ブログ

教科書と現実社会の結びつきを見よう~公民、歴史、地理、倫理~

皆さんこんにちは!大久保駅から徒歩1分の武田塾大久保校の講師Hです!

C7r3xa1UmmRqw231700049753_1700049820

今回は、以前にも投稿した、教科書に書いてあることと現実社会が、どのようにつながっているのかについて、社会科で見ていきます。

特に歴史は、学んでも意味がない、そう思っている方も多いのではないでしょうか。

そのように思っている方は、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

公民

学校の教科のイラスト文字(公民)

公民は、現代社会や政治経済のことを指していると思ってください。

公民は、社会科の中で最も、役に立つ場面が想像しやすいのではないでしょうか。

絶対に知っておかないといけないことや、知っていないと自分が損することは、公民の教科書にたくさん載っています。

例えば、絶対に知っておかないといけないこととして税金があります。

皆さんは、公民を勉強しているから、国民には納税の義務があることを当たり前に知っていると思います。

しかし、もし勉強していなければ、知らない間に脱税してしまい捕まってしまうかもしれません

また、知っていないと自分が損することの例としては、権利の話があります。

労働者は、みんなでストライキを起こしたり、上司に交渉する権利があります。

住民は、それぞれの市町村の首長を、その役職から解任する権利があります。

日本国民は、健康で文化的な最低限度の生活を送る権利があります。

他にも、私たちは数えきれないほどの権利を有しています

これらを知らなければ、不当な扱いを受けても我慢し続け、自分が損をしてしまいます

このように、公民は日常生活と直接的に関わっているのが分かりますね。

 

歴史

古事記のイラスト

歴史は、日常生活で直接的に役に立っていることは実感しにくいかもしれません。

しかし、反対に、歴史を知らなければ困ることは、いくつも思い浮かぶのではないでしょうか。

皆さんは、「歴史は繰り返す」という言葉をご存じでしょうか。

もしこの言葉を知らなかったとしても、何となく思い当たる節はあるのではないでしょうか。

例えば戦争です。

どんなに技術が発展して、人々の生活水準が上がっても、いつの時代もどこかで戦争は繰り返されてしまいます

また、そのきっかけも、民族や宗教の争い、領土の不明確さなどがほとんどで、昔からほとんど変わりません。

では、歴史を学んでも同じことは一生繰り返されるのでしょうか。

私は歴史を学ぶことで食い止められることがあると思います。

例えば、広島長崎の原爆から学び、世界は核兵器廃絶に向けて少しずつではあるものの前に進んでいます。

もし歴史を人々が学ばなければ、今日までにたくさん核兵器が使われ、たくさんの命が奪われていたかもしれません。

このように、歴史は日常的にその大切さを実感しにくかったとしても、歴史を学ばなければ失うものは多いかと思います。

歴史もすっごく役に立っているんですね。

 

地理

地球のイラスト(日本中心)

地理は、知っていたら得することをたくさん教えてくれます。

例えば、もし皆さんが家をどこかに建てるとなったら、何を条件に選びますか。

気候や、地域柄など、さまざまなことを意識するかと思います。

このような時、地理を勉強していなければ困ったことになります。

暑いのが苦手な人は沖縄を選ぶべきではありませんし、海が好きな人が長野県などの内陸県を選ぶべきではありません。

これらはものすごく単純な例ですが、他にも標高や人口、降水量など、地理の教科書はたくさんの細かいことも教えてくれます。

もしそれらを皆さんが知っていたら、本当に自分に合った土地を選びやすくなります。

また、海外旅行などをするときにも、この時期にこの地域は雨期だからこのようなアクティビティができる、などということも分かります

さまざまな場面で、地理を勉強していたら得しますね。

 

倫理

プラトンの似顔絵イラスト

倫理を高校で勉強する人は限られているかもしれませんが、倫理は人生をものすごく豊かにしてくれます。

倫理では反する二つの思想を同時に学ぶことになります。

例えば、イギリス経験論大陸合理論です。

簡潔に言うと、イギリス経験論は帰納法、大陸合理論は演繹法です。

倫理の授業では、この両方を同時に学びます。

この時、自分はどのように思うか、どっちの考え方が自分に近いか、納得できるのはどっちかなどを考えられます。

日常でそのような機会はあまりありませんし、この二つの考え方をどちらも知ることによって、世の中にある大きく分けられた二つの価値観に触れることができ、人間的に一つ上のステージに上がることができます。

このように、自分の人生をただ生きているだけでなく、倫理を通して自分にはなかった様々な価値観や思考を知ることで、自分の人生を豊かにし、柔軟な思考ができるようになります

倫理も将来たくさん活かせそうですね。

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる