ブログ

大阪市立大学の杉本キャンパス&キャンパスライフを紹介!! 

大阪市立大学の杉本キャンパス&キャンパスライフを紹介!! 

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校です。

今回は大阪市立大学の杉本キャンパスがどのような雰囲気の場所なのか実際に通っている学生目線から詳しく紹介していきます♪

2022年には大阪公立大学として生まれ変わり、大阪市立大学の杉本キャンパスは大阪公立大学の主に文系が使うキャンパスになります。

日本最大級の大学となる大阪公立大学に行きたい」と考えているあなた!必見です!

 

具体的な使用学部は?

大阪市立大学では医学部以外

大阪公立大学では

〇文学部・文学研究科

〇法学部・法学研究科

〇経済学部・経済学研究科

〇商学部・経営学研究科

〇理学部・理学研究科   ※一部は中百舌鳥キャンパスに存置

〇生活科学部・生活科学研究科

〇情報学研究科          

となっています。

文系だけでなく、一部理系の学部が混ざっていますね!

 

杉本キャンパスの立地は?

杉本キャンパスはJR阪和線の杉本町駅に隣接しており、駅の東出口を出て1分程度で大阪市立大学のけやき通りにつきます。

または大阪メトロの御堂筋線のあびこ駅から徒歩15分程度でつきます。

 

 

 

 

それでは形式的な紹介はこの程度にして、詳しくキャンパスを見ていきましょう!

けやき通り

杉本町駅を降りてきて、まず通るのがこのけやき通りです。

緑豊かで朝に通るときは気分が爽快になり、お昼ごろにはベンチで友達と昼食をとったり、一緒に課題や雑談したりする場所です

けやき通り

ただ、夏場になるとベンチに日が照っていたり、セミが信じられないほど大きな声で大合唱しているのでそこがネックですね…笑

このけやき通りにはいくつかの学部棟や施設があるので紹介します!

①理学部棟

理学部棟

②生活科学部棟

IMG_0651[1]

※夏季休暇中ということでシャッターが下ろされています

③工学部棟

工学部棟

④理系共通実験棟

理系共通実験棟

 

 

学術情報センター

けやき通りを抜けると現れる大きな建物が学術情報センター(通称:学情)です。

外装はさることながら、内部もきれいで学術価値の高い文書から雑誌といった幅広い本を保管している図書室・資料室やパソコン室、文化交流ホールなどがある場所です。

一階にはレストランもありますが、僕はまだ行ったことがありません…

この地域に住む人や大学で働く人が利用されていて、お昼時にはよく混んでいるイメージです。

屋上が解放されていてきれいな景色を360°楽しむことができ、ここで集まって雑談している人も見かけますね。

IMG_0648 (2)

学情はおそらくすべての学生が頻繁に利用している施設で、大阪市立大学の中心的な建物です。

というのも、授業の教室に指定されたり、授業に空きがあったりすると課題をするための場所として利用したり、授業で出された課題をこなすための本を探したり、単純に1階のロビーで雑談したり…(静かにゲームしている人もたまに見ます笑)

暇な時間ができると「とりあえず学情行くか」となるような、みんなが気軽に利用する場所ですね!

 

基礎教育実験棟&全学共通教育棟

学情から東の方向に進んで道路を渡ると左手に見えてくる茶色い大きな建物が基礎教育実験棟と全学共通教育棟です。

基礎教育実験棟と全学共通教育棟

全学部共通で履修する教養系の科目や一部の専門科目、外国語等を学ぶ施設で1回生は基本的にここで学ぶことになります。

(大阪公立大学でどうなるか不明です)

各学科の専門科目については各学部棟で学ぶこともありますが、1回生の科目の大部分は全学共通教育棟で行われるので、多くの学生が行き来しています。

広くてきれいなTHE大学の教室みたいな階段教室がいくつかあって、はじめて利用した時は「大学生してるなぁ」と思った記憶があります笑

 

食堂&売店

食堂はキャンパス内に2つあり、広場に対して全学共通教育棟の反対側とけやき通りを真っすぐ抜けていくと見えてくる1号館の東側にあります。

食堂

↑ここは全学共通教育棟の近くにある方の食堂です

 

メニューは

・麺類(うどんやラーメン、冷麺など)

・カレー

・惣菜(唐揚げやフライ、炒め物などに加え味噌汁も)

・丼もの

で分かれており野菜や飲み物、パンは自分でとってまとめて会計してもらいます。

どれも出来立て熱々でおいしく、値段も学生向けになっているのでお昼時には学生があふれかえります!

あまりの混みようで次の授業に遅れかねない時もあり、そういった理由からお弁当やコンビニで買ったご飯を持ってくる人もいますね。

杉本町駅から大阪市立大学へ向かう道路沿いに飲食店が並んでいて、その中の定食屋が学生向けに売り出しているお弁当を買いに行く人も見かけます。

1号館の隣にある食堂には大きめの売店も隣接しており、一般的なコンビニで売っているものに加えて文房具の品ぞろえがよかったり、2階に書店があったりします。

(上の写真の食堂にも小規模ながらおにぎりや飲み物等に限って売っている売店があります)

あまり利用したことはないですが、個人的には実験で使うための一ミリ方眼紙やレポート用紙を買ったりしています。

 

 

文系学部棟

けやき通りをまっすぐ行くと出迎えてくれる1号館の右手奥には法学部棟、その南側に文学部棟や経済学部棟、商学部棟があります。

ちなみに1号館の前には広場があって椅子やテーブルが設置されています。

1号館

正面の建物が1号館で、右端にうつっている大きな建物が法学部棟になります。

文学部棟

文学部棟

法学部棟

法学部棟

経済学部棟

商学部棟

経済学部棟と商学部棟については写真がありませんが、文学部棟の隣にある建物でそれぞれ隣接しています

 

気になる学生の雰囲気は?

比較的真面目な学生が多く(不真面目な人も当然います)、だからこそいろんなタイプの学生が受け入れられているイメージです

これまで紹介してきたことでお分かりの通り、ほぼすべての学部の学生が杉本キャンパスにあつまっており、いろんな考え方を持った人が集まっていることも理由の一因かもしれません。

似た趣味を持った人は同じ学科で出会いやすいことを考えると、他学部の人が多く集まっている環境は良い点ですね!

friends_boys

 

 

部活・サークルは?

他大学と同じような運動系のサークルや文化系のサークルが一通りありますが、アカペラサークルなんかもあったりします。

武道館やラグビーコート、テニスコート、陸上競技場など様々な施設があるので大体のスポーツはできると思います!

sports_soccer_pass_man

何かしらの部活やサークルに入っている人が比較的多く、イベントや行事ごとで活躍するサークル(ダンスサークルやボート部など)もありますね!

バイトや勉強、趣味に集中したいという人も当然いるので、部活・サークルへの所属は「人による」という感じです。

 

 

 

キャンパス&キャンパスライフ紹介はここまでです!

少しは参考になりましたでしょうか?

コロナ禍で十分にキャンパスを見ることができていない学生さんも多いと思うので、少しでも手助けになっていれば幸いです!

 

✅武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる