塾生の声

【合格体験記】通信制高校から第1志望の大学に合格!!

皆さんこんにちは!大久保駅から徒歩1分の武田塾大久保校です!

今回は見事第1志望の甲南女子大学文学部に合格した

🌸M・Kさん (通信制高校)の合格体験記です。

IMG_1644

通信制高校に通い勉強習慣がついていない状態から逆転合格を果たしました!

是非ご覧下さい!

①武田塾に入る前までは

通信制だったので、レポート以外勉強をしていませんでした。

学校の授業は中学1年生までしか聞いてなくて、最初は中1レベルの英単語や文法しか分かっていなかったです。

国語は中学3年生のとき毎日本を読んでいて、小学校・中学校のときはあんまり勉強しなくても50点はとれていました。

ただ勉強時間は1日1時間やったらいい方でした。

勉強しすぎの子供のイラスト(女性)

 

②武田塾に入つたきっかけは

高2の夏ぐらいにみんなが大学受験を意識し始めて、私は将来の夢もなかったので、「大学に行かないと」という危機感が出て来て塾を探し始めました。
いくつか塾を探しましたが、なかなか合っている塾が見つからなくて、兄が別の校舎の武田塾に以前通っていたのと大久保に武田塾が出来たのを知り武田塾に決めました。

image2

講師のコメント

英単語はシステム英単語を見てみると初見の英単語が多く、システム英単語より易しいシステム英単語Basicから学んでいく方が良いと感じました。

英文法も中学英語で少し理解が足りていない部分があったり、高校英語の基礎的な知識が定着していない状態でした。特に、仮定法や分詞構文を苦手としていました。本人も英語に苦手意識があり、初めは基礎の土台を固めていく必要があると感じました。

漢字は元々得意だったそうで、確認テストも初期の頃から満点に近い点数を取り続けていました。古文単語や古典文法もほとんどが初見で、基礎知識から学んでいく必要がありました。

 

③武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

初めは何も勉強法も分からない状況から始めたのですが、毎日の蓄積でどんどん出来るようになって自分の理解度が上がるのがやる気に繋がりました。

単語の覚え方を教えてもらったり、おススメの参考書を教えてくれるのが良かったです。
模試も受けたことがなかったのですが、受けるようになってからは目に見えて分かるようになってきました。

普段の通信のレポートとかも何も勉強してなくて解けるようになって友達に教えられるようにもなりました。

IMG_1407

 

講師のコメント

初めはシステム英単語Basicの英単語を1日100個覚えるのを苦労していましたが、Kさんはとても努力家で確認テストの得点は毎回高かったです。

回数を重ねていくうちに、宿題を1日150個ずつに増やしたり、満点に近い点数を取ったりすることができていて、今では1番から1700番の広範囲で満点に近い得点をとることができています。

英文法は、不合格の時もありましたが、正解している問題については、「どうしてこの答えを選んだか」という説明をすることもできるようになってきました。

また、並び替え問題を苦手としていましたが復習を重ねていくうちに並び替え問題の正答率も上がってきました。苦手だった仮定法、分詞構文も今ではマスターできています!英単語や英文法、英文読解の知識を定着してせていくうちに、読めなかった英語長文も読めるようになりました。

古文単語や古典文法も初めは苦労していましたが、今では模試の単語問題や文法問題が得点源になるほど覚えることができました。特に、古典文法はKさんの希望で参考書を繰り返し復習し、今では助動詞や敬語もマスターできている状態です。

現代文では様々な参考書を使ってインプットをし、正しい解き方を学びました。毎回の宿題でしっかり解説を読み込んできてくれて確認テストは毎回合格するくらい頑張ってきてくれました。

 

④(担当の)先生はどうでしたか?

3人目の先生だったのですが、1番自分に合っていました。

分からない問題があったときの説明がすごく分かりやすくて、説明された後には絶対それが解けるようになっていました。
特に仮定法が何回やっても理解出来なかったのですが、先生に聞いたら今でも思い出せるぐらい分かりやすく説明してくれて、その後も忘れた頃ぐらいに「仮定法って何やった?」って聞いてくれるからずっとそれを覚え続けられるところが良かったです。

IMG_1410

⑤武田塾での思い出を教えて下さい。

先生には雑談とか悩み相談もしました。友達が受験に身が入っていなくて、「自分に何か出来ることはないか?」と相談したこともあります。何でも優しく答えてくれる良い先生でした。

合格は家にいた時に家族と一緒に見ました。みんな泣いてくれて嬉しかったです。友達にも合格発表の日を事前に言っていて、みんながラインで祝ってくれました。

IMG_1406

講師のコメント

「今週は〇〇大学のオープンキャンパスに行ってきました!」と、とても積極的にオープンキャンパスに参加していて、学食が美味しかった、面白い教授がいたなどたくさんお話をしてくれました。

大学へ入ってからの楽しみや、逆に不安なことなども相談してくれて、私の大学生活のお話も聞いてくれました。

また、Kさんは家族のお話もたくさんしてくれて、家族のことが大好きなんだな~と思うような明るくて楽しいお話ばかりでした。

特に、お兄さんと仲が良いそうでお兄さんのところへ遊びに行ったことのことを楽しそうに話してくれました。

勉強や受験に関することもたくさんお話してくれましたが、それ以外のお話も色々して私もとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

⑥好きな参考書ランキングベスト3!

中学のシステム英単語

初めて1冊完璧に出来た単語帳で思い出に残っています。中学のレベルの単語なので最初難しい単語が少なく、ハードルが高くなかったのが良かったです。

肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本

肘井のシリーズは他にもやっているんですけど、全部分かりやすいし、分からないことが全部書いてあるから吸収出来るところがよかったです。

kaishaku

⑦来年度以降の受験生にメッセージお願いします

中学の基礎から分かっていなかったので、最初は勉強習慣をつけるのが大変だなと思いました。勉強習慣をつけるとこからが大事だと思います。

いきなり勉強しないとダメなのでプレッシャーもあるかもしれないですが、そんなにプレッシャーを感じなくても頑張ればちゃんと出来るようになるので、あんまり気に病まずに頑張って欲しいと思います。

講師からのメッセージ

不安なこともあるかもしれないですが、受験期これだけ頑張ってこれたからきっと大丈夫です。たくさん学んで、たくさん遊んで充実した大学生活を送ってください!

 

受験相談にお申し込みを

いかがでしたでしょうか?少しでも気になったらまず、武田塾の無料受験相談に申し込みましょう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる