ブログ

英語外部試験を使うとMARCHの入試で有利になるって本当?

こんにちは! 大宮駅から徒歩5分! ”逆転合格”の武田塾大宮校です。

いきなりですが、

皆様

英検持ってますか!?!?

mimi_sumasu_man2

英検を持っている方! 素晴らしい。

英検を持っていない方!

英検を受けましょう!

なぜなら…

英検を持っていると、

GMARCHの入試で

有利になるから!

 

というわけで、今回は、

英検を使うとGMARCHの入試で有利になるって本当か?

の審議を、調べてみました。

362

 

1.噂を検証! 英語外部利用入試って何?

英語外部利用入試とは何でしょうか? 詳しく説明しているサイトがあったので、引用します。

「外部検定試験」とは、英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)を測る試験のことを言います。 GTEC CBTや英検、TOEFL®テスト、TOEIC® L&R TESTなどが代表的です。 ... 大学によっては、基準以上のスコアを保持していれば、英語試験に点数加算されたり、英語入試自体が免除になったりと、嬉しいメリットが豊富です。

引用元…『Benesse GLOBAL LEARNING CENTER TOEFLⓇ Test対策基礎知識 外部検定試験とは?』

このように、大学独自の入試での「英語」の代わりに英語外部試験を利用する入試方式のことを言います!

例えばどのような試験があるのでしょうか? 一挙紹介します!

ケンブリッジ大学英語検定

国際ビジネスコミュニケーション協会(TOEIC)

日本英語検定協会
・英検
・英検S-CBT
・英検CBT
・英検S-Interview
・TEAP
・TEAP CBT

ブリティッシュ・カウンシル1

ブリティッシュ・カウンシル2

CIEE国際教育交換協会(TOEFL)

IDP education

各試験についての説明は割愛しますが、気になる方はここから見てください!

 

そして、大学入試での話ですが…

GMARCHでは、学習院大学を除いて全大学が英語外部利用入試を行っています

それでは、各大学の入試について紹介します。

 

2.MARCHごとの入試紹介

目次

明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学

↑の目次から、自分の気になる大学まで飛ばしちゃってくださいね。

 

明治大学

明治大学では、『学部別入学試験』および『全学部統一入学試験』における対象学部において、英語資格・検定試験を活用できます。

利用できる学部は以下の通り。

(引用元はこちら

明治英語外部

詳細情報については公式サイトをご覧ください。

明治大学を受験するにあたって、英検は持っていて損はなさそうですね…!

 

青山学院大学

青山学院大学では、国際政治経済学部の国際政治学科、国際コミュニケーション学科、総合文化政策学部の総合文化政策学科にて英語外部試験利用入試が行われます。

ここでは、大学入学共通テストと独自問題に加え、英語資格・検定試験を出願資格として利用できます!

英語外部入試の出願基準は以下の通り。

●国際政治経済学部

 ・国際政治学科、国際コミュニケーション学科

英検…準一級点以上

IELTS…5.0以上

TOELF iBT…57点以上

●総合文化政策学部

 ・総合文化政策学科

英検…2100点以上

GTEC…1100点以上

IELTS…4.5以上

TEAP…260点以上

TOELF iBT…50点以上

TOEIC …TOEIC LS+SW 940点以上

なかなか厳しい点数かもしれませんが、挑戦してみる価値ありですね。

青山学院大学を受けるなら、英検準一級は持っておくべきでしょう。

 

立教大学

立教大学は2021年度から英語の試験を行わず、

共通テストの成績もしくは、

英検などの英語外部試験の成績を利用すると発表しています。

詳しくは以下の動画をご覧ください。

そして、学部ごとに利用できる試験は以下の通り!

(引用元はこちら

立教英語外部

共通テストか英検か選べるというのは嬉しいものですね。

共通テストは自信がないという方はぜひ英検を取得してください

 

中央大学

中央大学では、英語の成績を英語外部試験の点数で代替するという方式が取られています。

また、学部によって実施の有無が異なります。詳しくは以下の図をご覧ください。

(引用元はこちら

中央英語外部

学部ごとに利用できる基準が異なっており、

経済学部は、

中央keizai

 

文学部は、

中央bun

 

総合政策学部は、

中央sougou

国際経営学部は、

中央kokusaikeiei

 

国際情報学部は、

中央kokusaizyouhou

となっています。

(以上すべて要綱より引用。
リンクはこちら→経済学部 文学部 総合政策学部 国際経営学部 国際情報学部

中央大学を受験する際は、英検準一級を取得しておいた方が良いでしょう。

 

法政大学

法政大学の試験では、英語外部試験の成績が一定数を超えると

試験が1科目だけになります!!

例えば、文系学部だと1限目に「国語」もしくは「数学」を受験し、2限目を受験する必要は無くなりますし、

理系学部だと1限目の「文系数学」もしくは「理系数学」のみの受験になります。

なかなかお得ですね!

 

ちなみに、学部によって英語の成績基準が違うので、以下の図を参考にしてください。(引用元はこちら

法政外部入試

英検準1級もしくは2級が最低ラインとなっていますね。

少なくとも、法政大学入試において英検2級は所持しておくべきだとも考えられます。

一般入試の英語に自信がないという方は、英検に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

参考動画紹介

よければご覧ください!

参考になれば幸いです☺

 

3.最後に

英検を取得すると、いいこと尽くしでしたね!

GMARCHの一般入試では、英検など、受験勉強以外のスキルも利用できます!

一般入試の英語では自信が無いというあなた!

英検を受けましょう。

英検は、どの大学でもたいてい利用できますし、

学校などでも集団受験が行われていますし、

一番取得しやすいのではないでしょうか?

他にも、英語がとっても得意という方!

ぜひともそのスキルを活かして大学に合格しましょう! 

武田塾は皆様のお手伝いをすることができます。

複雑な入試方式がわからないという方、今は何から始めればいいのかわからないという方、

ぜひとも無料受験相談をご利用ください!

 

それ以外にも、受験についてのお悩みがあれば是非一度武田塾の無料学習相談をご利用ください!

お時間をしっかりとお取りしたいため、ご予約制ですが、完全無料です。

ご予約は下のバナーもしくはお電話(048-644-8777)からお待ちしております!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる