高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【2026合格体験記】総合型入試を制して第一志望校に合格!

受験生の皆さんこんにちは!

JR「大宮」駅東口から徒歩約5分の武田塾大宮校です!

今年も嬉しい報告をもらいましたので、ご紹介いたします!

 

S__12648451_0

氏名:阿部 雄人(あべ ゆうと)

高校:埼玉栄高校

進学先:明海大学 歯学部 歯学科

合格校:明海大学 歯学部 歯学科

 

武田塾に入るまで

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想を教えてください!

夏休み前の6月頃に、総合型の対策を受けるため、一度受験相談に行きました。

受験相談では志望校合格に向けたルートの説明を受けました。

また1日のスケジュールを見直し、分単位で勉強時間を作ることが大切と言われ襟を正しました。

受験相談で言われた校舎長の言葉に心を動かされ、入塾を決めました。

 

入塾前について教えてください!!

入塾時期と成績は?

高校3年生の6月に入塾しました。

あまり詳しくは覚えていませんが、学校で受けた模試では生物、化学の偏差値が40前後でした。

 

入塾前について

入塾前の勉強時間は・・・

平日:2時間

休日:多くても3時間程度

勉強習慣が身についていなかったため、気分によって勉強時間が変わっていました。

毎日同じペースで勉強することができず、勉強習慣、成績ともに安定していなかったです。

 

 

入塾後について教えてください!!

勉強法や意識についてどのように変わりましたか?

入塾後の勉強時間は・・・

平日:8時間

休日:13時間

毎日勉強する習慣がつくようになりました。

塾の時間だけでもなく、学校の休み時間にも勉強するようになり、隙間時間を活用できるようになりました。

勉強時間が増えたことで、自分で勉強しているという実感が芽生え、それがモチベーションとなって自然と勉強時間を増やすことができました。


勉強時間がここまで伸びた秘訣は何ですか?

武田塾に入るまでは

勉強の時間をそこまで意識しなくてもよいと思っていました。

しかし、入塾してから今の自分の勉強量では完成度の高い勉強はできていないと感じ、

量を増やそうとしました。

結果的に勉強量が増えたことによって、生物や化学の理科科目が得意になったので嬉しかったです。

 

受験生活の中で苦しかったことはありますか?

勉強に飽きてしまったときです。

どうしても受験勉強に対するモチベーションが上がらず

満足のいく勉強することができませんでした。

苦しかった時期はどのようにして乗り越えましたか?

自分の第一志望の学校に通うことを想像してやる気を起こしていました。

また、担当講師からの助言も勉強を続けるモチベーションになりました。

生物の先生は、いつも優しく解法や大事なポイントを教えてくれました。

化学の先生は、ユーモアある特訓をしてくれて

大学に通うことが楽しみになりました。

お二方の指導のおかげで、受験勉強をやりきることができました。

 

この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

「小論文の完全ネタ本〔医歯薬系/看護・医療系〕編」です。

ネタ本

自分は総合型入試を受けたため、小論文が必要でした。

この参考書では、医療や歯科に関する専門的な知識をを学ぶことができました。

また、小論文対策だけでなく、面接対策の際にも使うことができたので、

一番よく使っていました。

総合型入試ならではの大変なことはありましたか?

小論文は、課題として出される文章をその場読み、

自分の考えを400字程度で書く、という内容でした。

最初はどのように書けばいいのか、構成も思いつかず

書くことができませんでした。

 

どのようにして乗り越えましたか?

小論文の担当講師に、書き方を一から学び

どのようにまとめるといいかなどの助言をもらいました。

また、普段から医療系のテーマに関する情報を集めるようにすることで

より内容の充実した文章を書けるようになりました。

 

合格につながった一番の要因は何ですか?

一番は周りの環境に恵まれていたことです。

武田塾の校舎長、先生はもちろん、家族や担任の先生、

面接の指導をしてくれた先生、小論文を添削してくれた先生など

たくさんの人の協力のおかげで合格することができました。

自分一人で勉強するのではなく周囲の人々を頼ることが

大切だと、改めて感じることができました。

来年度の受験生へアドバイスをください!

ズル休み、勉強をさぼることはやめましょう!

勉強量と結果は必ず比例します

そのため、勉強をさぼって成績が伸びることはないと思います。

自分の勉強量はうそをつかないと思って、

勉強習慣を身に着けると結果もついてくると思います。

 

総合型を目指している人は、普段からの口調や態度を意識することが大事だと思います。

面接などでは、普段の態度がそのまま表れるため日常生活から意識高く行動しましょう。

入試本番では、周りの環境に左右されずに自分の伝えたいことをそのまま伝えること

が大切です。

 

武田塾大宮校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

大宮駅から近く学校帰りや休日でも通いやすかったです。

校舎の雰囲気は明るく、いい意味でリラックスした状態で勉強をすることができました。

また、月曜日から日曜日まで、10時から22時まで開いているので、

いつでも勉強できる環境が整っていました。

 

先生方はみんな丁寧な指導でわからない問題を

わからないまま終わることがなかったです。

実際に小論文を入試を使った先生も多くいるので、

総合型を受ける人でも、質の高い特訓を受けることができます。

武田塾大宮校を選んでよかったなと今でも思っています!

 

まとめ

入塾前と入塾後で勉強習慣を大幅に改善し

見事、志望校合格を掴んだ阿部 雄人さん。

 

入塾してから勉強習慣を見直し、志望校合格に向けてたくさん努力したおかげで

勉強時間も成績も大きく伸ばすことができました。

 

大学生になったらやりたいことや将来の夢や目標について

楽しそうに担当講師に語ってくれていました

そんな阿部 雄人さんの今後の活躍をスタッフ一同とても楽しみにしています。

ぜひ夢に向かって羽ばたいて欲しいです。

 

武田塾大宮校が

阿部 雄人さんにとって

ただの大学受験のための予備校ではなく、

長い人生の中でも記憶に残る場所になれていたらうれしいです。

 

武田塾では最も効率の良い勉強である「最速で最強の勉強法」であなたを逆転合格に導きます!
まずは無料受験相談で、今あなたが抱えている勉強の悩みを聞かせてください

お申し込みは下のバナー、もしくはお電話でどうぞ。心からお待ちしています!

TEL:048-644-8777

✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻ ✻

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大宮校】
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3
ドミノスペースビル 4F
(JR埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン、アーバンパークライン、ニューシャトルほか「大宮」駅東口徒歩約5分)