塾生の声

【合格体験記】明石城西高校から岡山大学医学部に逆転合格!!

皆さんこんにちは!大久保駅から徒歩1分の武田塾大久保校の校舎長です!

今回は見事第1志望の岡山大学医学部保健学科に合格した

🌸渡辺浩希君 (明石城西高校)の合格体験記です。

渡辺トップ

現役の時は産近甲龍不合格。1年間で国公立の医学部まで成績が伸びました!

 

ぜひご覧ください✨

 

1.合格大学

🌸岡山大学 医学部保健学科合格

🌸関西大学 化学生命工学部合格

🌸関西学院大学 人間福祉学部合格

🌸甲南大学 理工学部合格

 

渡辺合格大学

 

2.武田塾に入る前

現役の時は産近甲龍レベルの大学すら合格できず、国公立大学も合格したものの自分の目標とは大きく離れていた。

基本的な要素もおさえられておらず、全体としてあまり勉強が出来ているわけではなかった。

 

渡辺入る前

 

3.武田塾に入ったきっかけ

浪人する際にどこの塾にしようかとインターネットで探していた時に武田塾のサイトを見つけた。

自分のペースで勉強ができるなど他の塾と比べて自由度が高そうだと思ってこの塾に入ることを決めた。

 

渡辺きっかけ

 

4.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

基礎の部分から丁寧に学習し、一週間で決められた範囲を完璧にしていく勉強法にしたがってやっていくことで、成績が大きく伸び、問題もスラスラと解けるようになった。

渡辺授業

現役の時に難しいと思っていた問題もスラスラ解けるようになった。

 

渡辺成績変化

 

5.担当の先生はどうでしたか?

先生方は皆優しく、丁寧に教えて下さり、積極的にコミュニケーションをとって頂けたので、

塾に行くことが全く苦にならず、ほぼ毎日塾で集中して勉強出来た。

渡辺濱口

勉強についての相談などにも真剣に向き合ってもらえたし、時には趣味についての雑談などもはさんだりなどして、集中してかつ楽しく勉強出来た。

 

渡辺先生どう

 

6.好きな参考書ベスト3

第1位 化学頻出!スタンダード問題230選

これが全部出来れば大半の大学には対応できます。僕はこの参考書のお陰で関関同立の入試でも80%弱の点数を取れるようになりました。

 

第2位 国公立標準問題集CanPass数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ

自分が現役の時に出来なかった数学が関関同立にも通用するようになったのはこの参考書のお陰です。やりがいのある問題が多く、解説もかなり丁寧だと思います。

 

第3位 国公立標準問題集CanPass英語

この参考書で鍛えられたので、どんな長文がきても驚かなくなりました。なかなか完答が難しい問題もありますが、そういった問題もありますが、そういった問題に触れておくことも入試において重要だと思います。

 

7.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は決して楽なものではありませんが、武田塾の方針通りに勉強が出来れば結果がついてくるはずです。

本当にしんどい時は無理せずに息抜きをして頑張れる時に最大限やることが出来れば十分だと思います。

最後まで諦めず自分を信じて受験を楽しむ心を持って頑張って下さい。

渡辺3人

 

8.校舎長 中島からメッセージ

浩希 武田塾を選んでくれて本当にありがとう。

初めて会ったとき「なんで大学行きたいの?」と聞いたら、「医学部で研究をして世の中の役に立ちたい」と言っていて本当にえらいなぁと思いました。

1年間めっちゃいっぱいの確認テストをやったけど、全部合格しててほんまに頑張ったなぁ!!

「合格する生徒は確認テストで不合格を絶対しないし、自習室に毎日来る。」

それを証明してくれた。

入試当日はこんなに頑張った人は報われないとおかしいと祈っていました。

合格を聞いた時は泣いたよ。三俣先生も濱口先生もめちゃくちゃ喜んでた!

渡辺等身大

兵庫県から離れてしまうのがめっちゃ残念で、本当は武田塾の講師としてスカウトしたかった笑

さぁ、大学生活エンジョイしまくれ!それが僕の願いです。

次は皆さん番です!諦めなければ逆転出来ます!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる