ブログ

2024年新ルートの数学の参考書を紹介!【武田塾大久保】

皆さんこんにちは!大久保駅から徒歩1分の武田塾大久保校です!

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「共通テスト対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は数学の日大レベル(産近甲龍レベル)のルートをご紹介します。

IMG_1602

 

①苦手な人には「やさしい高校数学」と「高校これで分かる問題集」

数学が苦手でよく分からないという方には「やさしい高校数学」から始めましょう。

絵や図が多く、日本一丁寧に説明してくれています。これなら苦手な方でも大丈夫です。

やさしい高校数学と同時にこれでわかる問題集で計算練習の経験を積みましょう。

いちから丁寧に説明してくれる参考書とそれを定着させる計算問題集で数学の苦手は克服出来ます!

②入門問題精講・基礎問題精講で基礎固めをしよう

次は、入門問題精講・基礎問題精講で基礎固めをしましょう。

精講シリーズの良い所は問題数が少ない所です。

他の参考書は例題・演習問題・章末問題・応用問題…と問題数が多すぎて途中で心が折れてしまいがちですが、

精講は例題と演習問題だけです。なので本気でやれば1ヶ月で終われる量になっていて高いモチベーションを保つことが出来ます。

教科書レベルの問題なら大丈夫な人は基礎問題精講からいきなり始めて大丈夫です。

 

③「落とせない必須101題」でアウトプットの練習を!

最後は落とせない必須101題で基礎問題精講でカバーしきれなかった実践演習の経験を積みましょう。

基礎問題精講の類題が沢山載っており、本当に基礎問題精講が分かっているかどうかを確かめられるアウトプット用参考書です。

解説もとても丁寧で、分かりやすいです!

 

④ドラゴン桜式数学力ドリルで入試レベルの計算問題対策を!

最後にドラゴン桜式数学力ドリルで計算問題対策をやれば産近甲龍レベルは合格です!

公式を何度も繰り返して定着させる計算ドリルで、他の参考書と比較してテクニックに頼らず、量も丁度いいです。

さぁ、まずは基礎から!新高校3年生は本気で勉強を始めましょう!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

いかがでしたでしょうか?少しでも気になったらまず、武田塾の無料受験相談に申し込みましょう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる