ブログ

2024年新ルートの現代文の参考書を紹介!【武田塾大久保】

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の校舎長です。

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「共通テスト対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は現代文の日大レベル(産近甲龍レベル)のルートをご紹介します。

IMG_1654

 

語彙力をつける参考書はこれ!!

現代文の読解の際に知らない言葉が多いと読み取れません。

しかし、小説や新聞を読む時間もありません。

そこで語彙力をつけるのにおススメなのが中学国語力を伸ばす語彙1700現代文キーワード読解です。

中学国語力を伸ばす語彙1700

まず中学国語力を伸ばす語彙1700ですが、中学とついているから言って侮ってはいけません。

試験に出るけれど意味は分からない言葉が沢山収録されています。

こちらでまず重く考えず語彙力を増やしていきましょう。

現代文キーワード読解

次に現代文キーワード読解を使いましょう。

この参考書の良い所は

語句が科学がテーマの評論でよく出る言葉文化宗教がテーマの評論でよく出る言葉・他にも哲学、心理、現代社会などテーマ別に言葉が収録されているところです。

現代文で語彙をつけると偏差値は5かわると言われています。

語彙の対策はしかっりとしていきましょう!

現代文の「読み方」「解き方」のルールがわかる参考書はこれ!

田村のやさしく語る現代文

現代文が苦手という方は沢山いらっしゃると思います。

しかし、入試の現代文は読み方・解き方にルールがあって、それらをしっかりと勉強したら得点が取れるようになっています。

その1歩目として田村のやさしく語る現代文がおススメです。

この参考書で勉強していくと解答の根拠を本文から説明出来るようになり、最終的に機械的に解けるようになります。

新・現代文レベル別問題集1超基礎編

次は新・現代文レベル別問題集1超基礎編に入りましょう。

この参考書の良い所は問題を解く際、国語が得意な人は何を考えているのか、どこに注目をして勉強しているのかという脳内活動が書かれている所です。

この脳内活動の欄を見ると、読みながら考えるべきところを教えてくれます。

船口のゼロから読み解く最強の現代文

次は船口のゼロから読み解く最強の現代文を行いましょう。

この参考書では現代文の正しい勉強法を学ぶことが出来ます。先程までの田村のやさしく語る現代文1文1文を読み解くトレーニングだとしたら、こちらは全体を俯瞰して読むトレーニングになります。

一番最初に「現代文読解の3つのポイント」が書いています。

・「抽象」と「具体」の流れをおさえる

・対比に注目する

・「並立」「添加」は必ず確認する

これらを意識すれば文章が図のように見えてきて解法の公式が頭に浮かんで来るのです!

入試現代文へのアクセス基礎編

続いては入試現代文へのアクセス基礎編をやりましょう。

こちらは演習形式の参考書です。今までの参考書で現代文の解き方が分ったら、こちらで演習しましょう。

解説がとても詳しく、自分の考え方・根拠・解き方が合っていたか解説を見て復習できる一冊です。

きめる!共通テスト現代文

ここまでやって現代文の基礎が出来たら共通テスト対策としてきめる!共通テストをやりましょう。大

全部で11題の問題が収録されていて、前半の6題が評論問題。後半5題が小説問題になっています。

著者がゼロから読み解く最強の現代文の船口先生で船口先生の切り口で解説をしてくれます。

「小説問題は事態・心理・行動で解く」などの具体例を例題で詳しく説明しています。

この参考書の解き方・考え方をマスターすれば共通テスト以外の現代文でも応用出来ます。

新・現代文レベル別問題集2初級編

続いては新・現代文レベル別問題集2初級編をやり、産近甲龍レベルの入試でも合格点をとれるようにしていきましょう。

先程の超基礎編と同様に脳内活動の欄があり、一般私大レベルの入試問題を解く考え方を解説してくれます。

漢字の対策ならこれ!!

漢字問題は配点こそ少ないですが、覚えておくと確実に点数が取れるところです。

漢字マスター一八〇〇+で共通テスト対策をしましょう✨

image10

共通テスト形式の出題ページ

image9

いかがでしたでしょうか?現代文は対策さえすれば得点が取れる教科なのです。

出来るだけ早く対策に入りましょう!!

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる