ブログ

栄養とれてる?食事を毎日コンビニで済ませていたらどうなる…?

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。

 

武田塾

 

コンビニ食を食べ続けたらどうなる??

 

ソース画像を表示

皆さんはどんな食事をとっていますか??

お弁当を作って持って行っている人、フードコートで食べる人、コンビニで済ませる人…。

色々な人がいると思います。

塾の近くにコンビニがあったらついコンビニで済ませてしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はコンビニ弁当、菓子パンなどを食べ続けるとどうなるのかを

テーマにしていきたいと思います!

コンビニ食の特徴

ソース画像を表示

コンビニ食は作る手間もいらず、すぐに購入して食べれるので便利ですよね!!

しかし、その反面でデメリットも考えられます。

 

塩分やカロリーが高い

野菜が少ない

栄養が偏ってしまう

 

などのデメリットがあります。

➀コンビニ弁当

ソース画像を表示

毎日コンビニ弁当を食べると、糖尿病・高血圧を発症する可能性が高くなります。

その理由としては、栄養素が糖質脂質に偏るからです。

 

コンビニ弁当は肉や揚げ物中心に作られているため、野菜不足になってしまいます。

コンビニ弁当を食べるなら、サラダも一緒に購入しましょう。

コンビニ弁当だけで十分な野菜を摂取することはできません。

 

また、好きなものを選んでしまいがちなので栄養も偏ってしまいます。

 

そして、コンビニ弁当を食べ続けると疲れやすい身体になってしまいます。

②菓子パン

ソース画像を表示

コンビニ弁当ではなく、毎日菓子パンを食べている人も注意です。

菓子パンを食べているとビタミンB1が不足します。

糖質を分解するにはビタミンB1が必要ですが、毎日菓子パンを食べていると過剰な糖分を

分解しなければならないためビタミンB1を使い続けて不足してしまいます。

 

また、コンビニ弁当と同様に菓子パンを食べ続けると疲れやすい身体になってしまう可能性があります。

③カップ麺

ソース画像を表示

毎日カップ麺を食べ続けている人も注意してください。

カップ麵には以下のものが多く含まれています。

・塩分

・脂質

・糖質

・添加物

 

また、カップ麺は以下の症状が現れる可能性があります。

・胃痛

・下痢

・肥満

・高血圧

・動脈硬化

栄養バランスを考えたコンビニ食の選び方

コンビニ食は身体に悪いと分かっていても

「お弁当を作る時間がない」や「塾から家まで遠いから家に帰るのは時間がかかる」

という人もいるのではないのでしょうか。

その人たちのために栄養バランスのとれたコンビニ食の選び方をご紹介します!

主食・主菜・副菜を意識しよう

ソース画像を表示

コンビニで食事を選ぶときは

主食(ご飯・麺類)

主菜(肉・魚)

副菜(野菜・きのこ・海藻)

の三つを意識しましょう!!!

 

好きなものや同じものを食べていると、栄養に偏りがでてしまいます。

そのために、主食・主菜・副菜の三つを意識してバランスの良いメニューを考えましょう!!

カロリー・塩分に注目しよう

ソース画像を表示

次に、容器に書いてあるカロリー・塩分に注目しましょう。

カロリーや塩分の過剰摂取は身体を壊す原因になってしまいます。

 

カロリーをとりすぎると肥満に繋がります。

また、塩分をとりすぎると血液中のナトリウム濃度が高くなり、浸透圧を一定に保とうとするため

血液量が増えてしまいます。

色の濃い野菜を選ぼう

ソース画像を表示

最後に野菜に注目しましょう。

野菜といってもサラダなら何を食べてもいいわけではありません。

ポイントは、色の濃い野菜を選ぶこと!!!

色の濃い野菜の方が栄養価が高いのです。

 

サラダの中でのオススメはパスタサラダです!

パスタサラダは一品でタンパク質・炭水化物・野菜が全部とれます!!

朝・昼・夜の食事で気を付けること

最後に、三食分を選ぶときの注意点を紹介します。

主食・主菜・副菜を意識するということは変わりません!!

朝食:タンパク質を意識しよう

ソース画像を表示

朝食はタンパク質を意識しましょう。

菓子パンよりも食物繊維・ビタミン・ミネラルを摂取できるフルーツがいいでしょう。

また、おにぎりはツナ・鮭などの具でタンパク質を摂取しましょう。

味噌汁や牛乳を取り入れるのもオススメです!!

昼食:炭水化物の摂りすぎ注意

ソース画像を表示

昼食は炭水化物のとりすぎ注意です!!

お弁当はご飯(米)の量が多いので食べ過ぎに注意してください。

また、炭水化物は眠気を引き起こしてしまいます。

しかし、だからといって炭水化物をとらないのはダメですよ!!

夕食:脂質に注意

ソース画像を表示

夕食は脂質に注意してください!!

お酒のおつまみは加工物が多く、塩分や脂質が多いので食べ過ぎに注意です!!

 

冬は鶏団子鍋、おでん

夏は冷奴、もずく、納豆などがオススメです。

まとめ

ソース画像を表示

食事や睡眠は体調管理をするうえでとても重要になってきます。

そこで、コンビニ食でも栄養バランスを考えたものを食べれるように今回紹介しました!!

ぜひ、コンビニで食事を選ぶ際には今回紹介したポイントを意識して

メニューを考えてみてくださいね!!!!

 

健康な身体で受験期を乗り越えましょう!!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる