーで

僕に「試しに武田塾の受験相談に行ってみれば?」と勧めてくれたことがきっかけです。

実際の受験相談では、入試までの流れとなぜ授業をしないのかについて確認と相談をして、

今まで曖昧だった受験計画を整理することができました。

 

入塾を決めたきっかけ

最初は集団授業を行っている予備校に通おうと思っていましたが、

集団授業は年間のカリキュラムが既に組まれていて

6月から入ったとしても途中参加という形になるので、

授業についていけるか不安でした。

でも、武田塾では個人ごとに毎週カリキュラムを組んでもらえるので、

自分のペースで着実に学習していけることに魅力を感じたので入塾を決めました。

 

入塾前、一番困っていたことはなんですか?

今の時代はYouTubeやネットでたくさんの勉強法や参考書等が紹介されているけれど、

どの勉強法が本当に効率良く、自分に合っているのかがわからなかったこと。

人気の参考書をただ解いているだけで、何も意識していなかったと思います。

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

なぜ今この参考書をやるのか?

この参考書から何を学んだのか?

今やっている参考書にしっかり向き合って、必ず目的意識を持ちながら解くようになりました。

 

入塾後、自学自習するときに特に意識していたことは?

一冊を完璧にすること!

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

【苦しかった時期】

夏休み。

塾にまだ友達がおらず、学校もなかったので、孤独に勉強していることが辛かったです。

 

【なぜ乗り越えることができた??】

先生方が気さくに話しかけてくださったり、友達を作るように心がけて、

勉強だけではなく人とコミュニケーションを多く取るようにしました。

また、大宮の駅前にはとってもおいしいラーメン屋があったので、いい気分転換になりました。

 

武田塾の自習室・雰囲気はどうでしたか??

大宮校はビルの4階と5階で構成されていて、

5階部分はすべて自習室になっているので座席数が多く、

静かな環境なので集中して取り組むことができました。

 

【受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは?】

校舎長は受験や勉強に関する知識はもちろんのこと、

就活やビジネススキルに関する知識も豊富なので

会話をしていてとてもためになりました。

また、個性豊かな講師の方々がたくさんいました!

 

【この参考書はだれにも負けない!という思い出の参考書は?】

現代文読解力の開発講座<新装版> (駿台受験シリーズ)

 

武田塾入塾前と入塾後で一番変わったことを教えてください!

〇入塾前は…

ただ単に参考書を解くだけ。

 

〇入塾後は…

しっかり目的意識をもって参考書に取り組むようになりました。

おかげさまで地理の偏差値は70まで上げることができました。恐縮です。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

漫然と参考書を進めるのではなく、なぜ今これを進めているのか

勉強法と目的意識を大切しながらとにかく頑張ってください!!

 

武田塾大宮校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

コピー機が利用できること。

他の予備校では使用料がかかっていたので、とてもお得に感じました。

参考書もたくさん揃っているので、自分に合った参考書選びができます。

駅から少し歩くので、面倒に感じる人もいるかもしれませんが、

かえって静かなので騒音に悩まされることなく集中できる環境です。

個性豊かな講師陣と楽しく勉強できます!

 

あなたも逆転合格しませんか?

武田塾大宮校では

無料受験相談を実施しております。

みなさんのどんなお悩みにもお答えします。

noiroze_juken_man

「何から手を付けたらいいのかわからない」

「英単語が覚えられない…」

「今から○○大学間に合う?」

など、勉強・大学受験に関すること

なんでもご相談ください。

以下のバナーからご予約承っております。

必要事項を入力するだけですので

お気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる