塾生の声

【合格体験記】継続的な努力で見事合格を掴み取った!!

こんにちは!

コザミュージックタウンより徒歩4分

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。

今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!

 

seiya

 

 

【合格体験記】継続的な努力で見事合格を掴み取った!!

生徒名:S.Mさん
出身校:コザ高校
合格校:琉球大学 国際地域創造学部 国際地域創造学科

    沖縄大学 経法商学科

武田塾に入ったきっかけは?

高校に入るための勉強を頑張っていましたが、高校に入ってからは全く勉強をしませんでした。

そのため、テスト前は赤点を回避するための最低限の勉強だけをしていました。

また、部活動をしていなかったのに成績が平均以下だったので、担任の先生に

「家に帰ってから何をしているの?」と言われたこともありました。

 

武田塾に入る前の成績は?

高校3年生になると周りの人が受験を意識しだしました。

 

私も受験するつもりでいたので、まず集団授業形式の塾などの体験をしましたが、

集団授業では自分のペースでは進んでくれないと感じたため他の塾を探しました。

 

そのときに、自習に焦点を当てた塾である武田塾を見つけて、

ここなら自分のペースで進められると考えました。

 

また、自分は今までの経験で結局自習をすることが一番成績が伸びるのではないかと

考えることがあったので、これらが決め手となり入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役時代、私は基礎も勉強方法も知らなかったので、まずそこから学びました。

単語や公式は1から全て覚え、教えてもらった勉強方法を実践していきました。

 

勉強時間も次第に増えていきましたが、

最初は暗記科目以外の基礎を勉強していたため、

その時点では目立った変化はありませんでした。

 

しかしその後に、試験の対策と暗記科目をすることによって、大きく成績が伸びました。

 

現役の時は、少し点が足りなかったために落ちてしまいましたが、

思ったよりも良い点をとることができ、先生や友人にも驚かれました。

 

そのため、このまま勉強をすれば絶対に志望校に受かると思い浪人を決意しました。

 

浪人時代は、そのまま試験の対策から始めるのではなく再び基礎をやり直すことで

苦手分野を解消して、点につなげることができました。

 

特に、現役時と比べて大きく成績が伸びたのは英語でした。

もともと苦手ではあったのですが、最終的に現役時から2割以上点数を伸ばすことができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分の強みだけではなく、弱みを詳しく指摘してくれました。

それにより、改善するべき所を知ることができました。

 

また、それを克服することで、自信にも繋がりました。また勉強面以外でも精神的な部分も支えてくれました。そのため、過度なストレスなく受験を乗り越えることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

基本毎日居たため半分家みたいになっていました。

 

塾の先生たちは親切で話しやすい人が多く、勉強以外の話もたくさんできました。

 

受験をしていた期間が思い出になっています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 日本史スピードマスター

   日本史を勉強するときは必ず使っていました。

2位 きめる!共通テスト地学基礎

   学校で学んだことがない科目だったけれどこの本のお陰でいい点を取ることが出来た。

3位 英単語ターゲット

    一番触っていた本だから

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は勉強するが時期遅かったため浪人してしまいました。

なので早めに勉強し、志望校を決める必要があります。

 

また、浪人をするとならば、人と話すことをおすすめします。

そうでないと人間は壊れてしまいます。

 

受験をするときは根拠がなくても自信があったほうがいいです。

自信があればプレッシャーや緊張にも打ち勝つことができるからです。

 

合格するために頑張って下さい。

 

校舎長からのメッセージ

今まであまり勉強してこなかったとのことでしたが、

入塾してからは毎週の宿題を毎回完璧にして、着々と実力をつけていってくれました!

 

現役では惜しくも合格しませんでしたが、その後も気持ちを折らずに

一緒に頑張ってくれたため、結果として現役時から成績を大きく伸ばすことが出来ました!

 

共通テストで好成績を残した後も、苦手だった小論文対策のために毎日塾に来て頑張っていました。

本番翌日に「普通に出来ました」と報告しに来てくれたことが非常に印象に残っています。笑

 

計画的な自学自習の徹底により、元々あまり勉強していなくてもちゃんと努力したら

成績が伸びるということを実証してくれました。

本当におめでとう!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる