ブログ

【音読】英語の音読が恥ずかしい方必見!~これでNo problem

こんにちは!

逆転合格専門 「授業をしない」武田塾 大宮校です!

 

今回は、英語の学習を進める際の

一つの手段である

「音読」について少しお話していきます。

study_english_ondoku

 

「よく学校の先生から音読をやってきてねと言われるけど、恥ずかしい。。。」

「そもそも声を出して勉強してると迷惑なんじゃ。。。」

というような悩みを抱えている生徒さんは、

是非、今回のブログを読んで頂くことで、

悩みや不安の解消の手助けとなれば幸いです。

 

 

そもそも音読をする効果って何?

よく音読音読って聞くけど、

そもそも音読をなぜやるべきなんだろう…?

(恥ずかしいからできればやりたくないな…)

cat3_1_question

 

という方も少なくないのではないでしょうか

 

音読をやる大きな目的は2つあります。

 

1つはリスニング力を強化すること!

 

日本語で考えてみるとわかりやすいのですが、

自分が話す言葉は、必ず自分でも聞き取ることができると思います。

 

対して、ほかの人が話す言葉はどうでしょうか?

聞き取りやすいスピードであれば問題ないですが、ものすごく早口だったりすると、

単語単位でしか聞き取れなかったりしますよね。

その結果、何の話をしているのか、断片的にしかわからなくなってしまいます…

kaiwa_hairenai_businesswoman

英語に関しても全く同じことが言えます。

聞き取るためには、まずは自分が同じスピードで話せるようになることから!

音読を続ければ、初めは長く感じていた文章も、

だんだんと自分で発音できるようになり、結果として聞き取ることもできるようになります。

 

2つは速読力を鍛えること!

突然ですが、以下の文章を読んでみてください。

 

The bycicle that my father bought me is very nice.

bicycle_minivelo2

音読に慣れていない人がこの文章を訳そうとすると、

・まずはthatがあるから、先行詞のThe bycicleを説明してるんだな~

The bycicleはthat以下を見てみると、my fatherが買ってくれたものなのか~

・very niceはどこに掛かってるんだろう。。これもThe bycicleかな?

 

といった感じで、何度もThe bycicleを読み返すようになってしまいます。

これは短い文章なのでさほど影響を感じないかもしれませんが、

同じことをもっと長い文章でするとなると、時間のロスに繋がってしまいます。

 

音読をするときには、何度もThe bycileに戻ることはないですよね。

自転車/わたしのお父さんが買ってくれた/とても良い

といったように、一定の文章や単語のかたまりごとに読み進めるので、

文章をそのままの順番で、意味が理解できるようになるのです。

 

 

どうして恥ずかしいと感じてしまうのか

まずは何事も原因を

分析するところから始めます。

 

音読していて、

なぜ自分は恥ずかしいと感じるのか

突き詰めることが

第一歩になります。

sekimen_man

 

これは人によって、

様々な原因があります。

 

例えば、

・自分の上手ではない発音を聞かれるのが恥ずかしい

・過去に音読をしていたら笑われた...

・部屋で音読をしたいが、壁が薄くて迷惑にならないか心配...

などがあると思います。

 

そして、原因を分析できたら

次はどのように対策していくかが

キーとなります。

 

 

Native Speakerになりきってみよう!

ここで、対策の一つとしておすすめなのが、

Native Speakerになりきって話す

ことです!

 

しかし、ただネイティブのように話せと

言われても難しいと思います。

 

そこで、

①あなたが知っている英語母語話者を頭に思い浮かべて

②その人が話しているかのように

③あなたが話す

のです。

 

好きな俳優や女優、映画やドラマ、アニメに出てくるキャラクター、

コメディアン、スポーツ選手、ミュージシャンなどなど…

友達に英語が母語の人がいれば友達でも構わないです。

 

1297737_s

 

効果としては、

その人になりきって

英語を話すことで

恥ずかしさをなくすことが出来たり、

実際にロールモデルとなる

ネイティブ・スピーカーの話し方を

研究して、真似をすることで

英語独特の言い回しを

覚えることができたり、

発音の向上にも繋がるので

やらない手はないと思います!

 

自分も好きな俳優の

マイケル・J・フォックスの話し方や、

アメリカのドラマにでてくる

主人公の話し方を頭の中で

イメージして話すことが多いです。

 

他には・・・

他の対策としては、

・発音せず口パクで話す

・イヤホンをして電話してる風で話す

・とにかく一人になれる場所を探す

などあると思います。

 

自分がよく行う方法としては、

イヤホンしながら

外国人の友達と話してる風

シャドーイングやセルフトークを

することです。

phone_earphone

 

口パクに関しては、

「声に出さないと意味ないんじゃないの?」

という意見もあると思います。

 

もちろん、声に出してできるのであれば

記憶の定着もその分早いので、

それに越したことはないです。

 

ただ、口パクでも

声に出した音読でも

英語で思考しながら

文構造を意識することができれば

構文・文法理解が格段に上がります。

 

恥ずかしがってやらないくらいなら、

口パクであっても実践してほしいなと思います!

 

また、武田塾チャンネルでも

上記にある対策をわかりやすく説明しているので、

是非、こちらもどうぞ!

【英語の勉強法!!】音読が恥ずかしい人はどうすればいいの!?|大学別英語対策動画

 

 

まとめ

ここまで読んで

音読が恥ずかしいと感じる原因はなにか、

さらにその上での対策をいくつか例に挙げました。

 

しかし、それとは別に

みなさんに二つ

覚えておいてほしいことがあります。

 

一つは、

「恥ずかしがっていて志望校に落ちたら元も子もない」

ということです。

 

そしてもう一つは、

人の語学スキルを笑うような人は

言語を学ぶ大変さを知らない人であり

語学力を向上するために

アクションを起こす勇気もない人たちです。

 

なので、そういった人たちに

振り回されているのであれば、

その時間は非常にもったいないです。

人のことは気にせず

自分はどんどん前へ進みましょう!

english_kaiwa_man

 

最後に・・・

武田塾では、

英語のシャドーイング指導も行っています!

また、音読に限らず学習面において

もし悩みを抱えているなら、

是非一度校舎に足をお運び下さい!

武田塾では無料受験相談を行っています。

 

校舎の雰囲気も感じていただけると思いますので

塾を検討されている方も

入塾するしないにかかわらず

是非1度 武田塾 大宮校にお越しください!

以下のバナーからお問い合わせください。

無料受験相談

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる