ブログ

【共通テストまであと2週間】直前期をどう過ごす?【日常生活編】

共通テストまであと1週間!直前期をどう過ごす?

こんにちは。

武田塾 大宮校です。

 

クリスマスも終わり、共通テストまであと17日となりました。

 

学校も休みに入っており、

生活サイクルが少し乱れてしまっている

人も少なくないのではないでしょうか。

 

年が明ければすぐに私立大学出願も始まりますし、

共通テストも一瞬でやってきます。

 

そこで今回は「直前期をどう過ごす?」

テーマにお話していきたいと思います!

 

最後の追い込みでとにかく勉強勉強!

なる気持ちは非常に良く分かりますが、

試験当日に体調を崩してしまい、

本来の実力を発揮できなかった…

そもそも受験できなかった…

という事態に陥ってしまうと本末転倒です。

 

noiroze_juken_man

 

本番で力を100%発揮させるためには

日常生活に気を付けて体調管理をしなければならないですよね。

 

なので今回は日常生活にフォーカスを当てた

記事を作成しました!

 

普段から気を付けてはいると思いますが、

この記事を読んで、一層気を付けて

もらえたら嬉しいです♪

 

 

直前期をどう過ごす?【日常生活編】

食事

oishii2_man

皆さんは1日3食きちんと食べていますか?

 

農林水産省が発表したデータでは、

朝食を食べない人の割合年々増え続けている

ということが分かっており、

近年では、学生の朝食の欠食率も増加傾向にあるそうです。

 

しかし受験生の皆さんは

絶っっっ対に朝食を食べてください!!!

 

朝食を食べないと、体温が上昇せず、

エネルギーが不足してしまい、

午前中からボーっとしてしまいがちです。

 

特に脳のエネルギー源ブドウ糖だけなので、

朝食を抜くと深刻なエネルギー不足に陥ります。

 

エネルギー不足で、受験を戦えますか?

100%の力を発揮できますか?

 

当日だけ食べれば良いと思っている人もいるかもしれませんが、

いつもと違う食生活をしたことで

試験中に腹痛に見舞われる危険性もあるので、

もしこの記事を見ていて

朝食を食べていない受験生は

明日からすぐに改善してください!!

 

ちなみに、脳のエネルギー源である糖質

糖質の吸収を助けるビタミンB1

併せて摂るのがオススメです。

そのビタミンB1を多く含んでいる食品は

豚肉です。

animal_pig_buta

 

豚肉と言えば…

大事な試験や試合の前日に

ゲン担ぎとしてカツ丼・トンカツ

食べるというのが有名ですが、

あまりオススメはできません。

 

理由は非常に単純で、カツ丼・トンカツ

消化があまり良くないんです。。。

また、日頃朝食をあまり食べていない人だと、胃もたれの可能性も…。

 

もし受験生の親御さんが見ている場合は、

是非参考にしてみてください(笑)

スライド1

 

睡眠

sleep_bed

勉強をしていると必ず

睡眠の話になりますね。

学校の定期テスト前になると

必ず誰かしらが

「今日寝ないでテスト勉強してきたわ~」

と謎のアピールをしていたりしますよね笑

 

そんなことはさておき、

皆さんはどれくらいの睡眠時間を取っていますか?

本番が近づくにつれ、

睡眠を削って、勉強時間に回していませんか?

 

年末まではそれでも良いかもしれませんが、

直前期にはオススメできません。

 

睡眠を取らないと、まず体力が回復しませんし、

集中力も切れやすくなります。

また、記憶は寝ている時に定着すると

言われています。

 

体力が回復されず、記憶も定着しないと

なると、あまりにコスパが悪いですよね。

なので、直前期はむしろしっかりと

8時間睡眠を取り、体調を整えましょう!

 

それだと勉強時間が減っちゃうよ(;´・ω・)

と言う人もいるかもしれませんが、

睡眠時間以外は全て勉強時間に充てられているのでしょうか?

 

そんなことはないはずです。

1日の中で他に勉強時間に充てられるところは

ないか、自分の生活を見直してみましょう。

絶対にまだ無駄な時間があるはずです。

 

ここまで、どのくらいの睡眠時間を

取れば良いかのお話をしていましたが、

次は「何時に起きればいいのか?」

という問題です。

 

まず、人間の脳が完全に覚醒するのは

起床後3~4時間後

と言われています。

hirameki_man

 

となると、共通テストの試験1時間目から

脳をフル回転させるためには、

6時に起床するのが理想です。

なので、睡眠を取る時間は

22:00~6:00

ということになります。

 

…すごく健康的な時間ですね!笑

0時までは勉強したい…

もどかしい気持ちになると思いますが、

体調が悪くなり結果が残せないという

最悪なシナリオを避けるために、

睡眠時間をしっかりと確保し、

万全を期して本番に臨みましょう♪

 

手洗い・うがい・消毒

ugai_tearai

今のご時世、しっかりと行っている方が

ほとんどだと思います。

 

しかし、勉強に集中すればするほど、

忘れてしまいがちなものだと思いますので、

赤本をやっているのであれば、

1科目終了するごとに行うなど、

より一層意識してみてください。

 

また、換気も行った方がいいですね!

外が寒いから出来ればしたくない(´;ω;`)

というのもよーーく分かりますが、

換気を行った方が、脳に新鮮な酸素が

入ってきて集中力も回復するので、

短時間でも良いので換気しましょう!

 

kanki_winter_woman

 

しかし、充分にやっていてもウイルスに

感染する危険性は0にはなりません…。

 

コロナウイルスに加え、

インフルエンザも流行するこの時期。

 

不安な人は、予防接種を受けるなど

出来る限りの対策をしていきましょう。

 

今回のまとめ:健康が第一です!

seikou_banzai_man

いかがだったでしょうか。

基本的には当たり前のことしか

言っていません。

しかし、焦りや不安から、

この当たり前のことが

出来なくなってしまうんですよね。

 

この記事をきっかけに、

意識して当たり前のことを

してもらえたら嬉しいです♪

 

冒頭でもお伝えしましたが、

受験勉強を少しでも長くすることも

大事ですが、

それも健康であってこそ。

 

健康には細心の注意を払って、

万全の状態で試験に臨んでください!

 

無料受験相談受付中です!

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

 

****************************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾 大宮校】

〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3 ドミノスペースビル 4F
JR大宮駅東口より徒歩3分
TEL:048-644-8777

89d9TCSVEVVjBtBRYda3hCH9kPKOZwAKxyoMUiwn

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる