塾生の声

【合格体験記】明石城西高校から現役で高知大学に逆転合格!

皆さんこんにちは!大久保駅から徒歩1分の武田塾大久保校の校舎長です!

今回は見事高知大学 理工学部に合格した

🌸F・Hさん(明石城西高校) の合格体験記です。

IMG_0262

武田塾に入る前は勉強時間ゼロの状況で国公立大学に逆転合格をしました!

今回はお母様も体験記にコメントし下さいました。

ぜひご覧ください✨

 

1.合格大学

🌸高知大学 理工学部合格

🌸岡山理科大学 理学部合格

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

 

2.武田塾に入ったきっかけ

良い参考書を勧めてくれるのが良かった

高2の冬にネットで調べて自分で見つけました。

それまでは勉強時間はゼロでした。

参考書を何を使えばいいか分からなかったから勧めてくれるのが良いなを思い武田塾に決めました。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

 

お母様「自分がやりたいと言った塾の方が伸びると思った」

お母様

「本人なりに調べて"ここに行きたい"と私に言いました。本人は集団授業に興味はなく自分に合っている思ったみたいです。(お金が)高いとも思いましたが、自分がやりたいからやらせてくれって言った塾の方が伸びると思い入塾させました。」

 

3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

英語が読めるようになり、単語もめちゃくちゃ早く覚えられるようになった

勉強時間がめちゃくちゃ増えました。学校のある時でも1日6時間ぐらいやっていました。

英語とかは前は全く読めてなかったけど、前に比べたら読めるようになりました。

photo-output (17)

英語の覚え方も今まではひたすら書いて覚えていたんですけど、武田塾で勉強法を教えてもらってめちゃくちゃ早く覚えられるようになりました。

 

4.一番苦しかった時期

夏、やらないとダメなことが多すぎた

夏がやらないとダメなことが多すぎて何からしたらいいか分からなかった。

でも、そこは同じ状況の友達と励ましあいながら乗り越えました。

友達を励ましているイラスト(女性)

悩んだらとりあえず誰かに聞いてやればよかったです。

途中私立でもいいかなって思ったけど、夏頑張ったから国公立を受けたいと思いました。

 

お母様「勉強しやすい環境をつくることを大事にしました」

お母様

「10月、模試の結果とのギャップに苦労しました。私は理学部ばかり志望するのではなく、手に職がつくような学科も受けて欲しいとも思いましたが、最終的には"今頑張れば、何にでもなれるよ。"と声をかけ、勉強をしやすい環境をつくることを大事にしました」

 

5.担当の先生はどうでしたか?

おもしろかったです。最初は「答えの丸写しはダメ」とよく言われ、

問題の解き方を教えてもらってから変わりました。

IMG_0015 (1)

また先生が旅行に行った時の話をしてくれたりして、大学生になることが楽しみになりました😊

 

5.好きな参考書ベスト3

第1位 宇宙一わかりやすい高校化学

説明が細かく図や絵も載っていて分かりやすかったです。友達にも勧めて周りも結構使ってました。

第2位 1ヶ月で攻略!大学入試共通テスト英語リーディング

この参考書をするまでは読み方を自分流でしていたので、ちゃんと読み方を学べました。これも結構友達に勧めて周りも使っていました。

 

第3位 数学基礎問題精講

文章を読んで解く問題が多くて慣れたかなと思います。

 

6.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

春休みから英単語を覚えていたのが良かったです。高3の時に英単語にあまり時間を使わずに済みました。

9月の模試では良い判定がでず、私立を勧められたりもしたけど、

多分途中で私立にかえていたら「もしかしたら国公立に受かってたんじゃないか」という気持ちをありながら生活していたと思うので、自分が思うがままに志望校に勉強を出来たのが良かったです。

入学式のイラスト「ブレザーの学生」

さぁ、次は皆さん番です!諦めなければ逆転出来ます!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる