ブログ

模試前の学生必見!模試の当日中に復習をする方法!

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Kです!

模試を受ける予定の学生の皆さんこんにちは!

今回のテーマは、
模試をしたその日のうちに自己採点と復習をするにはどうしたら良いのか?
についてご紹介させていただきます。

PNGイメージ

 

模試の当日中に自己採点と復習を終わらせる方法

一日中テストを受けるのはしんどいですよね。
科目数が多い方だと試験は夜まで続くと思います。
帰宅後ご飯を食べたら寝落ちしてしまうほど疲れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

模試で大切なことは、
模試を受けたその日のうちに自己採点をし、どこを間違えたのか、自分の苦手はどこかを分析すること。
これは当たり前に言われている言葉です。

どんな間違いをしたのか?ケアレスミスなのか、基礎が足りていないのか?など自分のミスの原因を分析しましょう。

しかし、模試をその日のうちに自己採点し間違えたところを分析するまで行うのは簡単なことではありませんよね。

「どうやったら1日のうちに採点と復習が終わらせられるのか?」
「模試の後は起きているので精一杯だ!」
などのお悩みをお持ちの方は、是非今回紹介させていただく内容をご覧下さい。

①模試が終わっても集中力を0にしないで!

模試ではかなり集中すると思います。

しかし、自己採点と復習が模試の醍醐味です。模試が終わっても集中力を切らさないようにしましょう!

何教科もの試験を連続で受けることが出来た皆さんなら、自己採点と復習も集中して出来るはずです。

模試が終わったら友人とご飯に行ったり、模試の結果について楽しく話し合ったりして、模試での緊張が和らいでしまうと思います。

114]

友人と話し、模試の問題について盛り上がるのでは、すぐに1日が終わってしまって、いつも通り
「復習が出来ないまま寝てしまうルート」です!
友人との話し合いは模試の復習が終わって次学校で会う時にしましょう。模試の後は復習に直行です!

②模試が終わってから問題冊子を閉じたらダメ!すぐ開けられる形で!

ページを開きやすくしておくと、復習を始めるハードルが低くなるので、
ページの角を折り曲げたり、印をつけるなどして、すぐ開けられるようにしておきましょう。

小さなことですが、習慣に出来るように意識しましょう。

115

③模試直後の隙間時間で自己採点を開始!

模試が終わってすぐに自己採点をするのが大切です。1日間空けてしまうとやる気が無くなります。それに加えて、模試で解いた問題を忘れるので、問題を思い出す作業から始まり、採点・復習の効率が落ちます。

模試直後の時間作り、どうしたらいい?

・スマホで問題と答えの写真を撮って、バスや電車の中で復習する
・家に到着後10分だけ集中して自己採点を終わらせ、復習はご飯中に行う
など、数分を活用して採点を終わらせましょう。

模試の復習は解答冊子を見るだけでなく、参考書を見てもいい!

復習するときに、まずは解答冊子を読む方が多いと思います。解答冊子が1番復習しやすいです。
しかし、模試の帰りの電車やバスの中だと、あの分厚い解答冊子と問題冊子の二冊をパラパラとめくりながら復習するのは大変です。
なので、模試の帰りは
「あの問題なんだったっけな...」
と疑問に思った問題の答えを手持ちの参考書で探して確認するのでもOKです。

机に座ってからでなくても、復習することが出来ます。
できる範囲で模試について復習しましょう!

長時間の集中力をキープする方法

「模試の醍醐味は、自己採点と復習!」
「今日中に自己採点と復習終わらせるぞ!」
という気持ちだけでは、集中力をキープできるか不安です。

これから紹介することを試してみて下さい!
私がおすすめする順に紹介させていただきます。

①模試の後にご飯を食すぎない

私はご飯を食べた後に眠くなるタイプでした。
なので、ご飯は食べずにラムネやチョコなどの甘いものを少量食べてから復習を始めていました。

117

②カフェイン入りドリンクを飲む

カフェインが入っているドリンクは、
・コーヒー
・お茶
・エナジードリンク
などがあります。

113
どれも手軽に購入できるものですが、カフェインの取り過ぎで起こる頭痛やその他の悪い事(調べてみてください!)があるので、飲み過ぎには気をつけましょう!

③歯を磨く

寝る前に歯磨きをしたら眠気がなくなってしまった...という私の体験談からこの方法を紹介いたします。
眠気をとばし、集中力をアップさせる方法として、試してみてはいかがでしょうか?

116

④仮眠をとる

15分ほどの仮眠を挟み、模試での疲れをとりましょう。
ウトウトしながら復習をするよりは、一旦仮眠をとった方が集中しやすいです。

112
注意する点は、15分経ったら起きることです。
寝過ぎてしまっては予定が狂います。
アラームを何重にもかけておいたり、周りの人に起こしてもらうなどして、確実に起きられるようにしましょう!

⑤座らない

立って勉強すると、足は疲れやすいですが寝落ちしてしまうことはありません。
模試当日に復習を終わらせるには、座らずに勉強するら覚悟も必要かと思います。

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる