ブログ

共通テストまで半年切った!伸び悩んでる人必見の勉強法!

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Hです。

半年で

 

はじめに

共通テスト試験があと半年にまで迫ってきました。

「全然模試の成績があがらない...」

「共通テストやセンター試験の過去問を解いても点数が悪い...」

そんな風に落ち込んでいる方はいませんか?

私もその一人でした。

しかし安心してください!

私は夏休みから本番までで、現在通っている大学の判定をEからAにあげることが出来ました!

今回は皆さんに半年で成績を大幅に上げる勉強法を教えていきたいと思います!

勉強法の前に

本当にできるの...?

本当にできるのか?皆さん疑問に感じるところだと思います。

「たくさん問題集を解いたりしているのになぁ...」

そう思う方が多いでしょう。たくさん演習を積めば点数が上がると思っています。

まずこれが半分正解で半分間違いなのです。

 

大事なのは基礎を完璧に理解、暗記が出来ているか」なのです。

これが出来ていないと演習を積んでもほぼ意味が無いですし、逆に言えばこれを出来ている人が演習を積むことでさらに成績が伸びるのです。

 

実際私は高3の夏休みにセンター試験過去10年分を解きましたが、全く成績が伸びませんでした。

ですがこれから紹介する勉強のやり方、覚えるべき点をおさえれば必ず成績は伸びます!

誰でもできるの...?

「半年でEからAって...あなたが賢かっただけじゃないの?」

これは違います。むしろ私は勉強が不得意でした。

まず大学受験に本腰をいれるようになったのは高3の6月あたりで、それまで一切勉強をしてきませんでした。

学年での成績の順位は約350人の中の250~300位の間で、物理のテストでは0点を取ったこともあります(笑)

なので誰でも成績を伸ばすことが出来ます!

 

それでも不安な方もいると思います。

しかしこれからこのように考えてほしいのです。

「共通テストは難しくない」

そもそも共通テストは高校生が解ける問題を出題しているのです。

教科書の内容を完璧におさえていれば解けない問題は無いため成績が伸びるに決まっているのです。

勉強法

まず前提として私は理系の国公立受験でした。今回は特に成績が伸びた物理、化学、英語について紹介していきます。

また二次試験については大学ごとで難易度や傾向が違うため割愛します。

物理

なぜ成績が伸びないのか

先述の通り、学校の定期試験で0点をとってしまうほど物理が苦手でした。

その時は公式を覚えようと努力していましたが、この勉強法が間違っていました。

公式があったことは覚えていてもどこで使うか分からなかったのです。

これは物理の成績が伸びない人にありがちです。

自分なりに勉強しても分からないのでどんどん苦手意識を持つようになります...

まずは好きになる

数学と違って物理というのは実際に物体が動いているのを想像できないと問題を解けません。

この想像が的確にできていれば、公式が文字の羅列ではなく物体の動きに見えてくるのです。

今は何を言っているか分からないかもしれませんが、好きになれば必ず分かるようになります!

どうやって好きになるのか

恐らく一人では厳しいです。

私は武田塾ではないですが物理を教えてもらっていた塾講師の方がいました。

その方の説明がとても面白く、どんどん物体の動きを想像できるようになり次第に物理を好きになっていました。

そうなると公式を覚えているわけではなく、「物体の動きからこの公式になる」のが自然と見えてくるのです。

すると過去問で3割しかとれなかった私が、本番で7割の点数を出すことが出来ました。

(本当にアインシュタインみたいな方でした(笑))

これを皆さんがどうやって体験すればいいのか?というところですよね。

 

Youtubeで「高校物理 解説」と検索してみてください

今ではいろんな方が分かりやすく、それも無料で高校物理の範囲だけで原理等を説明してくれています。

1つだけではなく何個も動画を見て自分が一番しっくりくる動画を見つけてください!

(勉強に関係ない動画は見ないようにしましょう。)

皆さんが物理を好きになれるような良い出会いがあることを願っています!

化学

化学の成績を伸ばすために必要なことは暗記です。

・周期表の20番目までの元素の名前、番号、性質等

・金属イオンの反応(イオンの色や沈殿物の色等)

・電気分解や工業的製法等での過程でおこる化学反応式

・芳香族化合物の誘導体

などなど覚えるべきことがたくさんあります。

とりあえず教科書に載っていることを全て覚えてください。

簡単にはいきませんが、これで計算問題以外で分からない問題が0になります。

私もとても苦労しました...

しかしこの暗記を行ってから私の点数は3割から7割まであがったので間違いないです。

ちなみに教科書レベルを暗記できているだけで二次試験でも点が取れるようになります!

英語

英語については皆さんすでにやっていることではあると思いますが、単語・熟語を暗記してください。

ただ暗記系全てにいえることですが必ず忘れます

例えば単語帳であれば受験が終わるまで永遠に周回してください。熟語も同様です。

これさえできていれば共通テストで読めない長文はありませんし、「この単語が分からない」と止まることが無いので速読にもつながります。

実際私は本番での長文問題で1問しか落としていません。

最後に

いかがでしたか?

努力は絶対に必要ですが、全く難しいことはしていません。

受験生の皆さん、まだまだ自分の成績が伸びる余地があると思いませんか?

高1、2の皆さんも今からこの勉強法をしていれば志望校のレベルをぐんとあげることができます。

是非紹介した勉強法で第一志望校に合格してください!応援してます!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる