ブログ

24年新ルート 関正生の英文解釈ポラリス 徹底解説

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の校舎長です。

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「共通テスト対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は英語の新ルートの一冊関正生の英文解釈ポラリスをご紹介とその勉強方法を教えます。

IMG_1856

 

 

武田塾大久保校の無料受験相談にお問い合わせの方はこちらからどうぞ↓

無料受験相談

 

そもそも解釈とは何かということを丁寧に説明

本書では文法と解釈の違いを明確に分けて解釈について説明してくれています。

英語のリーディングのイラスト

解釈とは大きく3つにまとめると

①品詞を見分ける

②文系を判別する

③①②を踏まえ英文の意味を理解する

と書かれています。重要なことはこの①~③を正確に理解出来たら、分からない単語があっても大体の意味が分かるときがあるということです。

この①~③を習得するために構成を

名詞構文・強調構文・倒置など大枠で11分類細分化して56種類に分けて、ポイントを体系的に学ぶことが出来ます。

丁寧で実践的な解説

解説では各英文に出会った時、どう考えて読めばいいかを初対面の人の気持ちで説明してくれています。

特に指針の欄では英文からどういう引出しを連想するかが書かれていて、とても役立ちます。

 

更に、解説の良い所は直訳と意訳の両方が書かれている点です。

解釈の参考書ではたまに綺麗すぎる意訳しか載っていないものがありますが、こちらの参考書は直訳も意訳も両方載っています。

例えば、倒置法の単元の

What the women were happy to call "gossip," the men defined as "exchanging information."なら

直訳;男性たちは女性たちが進んで「ゴシップ」だと呼ぶものを「情報交換」と定義した。

意訳;女性が「うわさ話」と呼んで良しとする話を、男性は「情報交換」とみなした。

と2通り書かれています。

問題が別冊になっていて勉強しやすい

問題が別冊になっていますので、問題を解くときに答えが見えてしまうという事がありません。

スクリーンショット (215)

英文ページを先にコピーしておけば、練習で解き直すときに効率よく取り組めます。

復習やり方についても書かれています。「解けない問題を放置せず再度やる」といった理解を深める為の勉強法も言及されています。

 

さぁ、難関大学に挑戦するために英文解釈ポラリスをやろう!

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる