ブログ

大学生活は楽しいことがいっぱい!早く大学生になりたい!

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Hです。

大学生

今回は楽しい大学生活を紹介していきます!

勉強の息抜きに「大学生になったらこんなことがしたい!」と想像してみてください。

それをモチベーションに残りの受験勉強を乗り切りましょう!

 

はじめに

もう夏休みも終わりですね。

受験生の皆さんはこの夏休みの期間、人生で一番勉強したと思います。

今感じている苦しみや努力は、楽しい大学生活を送るために必要です。

ただ詰めすぎも良くないので、今回はちょっと息抜きにこの記事を見ていってください。

 

授業の違い

時間割

高校生の時は時間割が決まっていました。

しかし大学の授業では自分が受けたいものを選ぶという形式になります。

学校の準備をしている学生のイラスト

例えば午前中もしくは午後から授業をとらない曜日を作ることができたり、平日なのに1日休みにすることができます。

また自分の興味のある学問を受けることができます。

厳密には必ず出席しなければならない授業があったり、進級や卒業までに必要な単位数がそれぞれ決まっていたりとルールはありますが、ほぼ自由に決定できます。

また時間割によっては1時限分空き時間が出来るときもあります。

私はこういった時間に友達とトランプをしたり勉強をしたりしていました。

自由な時間が高校生の時より多く作れるのが大学生の魅力の1つですね!

授業形態

時間割のところでも説明しましたが、同じ学部学科でもとっている授業が人それぞれ違います。

高校の時のような"1年間同じクラス"というものがありません。なかなか想像できませんね。

大学では連続で同じ授業をとっている人たちで仲良くなることが多く、休み時間や昼食の時間をともにしたり、テスト期間では一緒に勉強したりします。

もちろん友達が同じ授業をとっていなかったり別の学部であっても、同じキャンパスであれば昼食の時間に集まったりする人もいます。

続いて高校生の時と違うのは学問が細分化されているところにあります。

例えば今まで"数学"だったものが、代数学(行列),解析学(微積分),幾何学(図形や空間の性質)など細かく分けられより難しいものになります。

また"一般教養"として心理学や経済学など自分の学部とは離れている学問の授業もとることができます。

例えば私は工学部ですが、心理学や食文化、体育などの授業も受けていました。

 

次に授業の雰囲気です。

これは大学や教授によりけりですが高校の授業とあまり変わらないと感じています。

留学に慣れた女性のイラスト

「やっぱり内容が難しくなるから授業のレベルもあがるのか?」と不安に思わなくても大丈夫です。

分かりやすく表現するなら、高3生が初めて数3の微積分を難しいと思いながら授業を受ける感覚に似ていますね。

先生(教授)が黒板やホワイトボードに書いたものをノートにまとめ、復習してテストに臨むという点でもあまり変わりません。

生活の違い

部活動・サークル

大学にも高校と同じように部活動があります。

しかし大学にはもう1つサークルというものがあります。

簡単に言うと"サークルは部活動よりもっとカジュアルなもの"です。

サークルにもよりますが、活動日に行くか行かないかも自由ですし活動自体とても緩いものになります。

多趣味・器用貧乏のイラスト

運動系であればそのスポーツで遊ぶという雰囲気でとても自由です。

他にもサークルのメンバーで旅行に行ったりなんかもします。

友達作りにもってこいな環境です!

「高校までは部活動をしてたけどそこまで本気でやらなくてもいいな」「あのスポーツに興味があるな」という方にぴったりです。

サークルだとより自由な時間を調節できますね!

アルバイト

大学生になれば自由にアルバイトが出来ます。

学校帰りや休日にアルバイトをしてお金を貯めることができます。

お金が貯まれば好きなものを買うことができるし、旅行などにお金を使うことが出来ます。

大学生活がより楽しくなるのでアルバイトはおすすめです!

他にもアルバイト先で友達ができたり、社会経験にもなるので就職活動に活かすこともできます。

しかし優先すべきは大学での授業であることを忘れないようにしましょう。

長期休暇

いわゆる夏休み、冬休み、春休みです。

大学によって違う場合があるかもしれませんが、高校生の時と違うのは課題が出ないことです。

これ本当に最高です(笑)

しかも大学の夏休みは8月~9月末までのところが多いので世間でのオフシーズンに旅行できます。

また春休みが3月丸々休みであるところが多いのも嬉しいです。

この休みの期間にがっつりアルバイトをしてお金を貯めたり、自分の趣味に時間を大いに割くことが出来ます。

最後に

皆さん大学生活がとっても楽しみになってきたのではないですか?

しかしまずは現実に戻りましょう。共通テストまであと5ヶ月とないです。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

受験が終わったときに最高の大学生活を過ごすことが出来るように、悔いの無い受験勉強を行ってください。

頑張った分だけ自分にご褒美として返ってきます。

応援してます!!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる